9/26(木) 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
赤城団と榛名団、それぞれの6年生が応援を考えてくれました。昼休みに全校で体育館に集まり、それぞれの団の6年生が中心となって、応援の仕方を教えてくれました。タオルをぶんぶん振り回したり、拍手をしたり。当日は応援でも盛り上がりそうです。6年生、ありがとう!

9/26(木) 朝顔のタネを取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、1学期に朝顔のタネをまき、一生懸命育てていました。観察も頑張っていましたね。夏休み中は、それぞれのご家庭でお世話をし、2学期に届けていただきました。タネがたくさんできていました。チャック付きの袋に入れていました。たくさんとれましたね。

9/26(木) 3年生がお手紙を出しに行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が授業中にお手紙を書き、学校近くのポストに投函してきました。SNSで連絡を取ることが多いご時世ですが、お手紙を書き、郵便で届くことも、うれしいものです。

9/26(木) ぶたキムチ丼 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ぶたキムチ丼・中華スープ・春雨サラダ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、豚キムチ丼のキムチについてです。
キムチは、だいこん、白菜、きゅうりなどの野菜を塩漬けにし、唐辛子、ねぎ、にんにく、しょうがなどと一緒につけ込んだ朝鮮半島の発酵食品です。漬けこむ野菜や漬け方は、地域や家庭によって様々です。代表的なキムチとして、白菜のキムチ。角切りにしただいこんのキムチ、きゅうりにはさみ込んだキムチなどがあります。みなさんも焼き肉屋さんなどで、食べてこともあるかもしれません。今日の給食のキムチは、白菜のキムチを使いました。ぶた肉、生揚げ、玉ねぎ、もやし、にんじん、キャベツなどを炒め煮して、オイスターソース、砂糖、しょうゆ、そして、キムチで味を調えて、キムチ丼の具にしました。
しっかり食べて、午後も元気にがんばりましょう。

■9月下旬にもかかわらず、大変暑い一日でした。ぶたキムチ丼の辛みが食欲をそそり、運動会練習で疲れた体にエネルギーを補充してくれるようでした。ぶたキムチ丼といっても、小学生向きの辛さで、大変おいしかったです。春雨サラダ、中華スープも食べやすく、おいしい味付けです。しっかり食べて、運動会にそなえたいと思います。  校長

9/25(水) なすとまいたけのうどん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「なすとまいたけのうどん・ちくわのいそべ揚げ・おはぎ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
19日から25日まではお彼岸です。
お彼岸のお供え物として『おはぎ』があります。炊いた米を軽くついてまとめ、あんこやゴマ,きなこなどで包んだ食べ物です。今日の給食では、中にあんこが入っていて、まわりにきなこがついたものにしました。『おはぎ』と『ぼたもち』は同じ物をさしますが、お彼岸の頃に咲く花の『牡丹』と『萩』に由来しています。今は萩の花の咲く時期で“おはぎ”です。暑さ寒さも彼岸までといわれます。そろそろ暑さも落ち着いてきたでしょうか。。。
一年の中で、二度あるお彼岸ですが、ご先祖様を大切に思うことも大切なことです。

■本日は、校長が出張でしたので、教頭先生が検食をしました。
なすやまいたけがたっぷり入った汁は、とってもおいしかったそうです。うどんがさっぱりしていて、食べやすく、とてもおいしかったそうです。また、ちくわのいそべ揚げも衣がサクサクとして、うどんとの相性もバッチリだったそうです。おはぎもおいしかったそうです。感想を聞けば聞くほどうらやましくなりました。やはり、給食はいいですね。  校長

9/24(火) 榛名音頭の練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も下室田地域の婦人会の皆様にお越しいただき、『榛名音頭』を練習しました。先週に比べ、気温が下がったので校庭で行いました。曲がかかると子どもたちも見よう見まねで踊り始めます。6年生は、慣れたしぐさで上手に踊っていました。地域の伝統を次の世代に引き継いています。
いよいよ28日土曜日は運動会です。保護者のみなさま、地域のみなさま、榛名音頭のご参加をよろしくお願いいたします。

9/24(火) チキンカツ甘辛たれ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「チキンカツ甘辛たれ・キャベツのごま昆布あえ・かぼちゃのみそ汁・ごはん・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日の給食は、運動会応援献立第1弾です。
縁起をかついで『キチンと勝って、よろこんぶ』ということで、『チキンカツのあまからたれ』と『きゃべつのごまこんぶあえ』にしました。運動会の5日ほど前ですが、応練習も後半だと思うこの時期にスタミナアップの応援メニューです。また、みそ汁に入れたかぼちゃは、ビタミン、ミネラル、炭水化物を多くふくみ、疲労回復や免疫力をアップします。
しっかり!食べて、しっかり!がんばってください。

■いよいよ今週の土曜日は、運動会です。今日の給食は、『運動会応援献立』でした。チキンカツ甘辛たれは、チキンが柔らかく、衣が薄く、おいしい甘辛たれがしみ込んでいるので、とってもおいしかったです。キャベツのごま昆布あえは、昆布のうまみが出て、塩加減もちょうどよく、副菜としておいしくいただきました。かぼちゃのみそ汁は、具沢山でかぼちゃが甘くておいしかったです。 校長

9/20(金) キーマカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「キーマカレー・コンソメスープ・コールスローサラダ・ナン・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日はキーマカレーについてです。
キーマカレーは、カレーの本場、インド発祥のカレーです。キーマは、“細切り”や“ひき肉”という意味で、キーマカレーは、こまかくした肉を使ったカレーのことです。今日の給食では、豚のひき肉の他に玉ねぎ、にんじん、ピーマン、トマト、にんにく、しょうがをみじん切りにしてよくいため煮込みました。また、大豆をやわらかく煮て、こまかくして加えました。お肉と大豆のタンパク質をあわせて、みんなにパワーアップをしてもらおうと考えました。ナンにつけて、おいしく食べてください。

■とにかく、とってもおいしい給食でした。ある男子児童が、「世界一おいしい給食」と言っていました。うれしい一言ですね。コンソメスープも優しい味付けでおいしかったです。
運動会の練習で疲れている皆さんが、給食でパワーアップできるように、献立を考えてくれているのですね。ありがたいですね。 校長

9/19(木) ゴーヤチャンプル ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ゴーヤチャンプル・クープイリティ・アーサ汁・麦ごはん・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は沖縄の郷土料理についてです。
まず、ゴーヤチャンプルです。チャンプルとは沖縄の言葉で『混ぜこぜにしたもの』というような意味があり、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理のことをさします。ゴーヤは苦手な人も多いようですが、風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果のあるビタミンCを豊富に含んでいます。また、クープイリチーのクープは、昆布のことで、イリチーは炒り煮のことです。昆布と喜ぶをかけて、結婚式などの祝い事に欠かせない料理なのでそうです。そして、アーサ汁のアーサは、沖縄の岩場に生える海藻で“あおさ”ともいいます。アーサ汁は、あおさのみそ汁のことです。今日の給食は、沖縄の郷土料理を味わってください。
毎月少しづつ、日本各地の郷土料理を紹介していきますので、楽しみにしてもらえるとうれしいです。

■ゴーヤチャンプルでは、ゴーヤが薄切りで入っていたため、食べやすかったです。かつお節もたくさん入っていたため、風味がよかったです。クープイリティという名前は初めてだったので、どのようなものかと思いましたが、昆布の煮物であるため、なじみのお料理であり、味付けもよくおいしかったです。アーサ汁にも、あおさがたっぷり入っていました。群馬県は海なし県ですが、沖縄の海を感じる一品でした。
これから日本各地の郷土料理が登場するようですので、楽しみです。 校長

9/18(水) スパゲティボロネーゼ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「スパゲティボロネーゼ・セサミビーンズサラダ・梨・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は梨についてです。
榛名地域は北関東屈指の果樹の産地です。
夏の訪れとともに、梨をはじめ、プラム、桃などのみずみずしい果物を味わうことが出来ます。榛名地域の国道406号沿いは、果樹園の直売所がならび『はるなくだもの街道』と呼ばれ多くの人でにぎわいます。梨の果肉はほとんどが水分ですが、食物せんいもふくんでいます。しゃりしゃりした歯ごたえもおいしいですね。おなかの調子を整えてくれる働きがあります。また、つかれを回復してくれる“アスパラギン酸”という成分もふくまれています。今日は宮沢地区の十文字ビレッジさんの梨を届けていただきました。
地元の味を味わって食べて、体調を整えましょう。

■スパゲティボロネーゼは、子どもたちも大好きで楽しみにしていた児童もいました。面の湯で加減もよく、とてもおいしかったです。セサミビーンズサラダは、その名前の通り、「豆」がたくさん入っているサラダでした。きゅうりも豆と同じような大きさに切ってあるため、スプーンですくって食べると食べやすかったです。ドレッシングとの相性もよく、おいしく食べることができました。  校長


9/17(火) 陸上練習 オリエンテーション

画像1 画像1
高崎市陸上大会に向けて、5,6年生の中から、25人もの児童が参加希望をしてくれました。放課後6年生の教室に集まり、オリエンテーションをしました。
当初放課後に練習をして記録を取ろうと考えていましたが、気温が高く、熱中症防止のため、当面の間、始業前に練習を行います。出場種目ごとに練習日を決めましたので。いつもより少し早い登校になりますが、よろしくお願いいたします。
児童のみなさん、頑張ってください。

9/17(火) さつまいもごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「さつまいもごはん・生揚げのそぼろ煮・かきたま汁・お月見団子・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は十五夜です。
日本では、昔の暦の8月15日に出る月を中秋の名月といって鑑賞する行事が伝えられてきました。この頃は、農家で稲などの作物の実る秋に感謝して、田や畑でとれたとれた里芋、大根、栗、柿やぶどうなどの果物とお米で作った団子を十五夜になぞらえて15個供えます。そして稲に似たすすきをかざり、お月様に供えて収穫の喜びと感謝の気持ちをあらわしたものです。また、この頃は里芋のとれる時期なので、里芋を掘り始めとするところもあり、『芋名月』とも呼ばれています。今夜はきれいな月が見えるといいですね。給食では、お月見のだんごと芋名月にあわせて、さつまいもごはんにしました。
いつもの給食と同じように、しっかりよくかんで、味わって食べてください。

■秋らしいメニューと見るからに秋を感じる給食でした。食べ物から季節を感じることは、四季折々の風情を楽しむことができる日本ならではですね。味はどれもとってもおいしかったです。お月見団子は、みたらし味でした。児童の中には、おかわりをしたことを教えてくれた子もいました。美しい月が見えたでしょうか。  校長

9/17(火) 榛名音頭練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会で踊る『榛名音頭』のご指導に、下室田地域の婦人会の8名の皆様が来校してくれました。地域の方々と児童が触れ合える機会は貴重で、大変ありがたいことです。振付の中には、榛名山を表しているものや榛名山を見上げるしぐさが入っているそうです。音頭が流れると体が自然に動き出している児童もいました。今年も下室田小学校運動会では、伝統ある『榛名音頭』を児童・保護者・地域の皆様が一つの輪になって踊ろうと企画しています。ぜひご参加ください。

9/13(金) 1〜3年生の運動会練習です。

画像1 画像1
毎日の猛暑のため、運動会の練習は、時間や練習場所、こまめな水分補給に気を配って行っています。1年生にとっては、小学校の初めての運動会ですね。当日が楽しみですね。

9/13(金) 5,6年生の合同音楽の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(水)の連合音楽祭に向けて、練習を始めています。この日は、ソプラノとアルトに分かれ、パート練習をしてから、全体で合わせました。子どもたちの歌声が響く学校は、とてもいいです。これからどんどん上達すると思います。本番に向けて頑張っていきましょう。

給食の準備の様子です。

画像1 画像1
4年生は、当番が給食をよそり、自分の分をもらいにいっています。
養護教諭と栄養教諭が、毎日全クラスを回って、アレルギーの確認と配膳の様子、食事の様子を確認しています。

9/13(金) スパニッシュオムレツ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「スパニッシュオムレツ・オニオンスープ・グリーンサラダ・ロールパン・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日はスパニッシュオムレツについてです。
スパニッシュオムレツは、卵と具材を型に入れて、オーブンで焼く、じゃがいもの入ったボリュームのあるスペインの家庭料理です。今日の給食では、じゃがいもの他にズッキーニ、たまねぎ、かぼちゃ、トマトを入れました。油で、野菜をいため、蒸したじゃがいもと粉チーズ、塩こしょうで味つけをして、卵に混ぜて、スチームコンベクションで焼きました。家では、フライパンでも作れるので、朝ご飯やお弁当のおかずにもオススメです。パンのおかずにも大満足だと思います。
今日もしっかり食べて、体の栄養にしましょう。

■スパニッシュオムレツ、なんともおしゃれな名前ですね。色とりどりの野菜が入っていて、食べ応えがありました。グリーンサラダの味付けもよく、おいしかったです。オニオンスープは、甘い玉ねぎとベーコンが入っていて、コンソメ味でおいしくいただきました。  校長

9/12(木) 4年生 上野三碑かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日に校外学習で訪れた多胡碑。そこで、上野三碑(こうずけさんぴ)のお話を聞きました。学校に『上野三碑かるた』があったので、グループに分かれてかるたをやってみました。慣れている上毛かるたとは違い、初めてのものが多かったと思います。郷土の歴史の勉強にもなりましたね。

アフタースクール 頑張っています

4、5、6年生のアフタースクール(学力アップ大作戦)の様子です。放課後も勉強を頑張っている子ども達。頭が下がります。
ご指導してくださるボランティアの先生方、お世話になっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(木) 給食の準備、頑張っています。

画像1 画像1
6年生の様子です。6年生はさすがです。手際よくあっという間です。よそり方も上手でした。しかも、ご飯が入っていた入れ物の中は、ご飯が一粒も残っていませんでした。
給食当番さん、ご苦労様でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30