7/18 人権の花種まき(4年)
4年生が人権の花の種まきを行いました。「人権の花運動」は子どもたちが協力し育てることによって、生命の尊さを実感し、その中で、豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。「元気に出てきてね!」、「大きくな〜れ!」など思いをこめながら種をまきました。
7/17 おまつり(2年算数)2
こちらは2組の様子です。お祭ひろ場で楽しみました。算数で学習した引き算を使って上手におつりが渡せました。両クラスともとっても楽しく活動できました。
7/17 お買い物(2年算数)1
2年生が算数の発展学習としてお店屋さんを開き、お買い物ごっこを楽しみました。写真は2年1組の様子です。2組の児童がお金を持って買い物をしています。いろいろなお店があって楽しそうです。
7/16 児童集会(夏休みの過ごし方)
児童会役員が〇×クイズを作って、夏休みの正しい過ごし方について発表してくれました。1年生にもわかりやすい内容でしたので、忘れずに実行し、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
7/11 短歌を学ぼう(4年)
土屋文明記念文学館の方にお世話になり、短歌について学びました。初めに企画展「銭天堂へようこそ」と常設展を見学させていただきました。その後、短歌についてわかりやすく説明をしていただき、最後は上の句に合わせて下の句を自分で考えました。学校に戻ったら、短歌づくりを行う予定です。
7/11 授業風景(3年着衣泳)
今日は3年生が着衣泳を行いました。体育着を着て泳いだり、水の中で体育着を脱いだりするのはとても大変なので、空のペットボトルなどで浮いて助けを待つことを体感しました。
7/10 授業風景(5年着衣泳)
今日は5年生が着衣泳を行いました。体育着の上下を着て浮いたり泳いだりしました。空のペットボトルを使うと、長い時間浮いていることができました。
7/10 SCによる授業(3−1)
スクールカウンセラーの先生に、「SOSの出し方教室」と題して授業を行っていただきました。イライラしたりもやもやしたりした時どうしたらよいか・・・、子どもたちは思い切り遊ぶ、ゲームをするなど自分の解決方法を持っている子もいました。深呼吸や手に力を入れてぎゅっと握る等、具体的な方法を実践を交えて教えていただきました。身近な人に話すだけでも嫌な気持ちは半減するそうです。今後に役立つお話がたくさんありました。
7/10 授業風景(3・4・5組)
3クラス合同で、空きカップを利用して風鈴づくりをしていました。色を塗ったりシールを貼ったりして、涼しげな風鈴ができそうです。
7/9 授業風景(6年着衣泳)
今週はどの学年も着衣泳を行っています。6年生は「浮いて待て」を合言葉に、とにかく服を着たままでも浮くことができるよう練習しました。最後はペットボトルを使って「浮いてみました。みんな上手にできました。
7/9 授業風景(1年生活)
習いたてのタブレットを使って、朝顔の写真を撮影しました。子どもたちはあっという間に使い方を習得し、使いこなしている姿に驚かされます。
7/5 授業風景(3年算数)
あまりのある割り算の学習に入っています。答えとあまりの数の関係に気づきました。
7/5 授業風景(1年図工)
初めて絵の具を使います。水入れ、パレット、絵の具、筆等、それぞれ扱い方を教わり、赤、青、黄の三色を使って色をぬりました。赤と青の絵の具が水の中で混ざり紫色になるのを発見すると、歓声が上がりました。
7/4 授業風景(4年体育)
今日はプールに入るのも心配なくらいの暑さでしたが、水を入れて水温を下げ、プールサイドにたくさん水をまいて対応しました。けのびがとっても上手になった4年生です。
7/4 授業風景(1年タブレット)
1年生、初めて扱うタブレット、一人一人設定を行いました。これから授業でスムーズに扱えるように練習していきます。
7/4 授業風景(2年算数)
2年生は、算数の発展学習として、買い物ごっこをすることになりました。お店に並ぶものを手作りしています。お買い物の日が楽しみですね。
7/4 学校探検(1年生活)
今回の学校探検では、お仕事についてインタビューがありました。考えてきた質問を聞き、一生懸命メモをとっていました。
7/3 授業風景(3−1社会)
高崎市の地図を広げ、ペアやグループで駅名や高速道路、鉄道の名前などを調べ、書き込んでいました。友だちと協力しながら作業ができました。
7/3 2年町探検
ひばり幼稚園周辺を探検しました。建物や畑の様子をよく見てきました。暑すぎず、熱中症の心配もなく安全に行ってこられました。挨拶がとてもよくできた2年生でした。
7/2 体育集会(ラジオ体操)
体育委員がポイントを解説しながら、ラジオ体操を行いました。1年生はまだ慣れていませんでしたが、体育委員をお手本に頑張りました。
|
|