6月7日 授業参観の様子<2年生>算数では、大きい数の読み方を、書写では漢字の形について、道徳では「いそいでいても」の教材を使って学習をすすめました。 授業参観ということで、どのクラスも子どもたちは参観してくださっている保護者の方が気になるよう。時折、後ろをみては目を合わせうなずいている様子がほほえましかったです。 6月7日 授業の様子<1年生>様々な紙を持ち寄って、思い思いにちぎり、ちぎった形が何に見えるかを考えて画用紙に貼って作品を仕上げていきます。 無心でちぎっては、「これは魚にみえるな」「これは山に見える」等々、たくさんつぶやきながら活動していました。 6月7日 授業の様子<6年生>今日は「三食野菜炒め」です。ピーマン、ニンジン、玉ねぎを切って炒めます。切り方は同じですが、それぞれの食材に特徴があるので、気をつけて取り組むことができていました。今回は、全員の子が包丁をもって切っていました。 炒める順にも気をつけて仕上げることができました。 6月7日・茎わかめのきんぴら ・新ジャガイモの味噌汁 ・麦ご飯 鶏肉は、梅の酸味とマヨネーズのうま味でとてもおいしかったです。しっとり柔らかく焼きあがっていました。 キンピラは、定番のごぼうやニンジンのほかに、茎わかめやこんにゃくが入っているので、いろいろな食感を楽しむことができました。ご飯にもよく合うおかずでした。 6月6日 授業の様子<1年生>双葉の観察は終わっていたので、今日は、本葉が出た様子を観察しました。 自分のあさがおを隅から隅まで見ながら絵を描いていました。しっかりと特徴を捉えることができていました。 6月6日 授業の様子<5年生>青菜と根菜類をゆでます。 初めての調理実習で子どもたちはドキドキわくわくしていたようです。授業の流れ、身支度の確認や調理行程等を確認した後、いよいよ実習に入りました。包丁でニンジンを切るときは「猫の手がいいよ」などアドバイスし合いながら取り組んでいました。 6月6日・コーンサラダ ・ロールパン ・牛乳 今日のメインはペンネのマーレトマトでした。魚介の風味がするトマトソースがペンネにしっかりからんでいてとてもおいしかったです。 コーンサラダには、たくさんのコーンが入っていました。コーンの甘さとドレッシングの酸味のバランスがよく、とてもおいしかったです。 6月6日 授業の様子<3年生>今日は、ゴムのはたらきについて動く車で実験をしながら調べていきました。 楽しく活動をする中で、ゴムを長く引っ張るとより遠くへ車をとばすことができることに気づくことができました。 6月6日 朝礼6月の生活目標は「周りの人を思いやり、室内での過ごし方を見直そう」です。 また、なかよし週間にあわせてあいさつ運動もあるので、そのことについても話がありました。今回のあいさつのテーマは「先に」です。自分からすすんであいさつができるといいです。校長の話のあと、1名の表彰を行いました。紹介されると自然に拍手がわいてきて、温かい雰囲気に包まれました。 6月6日 授業の様子<2年生>光を通す素材のものや通さない素材のものを透明なフィルムに貼って作品を作り、光を通して楽しむ単元です。 今日は、仕上がった作品を友だちと重ねたりしながら、色合いを楽しみました。 「こんな風になったよ!」「虹みたいだよ」と楽しそうに活動している姿が印象的でした。 6月5日 授業の様子<さくら学級>ちぎってアジサイの形にしたり、折って傘を作ったりしたものを用紙に貼った後、思い思いの絵を描いたりしました。 集中して丁寧に取り組むことができました。 6月5日 授業の様子<2年生>今日は、そのミニトマトを使って、作文を書く材料さがしをしました。見たり、触ったりしながら、隅々まで観察し、ワークシートにまとめていきました。 「実がなってるんだよ!」「こんなに大きくなったんだ!」など周囲の友だちと話したり、先生に教えてくれたりしていました。 どんな作文になるのか、楽しみです。 6月5日 授業の様子<5年生>今日は、前時に学んだことをもとに、文の構成について考えていきました。 どの段落で分けることができるのか、なぜその箇所で分けることができるのか等々、個人で考えたり、意見を持ち寄ってグループで考えたりしました。 クラスでの意見交流の場では、それぞれのグループの考えをしっかりと伝えることができていました。 6月3日 救急救命講習会6月5日・スーミータン ・麦ごはん ・牛乳 厚揚げと野菜のオイスターソースは、オイスターソースのうま味が厚揚げや野菜に染みていてとてもおいしかったです。ご飯にもよく合う味でした。 スーミータンは、玉ねぎや卵、コーンが入っているスープです。それぞれの具材から甘みが出ていて、とてもおいしかったです。 6月5日 授業の様子<6年生>今日は、それぞれの見どころをグループで話し合い、担当を決めて、そのことについて考えていきました。一人で考えられないことも、友だちと一緒なので、気軽に聞いたり教え合ったりすることができ、楽しく取り組むことができていました。それでもわからないことはタブレットで調べたり、ALTや担当の先生に聞いたりしながら進めることができました。 6月4日 授業の様子<2年生>飛び上がり➡ふとんほし➡前回り降りを順に練習していきます。鉄棒はたくさん練習している子は、手で支えたり、お腹で回ったりすることを怖がらないのですが、慣れていない子は、力が入ってしまったり、頭を下にすることを怖がったりします。教員がサポートをしながら安全に取り組むことができました。 6月4日・カムカム揚げ ・ロールパン(いちごジャム) ・牛乳 カムカム揚げは、大豆やサツマイモを素揚げし、ジャコと甘辛いたれであえたものです。揚げ方が足らないと大豆の食感が柔らかいものになってしまいます。今日のカムカム揚げの大豆は、サクッと揚がっていてとてもおいしかったです。ポリポリと食べ進めることができました。子どもたちもたくさんかんだことと思います。 きつねうどんには、甘辛く煮たたくさんのおあげが入っていました。高崎うどんの食感によく合うつゆでした。 6月4日 授業の様子<さくら学級>それぞれの課題が終わり、残った時間を使って、自分でできることに挑戦していました。タブレット学習をすすめる子、本を読み進める子、生き物と触れ合う子等々、自分で考えて時間を上手に使っていました。 6月4日 授業の様子<6年生>今日は、めあてにそって一人一人で調べる学習を行いました。もちろん、困ったときには友だちと相談しながらすすめていきました。 まとめ方はそれぞれの個性が出ていました。文字をしっかり書いていく子、絵で表す子等々、それぞれが工夫しながらまとめることができていました。 |
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