ようこそ金古南小学校へ!

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に、校長室で表彰を行いました。「高崎市児童生徒発明くふう展」「高崎市小中特別支援学校よい歯のコンクール」「村上鬼城顕彰小中学生俳句大会」の3つの表彰を行いました。受賞された皆さん、おめでとうございました。

6年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、3組は家庭科「生活を豊かにソーイング」でした。目的に合った袋を作る練習を、新聞紙を使って行いました。4校時、2組は総合「働くって何だろう?」でした。何のために働くのか考えたり、どんな職業があるのか発表したりしました。6校時、1組は音楽でした。「HEIWAの鐘」をソプラノとアルトの2部合唱で練習しました。

4年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、1組は音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」でした。お腹を動かして声を出して「ゆかいに歩けば」を歌う練習をしました。5校時、1組は総合「ともに生きる」でした。タブレットを使って、パラリンピックについて調べました。6校時、2組は図書の時間でした。本を借りたり、読んだりしました。読書に集中していました。

2年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、3組は算数「ひっさんの仕方を考えよう」でした。2桁の数どうしの筆算の計算練習をしました。1組は4校時、2組は5校時に生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習を行いました。動きを確認しながら、おもちゃ作りをしました。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は2校時、3組は3校時、2組は5校時に算数「10よりおおきいかず」の学習をしました。算数ブロックを使って、「12+3」や「15−3」などの計算の答えを求めました。

9月19日の給食(3年生の給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニューは、パック中華麺、冷やし中華スープ、冷やし中華の具、しゅうまい、オレンジ、牛乳でした。冷やし中華は、野菜もたっぷりで、栄養満点でおいしかったです。ごちそうさまでした。3年生の給食の様子です。給食を元気に食べました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、1組は図工「言葉から思いを広げて」でした。色塗りをしました。4校時、2組は体育「走り高跳び」でした。友達と跳び方を見せ合い、アドバイスをもらいながら自分の課題を克服する練習をしました。

ゆうあいの学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、あさがお1組の教室では算数の学習を行いました。3校時、たんぽぽ・さくらの教室では図工で「読書感想画」を描きました。あさがお2組の教室では、社会「わたしたちの生活と食料生産」の学習を行いました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、3年生は、講師の先生をお招きして「万引き防止教室」を行いました。万引きは犯罪であることを学んだり、万引きに誘われたときの断り方を演技で発表したりしました。

SWS陸上特練(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、体育館で合同練習を行いました。協力して競い合いながら、体力と耐力を鍛えました。整理体操をしっかり行うことはケガの防止につながります。体力向上も「本気・全力」で頑張れ金古南小っ子!

クラブ活動(9月18日)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカークラブ、外遊びクラブ、室内球技クラブの様子です。

クラブ活動(9月18日)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内ゲームクラブ、ドッジボールクラブの様子です。6年生は、途中で卒業アルバムの写真撮影がありました。

クラブ活動(9月18日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イラストクラブ、家庭科クラブの様子です。

クラブ活動(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時にクラブ活動を行いました。卓球クラブ、バドミントンクラブ、タブレット・工作クラブの様子です。

放課後学習会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時に3年生の放課後学習会がありました。3年生は集中してプリントに取り組みました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

卒業アルバム写真撮影(授業風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2〜5校時には、個人撮影とクラスの授業風景の撮影がありました。
5校時、1組は総合「職業調べ」でした。2組は社会「今に伝わる室町文化」でした。3組は理科「てこの働き」でした。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、2組は音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」でした。オーケストラの並び方を学習してから、DVDで「祝典序曲」を鑑賞しました。5校時、1組は道徳「流行おくれ」でした。自分の生活を見直し、改善していきたいことを考えました。

4年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は1校時、1組は5校時に、道徳「日ごろの気持ちを伝えよう」を行いました。生活を支えてくれる人々に感謝する気持ちをもつことの大切さを考えました。

2年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、1組と2組は書写でした。「画の長さ」や「画と画の間」に気を付けて、丁寧に書く練習をしました。3組は、道徳「きいろいベンチ」でした。役割演技をしながら、みんなが使う物や場所の使い方について考えました。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、3組は図工「おはなしのえ」でした。「やどかりのおひっこし」を読んだ後に、心に残った場面の下書きを描きました。5校時、1組は道徳「みんなだれかに」でした。自分が誰にお世話になっているのか考えました。2組は図書の時間でした。図書室で本を借りたり読んだりした後に、読み聞かせを聞きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30