6/10(月) 4年1組社会「くらしの中の水」
授業の最初に、近畿地方の7府県を早く正確に答える練習をしていました。「三重、滋賀、京都・・・」その後、地図帳に載っている名所、名物が何県にあるか答えていました。みんな、誰よりも早く答えようと一生懸命探していました。今日も楽しく社会の学習がスタートしました。
6/10(月) 3年1組音楽「リコーダーのひびき」
今日のめあては「いろいろな「シ」の音で遊ぼう」でした。
「シ」の音を吹くときの指の押さえ方を確認し、長く伸ばしたり、タンギングでリズムよく吹いたりしました。「トゥートゥートゥー」「トゥートゥトゥトゥー」先生のピアノに合わせて練習をしました。できた人は、先生のところで披露していました。 6/10(月) 3年2組算数「長さ」その1
グループに分かれ巻き尺をもち、身のまわりのいろいろな物の長さを測りました。図る前にどのくらいの長さか見当をつけてから測っていました。
水筒、教室の縦の長さ、廊下の長さ、など。今回の活動を通して、巻き尺の使い方、目盛りの読み方を学習しました。 6/10(月) 3年2組算数「長さ」その2
グループに分かれ巻き尺をもち、身のまわりのいろいろな物の長さを測りました。図る前にどのくらいの長さか見当をつけてから測っていました。
水筒、教室の縦の長さ、廊下の長さ、など。今回の活動を通して、巻き尺の使い方、目盛りの読み方を学習しました。 6/10(月) 2年1組体育「走る運動遊び」
最初に、動物ジャンケンをしました。アザラシ、かに、熊、人間とジャンケンをして勝ち続けると人間になれるという遊びです。子供たちは、アザラシのように寝そべりながらジャンケンを繰り返していました。その後、全員で鬼遊びをしました。天気が悪く外で活動できませんでしたが、体育館の中で思いっきり体を動かしていました。
6/10(月) 1年1組外国語活動「Lesson 3 Sports」
今日のめあては「スポーツのいいかたをしろう」でした。
tennis, soccer, basketball, volleyball, table tennis, badminton, baseball, rugby ALTの後に続いて発音の練習をした後は、一人一人スポーツのカードをもち、輪になってスポーツバスケットをしました。ルールはフルーツバスケットと同じです。 ゲームを楽しみながらスポーツの言い方を知ることができました。 6/10(月) 1年2組音楽「はくにのってリズムをうとう」その1
最初に「白クマのジェンカ」に合わせて楽しく体を動かしました。
右足、左足、前、後ろ、前、前、前。 その後は、鍵盤ハーモニカで音を出す練習をしました。ド・ド・ドー。レ・レ・レー。どんな音色か耳で確認しながら演奏しました。 6/10(月) 1年2組音楽「はくにのってリズムをうとう」その2
最初に「白クマのジェンカ」に合わせて楽しく体を動かしました。
右足、左足、前、後ろ、前、前、前。 その後は、鍵盤ハーモニカで音を出す練習をしました。ド・ド・ドー。レ・レ・レー。どんな音色か耳で確認しながら演奏しました。 6/5(水) 1年1組算数「あわせていくつ ふえるといくつ」
今日は、みんなで教科書の「たしかめよう」に取り組みました。
5+1 3+6 6+0・・・。 答えが9になるたしざんの式もつくりました。 6/5(水) 1年2組国語「としょかんへいこう」
読み聞かせをしてもらったあとは、お気に入りの本を探して借りました。本の借り方もとても上手になりました。これからもたくさん本を借りて読んでほしいと思います。
6/5(水) 2年1組図工「しんぶんとなかよし」その1
2年生は、チャレンジルームで、新聞紙で造形遊びをしました。たくさんの新聞紙を並べて、その上に寝転んだり、丸めてボールをたくさんつくったり。洋服や鎧のように新聞を着込んだ子もいました。新聞紙の形や大きさ、触った感じなどから作品を思いつき、感覚や気持ちを生かしながら楽しそうに活動していました。
6/5(水) 2年1組図工「しんぶんとなかよし」その2
2年生は、チャレンジルームで、新聞紙で造形遊びをしました。たくさんの新聞紙を並べて、その上に寝転んだり、丸めてボールをたくさんつくったり。洋服や鎧のように新聞を着込んだ子もいました。新聞紙の形や大きさ、触った感じなどから作品を思いつき、感覚や気持ちを生かしながら楽しそうに活動していました。
6/5(水) 2年1組図工「しんぶんとなかよし」その3
2年生は、チャレンジルームで、新聞紙で造形遊びをしました。たくさんの新聞紙を並べて、その上に寝転んだり、丸めてボールをたくさんつくったり。洋服や鎧のように新聞を着込んだ子もいました。新聞紙の形や大きさ、触った感じなどから作品を思いつき、感覚や気持ちを生かしながら楽しそうに活動していました。
6/5(水) 3年1組理科「どれくらい育ったかな」
ひまわりとホウセンカの育つ様子の動画を観て育ち方の違いについて考えました。根の出方などの違いに気が付いた後は、子供たちが育てている、インゲン豆とオクラの育ち方の違いについて考えました。
6/5(水) 5年1組算数「小数のかけ算」
今日は、単元のまとめの学習でした。友達と学び合ったり、先生に質問したりしながら自主的に学習を進めていました。
6/5(水) 5年2組算数「小数のかけ算」
先生から文章題への取り組み方についてお話がありました。問題文をよく読んで何を求めるのかを確認し、どのような計算方法でやればよいかを考えること。かけ算なのか、わり算なのか、分かったら立式して答えを出す。必要ならば数直線をかいて考える。などのお話がありました。子供たちは、質問をしながら聞いていました。
6/5(水) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、さばの塩麹漬け、ごぼうサラダ、キャベツと厚揚げのみそ汁でした。
さばの塩麹漬けのさばには、DHAという記憶力や判断力をよくしてくれたり、血液をサラサラにしてくれるはたらきがある栄養素を豊富に含んでいます。また、骨を強くしてくれるビタミンDや鉄分なども含まれているため、成長期のみなさんにはぜひ食べてもらいたい食材です。魚は苦手だという人も食べて欲しいというセンターの方々の願いが込められています。残さずいただきましょう。 6/4(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、まるパン、牛乳、ハンバーグ照り焼きソース、海藻サラダ、ミネストローネでした。
「ミネストローネ」はイタリアの料理です。トマト味というイメージがありますが、味や材料に決まりはないそうです。細かく刻んだ野菜やトマトを入れて作る具沢山のスープです。また、今日は、ハンバーグとまるパンがでました。挟んでハンバーガーにしていただきましょう。 6/4(火) 6年1組総合「多胡碑記念館見学」 その13
碑文ラリーを終え、記念館の方にお礼を伝えて記念館を後にしました。
今回、実際に自分の目で多胡碑を見たり、記念館の方に詳しく説明していただいたりして初めて知ったこともたくさんあったと思います。 今回の見学をいかして、総合学習の時間にしっかりとまとめをしてほしいと思います。一緒に参加してくださったボランティアの方々、本当にありがとうございました。 6/4(火) 6年1組総合「多胡碑記念館見学」 その12
最後に外に出て「碑文ラリー」をしました。渡された地図に書いてある番号を便りに、碑文の文字を探します。
限られた時間の中でしたが、子供たちはグループで協力し、たくさんの文字を探し出していました。 |
|