〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の時間に水で遊ぼうという単元を学習しています。容器に水を入れて水たまりを作ったり、絵を描いたりして工夫をしながら、水で遊びました。

3.4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3,4年生は、通しで練習をしました。流れがわかり動けています。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、算数の時間に、かけ算の筆算の仕方を勉強しました。キーワードを使い、自分の言葉で、筆算の仕方をとめています。

26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、サンドパン 牛乳 さけの香草パン粉焼き、彩りサラダ 豆乳スープです。
 今日の主菜は鮭です。鮭は1年中買うことのできる魚ですが、秋が旬です。お店でも「秋サケ」をたくさん売っています。給食では、香草のパセリとバジル、粉チーズを合わせたパン粉を、1枚1枚ていねいにつけて焼きました。香草の香りと、パン粉のサクサクの食感を楽しみながら食べられます。
 サラダは、群馬県産のトマト、きゅうり、キャベツを使った彩り鮮やかなサラダです。
そして、スープはこだわりの豆乳スープです。
 こだわりポイントが2つあります。
 1つ目は、野菜の切り方です。野菜はすべて角切りにしています。特においしさを感じられるのは「だいこん」。小さな四角の中に、スープのおいしさがしっかりとしみこんでいます。豆乳スープには欠かせない野菜です。2つ目のポイントは、中火でじっくりコトコト煮込むこと。豆乳は、煮立ててしまうと、湯葉ができてしまうため、じっくり煮込むことで甘みとコクが出しています。

中学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4年生は、3,4時間目に運動会の自分たちの競技などを練習していました。

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の放課後は市の大会に向けて陸上練習がありました。
 記録に挑戦して練習したり、記録を測ったりしています。
 

1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は、5,6年生は、マーチングの通し練習をしました。涼しくなったので、動きも軽やかです。

25日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、アーモンドピラフ、ジョア、米粉のクラムチャウダーです。
 今日は、就学時健康診断のため、いつもより早い給食となりました。
 今日のごはんは、給食室でカリカリに焼いたアーモンドを加えた、アーモンドピラフです。アーモンドの触感や、噛むことでひろがるアーモンドの香りを楽しみながら食べることができます。噛むことを意識できるメニューでした。

就学時健康診断についてのお知らせ

・期日 令和6年9月25日(水)12:50〜(受付開始)
※受付場所は体育館入口です。
 入口で上履きに履き替え体育館へお願いします。(上履きをご持参ください。)

※諸事情により欠席される場合は、必ず、新町第一小までご連絡ください。
 (新町第一小 TEL:0274−42−0933)
★悪天候等により、就学時健康診断が実施できない場合には、ホームページにて連絡いたします。

※詳細については、配付文書を参照してください。

1,2年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は涼しい日でしたので、校庭で、練習ができました。
 動きも確認しました。

マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6年生は、運動会に向けてマーチング練習を行いました。
 動きもそろってきています。

24日 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝活動の時間は、運動会の開会式練習・閉会式練習を行いました。今週の土曜日は運動会本番です。

24日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、なすときのこのつけ汁うどん、牛乳、小松菜のチキンあえ、おはぎです。
今日は、お彼岸献立です。9月23日秋分の日の前後3日間、9月20日〜26日までは、秋の彼岸です。三連休にお墓参りをした人もいると思います。お彼岸には、ご先祖様におはぎをお供えします。あんこの材料であるあずきの赤い色には、悪いことを追い払う力があるとされていたことから、ご先祖様の幸せを願い、お供えするようになったと言われています。
 主食は、秋が旬のきのこと、七区の秋なすをたっぷり使ったつけ汁うどんです。汁に入っているなすは、油で一度炒めているのでやわらかく、おいしいダシをたっぷり吸っていておいしいですよ。うどんと一緒に野菜やきのこもしっかりと食べましょう!

3年生 算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(金)の放課後は3年生の「算数パワーアップ教室」でした。3年生は、2学期最初の算数パワーアップ教室でした。3桁の繰り上がりのある足し算の復習をしました。ボランティアの皆さんにたくさん○をいただき、みんな集中して取り組んでいました。

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(金)
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ソースチキンカツ、きゅうりと油揚げの和え物、かぼちゃのみそしるです。
来週は、いよいようんどう会ですね。そこで今日は、うんどう会応援献立としてソースカツをつくりました。
 ソース勝ツでゲン担ぎをしたメニューになっています。群馬県産のとり肉に、1枚1枚ていねいにパン粉を付けて、油で揚げました。ソースも、ウスターソースにしょうゆやザラメなどを合わせた、給食室特製のソースです。ごはんがすすむ味になっています。残暑厳しいですが、カツと一緒にごはんやおかずもしっかりと食べましょう。
 そして運動会当日、力を発揮できるよう、残り一週間、練習を頑張ってくださいね。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、国語の時間に、「きつねの窓」を読み取っています。
 自分の考えを書いて伝え、友達の考えを聞き、交流させながら、より自分の考えを深めてます。

市の陸上大会練習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 高崎市の陸上大会に向け、練習を始めるため、用具の出し方などを確認しました。

開会式、閉会式の練習

画像1 画像1
 今日の朝の活動の時間は、運動会の開会式や閉会式の練習でした。
 自分の場所の確認もしました。

運動会練習 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年の1,2年生は、かけっこ、ダンス、遊競技の動き方を確認したり、練習したりしました。

運動会スローガン

 運動会の今年のスローガンです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30