〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

9日の給食

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今日の給食は、パリジャン 牛乳 チキンフリカッセ こふきいも ペイザンヌスープ ブラマンジェ風デザートです。
 今週1週間、7月26日に開幕するパリオリンピック応援献立として、開催国のフランスの料理をはじめ、オリンピックに出場する国の料理を取り入れた給食を作ります。 
 今日は、フランスの料理献立です。フランス料理は、世界三大料理の一つでおいしいことで有名です。
 朝から、給食室で、ホワイトソースから手作りをして、チキンを焼いて煮込んでくれました。ソースもとってもおいしいチキンフリカッセでした。
 

6年 理科

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 6年生の理科では「月の形と太陽」の学習をしました。
「月はどのようにして光っているのか?」「月のもとの形は?」等、自分で予想を立てグループで話し合っていました。
グループで話し合ったことをクラスで共有し、月は太陽の光で光っていることや球形をしていることをまとめていました。
 次回は、月の形がどうのように変わっていくのかを考えるため、自分の腕を伸ばして月の角度を調べたり、時刻によってどんな形をしているのか月の様子を観察したりする宿題に取り組みます。

読み聞かせ

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 8日(月)は1学期最後の読み聞かせでした。どのクラスもお話に集中して、聞いていました。2学期最初の読み聞かせは11月11日になります。しばらく読み聞かせはありませんが、夏休みを活用しながらたくさんの本と出会えることを願っています。
 ボランティアの皆さん、1学期の読み聞かせありがとうございました。

5年生 着衣泳

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 5年生は、今日の水泳の時間に着衣泳を行いました。
 着衣で水の中に入り泳ぐとどう違うのかなどを経験しました。また、水の中で浮く方法を学びました。

1年 図工

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 1年生は、図工の時間に、朝顔を紙で切って貼り付けて、作品を作りました。1年生は、朝顔を育てているので、一人一人の発想が作品に表れています。

読み聞かせ

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 今日の朝の業前活動は、読み聞かせでした。
 地域や保護者のボランティアさんにより、どの学年も本を読んでいただきました。子どもたちは、どんな本を読んでもらえるのか楽しみにしています。
 

8日の給食

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 今日の給食は、ジャンバラヤ、牛乳、アーモンドサラダ、ABCマカロニスープです。
 今週1週間、7月26日に開幕するパリオリンピック応援献立として、開催国のフランスの料理をはじめ、オリンピックに出場する国の料理を取れた給食を作ります。
 今日は、アメリカ南部でアレンジされたスパイシーな炊き込ごはんジャンバラヤを作りました。ジャンバラヤは、スペイン料理のパエリアがもとになっていますが、作る人や地域によって、味付けも材料もさまざまです。
 給食では、鶏肉とウインナー、3種類のピーマンで具を作り、彩り鮮やかに仕上げました。
 また、今日の給食では、アメリカ産のアーモンドを使ってサラダをつくりました。

算数 2年生

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 2年生は、算数の時間に、数の大きさを比べる方法を考えました。
 不等号の記号も理解し、使えるようにしています。

1年生

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 1年生は、生活科の時間に、先生にインタビューをしています。
 先生のいる部屋に行き、好きな食べ物や好きな教科などをインタビューします。

算数

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 6年生は、昨日に続き、割合の学習を進めています。今日は、問題を解き、復習をしていました。友達と教えあったり、自分で黙々と問題を解いたり、考えて進めています。

5日の給食

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 今日の給食は、しぐれ煮ちらし、牛乳、七夕そうめん汁、セレクトデザートです。
 7月7日は、七夕です。七夕は季節の節目となる「五節句」のひとつで、笹の節句ともいいます。1年に1度だけこの日の夜に天の川を渡って「おりひめ」と「ひこぼし」が出会うことができるという、伝説をもとにした「星まつり」の行事です。
 今日は星のおまつりにちなみ、みなさんの願いごとがキラキラ輝きますようにと七夕献立をつくりました。
 七夕には、天の川に見立てた「そうめん」を食べる風習があります。「そうめん」には、健康への願いが込められています。すまし汁の中にそうめんと、お星様に見立てた夏が旬の「オクラ」、星型のにんじんを浮かべて、そうめん汁にして食べてました。
 デザートはセレクトデザートです。自分の選んだ冷たい果物を、おいしくたべました。

4年 理科

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 4年生は、理科の時間に土や砂の粒の大きさによって、水のしみこみ方はどう違うのかを学びました。観察をして学んでいます。

着衣プール

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 1年生は、水泳の時間に、着衣のまま水の中に入るとどうなるのか体験をしました。
 「重い」「動きづらい」声が上がっていました。

ランチタイム

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 給食のマナーを学ぶために、給食時間にオリジナルの動画を見ました。
 自分のマナーはどうかな? 考えて食べています。

4日の給食

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今日の給食は、黒パン、牛乳、チキンマリネ、あおのりポテト、キャベツとコーンのスープです。
チキンマリネは、油で揚げた鶏肉の上に、たっぷりの野菜マリネをかけました暑い日でもさっぱりと食べられるように、野菜は夏バテ回復に効果的な酢や、ウスターソースを使って味つけをしました。あおのりポテトも、あおのりがアクセントになっていてじゃがいもがおいしく食べられるメニューでした。

3年生 社会

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 3年生は、社会の時間に、ラスク工場がある新町の特徴を学んでいます。地元なので、学習意欲が高いです。

6年生 算数

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 6年生は、算数の時間に、割合の表し方を調べています。比を使用して計算を考えています。

1年生

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 タブレットを使用しての学習が進んでいます。
 今日は、ロイロノートを使う練習です。

3日の給食

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今日の給食は、じゃこわかめごはん、牛乳、塩こうじ肉じゃが、にらたま汁の和食献立です。
主菜は、七区のじゃがいもをたっぷり使った肉じゃがです。味つけは、いつものしょうゆ味ではなく、塩こうじを使用した塩味の肉じゃがです。塩こうじとは、お米と塩から作られた発酵調味料です。肉を塩こうじに漬けておくと、やわらかくおいしくなります。素材のうまみを引き出してくれる作用もあるので、まろやかでおいしい肉じゃがに仕上がりました。

6年 着衣泳

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 6年生は着衣泳を行いました。5年生の時に学んだことを思い出しながら、どうしたら体が浮くのか試してみました。「上手に浮いている人は、洋服が膨らんでいる。」「体を大きく広げているとよく浮いている。」など、友達の様子をしっかり見て自分の学びを深めていました。
 洋服は浮き輪代わりになったり、水の中を歩くと重くなったりすることを実感していました。いざという時に、慌てず行動して欲しいと思います。
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