「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

9/13(金) 1年1組国語「やくそく」

 物語文「やくそく」の一節を一人一人工夫して音読しました。気持ちを込めて音読するお友達に拍手をおくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金) 1年2組国語「やくそく」

 物語文「やくそく」の一節を一人一人工夫して音読しました。気持ちを込めて音読するお友達に拍手をおくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金) たがやし「体育集会」

 今朝は、校庭で体育集会がありました。初めに児童会会長からスローガンの発表がありました。その後、立ち位置を確認したり、体操の隊形を確認したりしました。朝から気温が高く、体育集会も短時間で終わりにしました。
 「心を燃やせ、今日はみんながヒーローだ」のスローガンのもと、一人一人がヒーローとなって活躍する運動会となることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金) 今日の給食(吉井幼稚園のリクエストメニュー)

本日の給食の献立は、コッペパン・ブルーベリージャム、牛乳、ミートソーススパゲッティ、チーズサラダでした。。
 今日のメニューは吉井幼稚園で人気のメニューだそうです。また、ミートソーススパゲッティには、隠し味で「みそ」が使われていました。ケチャップやトマトピューレーの他に赤みそを入れて仕上げてあります。みそは、大豆を酵母菌で発酵させて作るので、独特な風味と味わいがあります。みその味が感じられるでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/12(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグ和風おろしソース、ひじきの炒め煮、けんちん汁でした。
 日本では古くから海藻を食べる習慣がありました。縄文時代の遺跡でひじきが見つかっていることから。この頃にはすでに人々に食べられていたことが分かっています。ひじきを始めとする海藻類には、体をよい状態に保つカルシウムなどのミネラルや食物繊維が多く含まれており、海藻を食べる食文化が日本人の寿命が延びた秘訣の一つとも言われています。今日は、ひじきの炒め煮がでました。残さずいただきましょう。
画像1 画像1

9/12(木) 5年2組「はっぴの背文字を書こう」

 5,6生は、ソーラン節を踊るときに着るはっぴの背中に文字を入れます。文字は自分の好きな一文字を入れます。今日は、その文字の形を切り抜き、チャコペンシルで縁取りをしました。
 5年生は、白色のはっぴを着ます。子供たちは、はっぴをまとうと嬉しそうに踊りだしました。やはり、はっぴを着ると気持ちが高揚するようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(木) 4年1組国語「写真から読み取る」

 今日のめあては「写真をえらんで発表文を書こう」でした。
 タブレットには子供たちが撮影した画像がたくさんありました。その中から写真を選んで、気付きや感想をメモにまとめます。そのメモをもとに発表文を書きます。子供たちは、まずは画像を選び、一生懸命メモにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(木) 1年1組国語「かたかなを みつけよう」

 教科書に載っている唱え歌をみんなで音読した後は、その中から片仮名を見つけてノートに書きました。その後、身の回りから片仮名で書く言葉を探しました。
 「ターザンロープ、サッカー、ロケット・・・」たくさん片仮名が見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(木) 1年2組国語「かたかなを みつけよう」

 教科書に載っている唱え歌をみんなで音読した後は、その中から片仮名を見つけてノートに書きました。
 「レタス、サラダ、パン・・・」たくさん片仮名が見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、黄金煮、チンジャオロースでした。
 今日のチンジャオロースには、赤と緑のピーマンが入っていました。ピーマンには、緑や赤、黄色、オレンジ、紫などがあり、パプリカとして売られているものもあります。緑色のピーマンは、まだ熟していないため、苦い味がします。緑色のピーマンを収穫しないでいると、赤や黄色に変わり苦くなくってきます。ピーマンには免疫力を高めるカロテンやかぜの予防に役立つビタミンCなどの栄養分が多く入っています。
 ピーマンが苦手な人も、今日は少しでもいいので食べてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/11(水) 1年体育「運動会の練習」その1

 体育館で、2年生と一緒にダンス「Bling-Bang-Bang-Born」の練習をしました。今日は、隊形移動やウエーブの練習をしました。子供たちも先生も元気いっぱい踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(水) 1年体育「運動会の練習」その2

 体育館で、2年生と一緒にダンス「Bling-Bang-Bang-Born」の練習をしました。今日は、隊形移動やウエーブの練習をしました。先生も元気いっぱい踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(水) 2年1組体育「運動会の練習」

 体育館で、1年生と一緒にダンス「Bling-Bang-Bang-Born」の練習をしました。今日は、隊形移動やウエーブの練習をしました。先生も元気に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(水) 2年1組図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」

 今日のめあては「お気に入りの人形を完成させよう」でした。
 子供たちの作品も完成に近づいてきました。きれいな飾がついたお気に入りの人形をうれしそうに抱っこしていました。今日は、やるベンチャーで来校している中学生も手お手伝いしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(水) 3年1組理科「こん虫のかんさつ」

 今日の問題は「こん虫が見つかると思う場所はどこだろう」でした。
 タブレットを持ち、校庭に出かけました。子供たちは、校庭でトンボ、バッタ、チョウなどの昆虫を見つけてたくさん写真を撮りました。理科室に戻ってから、どんな場所にどんな昆虫がいたかについてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(水) 3年2組外国語活動「What do you like? 何がすき?」

 今日のゴールは「食べ物やスポーツなどを英語で伝え合おう」でした。
 スポーツ (sport, volleyball, table tennis)や食べ物 (fruit, grapes, pineapple, peach, melon, banana, kiwi fruit, lemon)の名前をALTに続いて発音しました。その後、好きなものについて友達と交流しました。
 What sport(fruit) do you like?
 I like 〜.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(水) 4年1組音楽「せんりつのとくちょうをかんじとろう」

 最初に「ゆかいに歩けば」を歌いました。「はずんでいる「楽しそう」「テンションがあがる」など、歌い終えた子供たちが感想を言っていました。その後、鍵盤ハーモニカでタンギングの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(水) 5年1組社会「水産業のさかなんな地域」

 前回の学習で「水産業にかかわっている人々は、どのように魚をとったり、加工したりして、消費者に届けているのでしょうか」と学習問題をつくりました。
 今日は、先生が提示した写真やグラフをみて、かつお漁の様子について調べて分かったことをノートにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(水) 5年2組国語「かぼちゃのつるが」

 教科書に載っている詩を繰り返しの表現に着目しながら音読をしました。その後、2人組になり、どのような様子が想像されるか話し合い、身体を使って表現しました。
 「はい上がり」「葉をひろげ」のところを、体を大きくしたり、手をひろげたりしながら工夫して表現をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(水) 6年1組算数「拡大図と縮図」

 今日のめあては「縮図から実際の長さを求めてみよう」でした。
 教科書の絵地図から、縮めた割合を分数や比で表したり「縮尺」の意味を知ったりしました。その後、絵地図上の長さを測り、実際の長さを求めました。
「縮図の長さは4cmだから」「実際の長さは、10000倍すればいいのかな」・・・。
 様々なことを考えながら答えを導きだそうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 就学時健康診断
9/27 運動会準備1〜4年4h
係別打ち合わせ5h準備6h
9/28 運動会(午前中開催)
9/30 運動会振替休業日
10/1 P推進委・運営委