9月27日(金)放課後陸上練習各種目に分かれて、練習していました。選手になりたい、体力向上を目指す、ハードルを跳べるようになりたいなど目標は様々です。体を動かす喜びや楽しさを感じてくれたらなと思います。 9月27日(金)週の終わり朝の時間を使って、陸上記録会に向けたリレー練習や選抜リレー(5年生)の練習を行っていました。 9月26日(木)3年生キラりん放課後学習会引き続き放課後学習会でお世話になりました。「できました!来てください!」の声に、「はいはい、行きますよ」とすぐにそばに来てくれます。 9月26日(木)6年生授業風景6年生の廊下には、時代ごとの新聞が掲示されていました。 9月27日(金)の給食牛乳 クラムチャウダー トマトとチキンのサラダ あさりを入れたクリームスープであるクラムチャウダーを作りました。あさりは、貝類の中でも栄養価が高く、特にみなさんに必要な栄養素である鉄分を多く含んでいます。そのため、給食はもちろん、おうちでも積極的に使いたい食材のひとつです。扱いやすいよう、貝殻を取った水煮や冷凍のあさりがあるので、ぜひおうちでも食べてほしいと思います。今日のクラムチャウダーも、あさりから出たうま味がつまっているので、そのおいしさを味わってしっかりと食べましょう。 9月26日(木)校長室表彰
学校外でも活躍していること、大変嬉しく思います。好きなことに積極的に取り組んでほしいと思います。
9月26日(木)校長室表彰9月26日(木)3年生総合発表会 2また、発表の内容や発表の態度など、褒めていただきました。子供たちの自信につながります。本当にありがとうございました。 今後とも、どうぞよろしくお願いします。 9月26日(木)3年生総合発表会 1子供たちは緊張した様子でしたが、まとめたことをしっかり発表することができました。 お忙しい中、発表会に足をお運びいただきありがとうございました。 この後改良して、2年生に向けて発表する予定です。 9月26日(木)9月も終わりに・・・週の後半で疲れが出ている子もいるようです。また、市内の小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖が出ました。手洗い・うがいをしっかりするよう声をかけていきます。 9月26日(木)の給食牛乳 さばの西京焼き 大豆の磯煮 チゲ汁 和食献立のときに組み合わせることの多いチゲ汁は、キムチを入れた具だくさんみそ汁のようなものです。キムチが入ることで辛味を出し、食欲をそそるようにしています。豚肉やねぎ、にら、にんにくと、スタミナ食材もたっぷりと使っているので、午前中の授業で疲れた体に、チゲ汁で元気を与えてほしいと思います。 特製の西京みそで香ばしく焼き上げたさばと栄養価の高い大豆やひじきをたくさん入れた磯煮をおかずにして、ごはんもしっかりと食べましょう。 9月25日(水)放課後陸上練習9月25日(水)6年生授業風景1組は、算数の授業でした。「データの特徴を調べて判断しよう」の単元の学習でした。この単元では、度数分布表や柱状グラフ(ヒストグラム)、統計的な問題解決の方法について学習します。 9月25日(水)5年生授業風景2組は道徳の時間でした。読み物資料「かれてしまったヒマワリ」を使って、集団の中で自分の役割を自覚し、協力して責任を果たそうとする心情を育てる授業でした。グループで活発に意見交換をしていました。大切な心を学んでいました。 1組は社会科の授業でした。「水産業のさかんな地域」の単元の学習です。5年の社会は、農業・水産業・工業・情報の学習です。秋には工業の学習にともないスバル見学を予定しています。 3組は音楽の授業でした。連合音楽祭に向けて、パートごとに練習をしていました。どんなハーモニーが生まれるか楽しみです。仲間と協力してつくりあげる楽しさを味わってほしいと思います。 9月25日(水)低学年運動会表現かわいらしいダンスに、メロメロです。 9月25日(水)運動会全体練習どの団の代表も立派にあいさつができました。徐々に運動会に向けて気分が盛り上がってきました。 聞く姿勢も大変素晴らしく、小学校の運動会が初めての1年生も頑張っていました。 9月25日(水)さわやかな秋晴れ日中は、30度近くあがるため、服装で調節できるようにしてください。 さわやかなあいさつができる子は、気持ちのいい子です。今日も楽しいことが待ってますね。 9月24日(火)不審者対応職員研修9月24日(火)4年生授業風景1組は、国語「作ろう学級新聞」に取り組んでいました。好きなテーマを取り上げ新聞の「わりつけ」を参考にして、新聞づくりに励んでいました。ディズニー、大谷翔平、アニメ、サッカー、スイーツ、など好きなことをどのように友達に伝えたら読んでくれるか、考えていました。 クラスの友達にとったアンケート結果もグラフにして載せていました。 9月24日(火)2年生授業風景4時間目。2組は音楽の授業でした。身の回りの音を声で表してみようと、今日は、鳴き声リレーに取り組んでいました。自分のお気に入りの鳴き声をグループの仲間とリレーしたり重ね合わせたり楽しんでいました。 |
|