9/28(土) 運動会13 〜閉会式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気にも恵まれ、無事に今年度の運動会が終了しました。
 子どもたちは、夏休みが明けて約3週間の練習を通して、一段と成長したように感じます。
 二学期はまだまだ長いです。
 今後の学校生活に大いに生かしていってほしいと思います。

 ご来場いただきました来賓の皆様を始め、保護者・地域の皆様方、大変ありがとうございました。
 お世話になりました。(校長)

9/28(土) 運動会12 〜団対抗混合リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生の、それぞれ男女混合のリレーです。
 どの学年のバトンパスも上手で、とても見応えのあるレースでした。
 1〜3年生にとっても、いい目標となったことでしょう。(校長)

9/28(土) 運動会11 〜5・6年生遊競技〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お助け綱引き」です。
 後から走ってくる「お助け隊」の到着の速さやそれまでの引き具合で、微妙にバランスが変わってくるところがおもしろいですね。
 綱引き自体も迫力がありました。(校長)

9/28(土) 運動会10 〜3・4年生遊競技〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「竹取物語2024」という情緒的なネーミングとは裏腹の、迫力と埃が満点の棒引き競争です。
 引きずり、引きずられの熾烈な争いでした。
 3・4年生のたくましさが見られて、よかったです。(校長)

9/28(土) 運動会9 〜1・2年生遊競技〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大玉転がし」です。
 練習の成果を発揮し、体よりも大きな大玉を上手に操っていました。
 練習では順位があまり振るわなかった団が、見事に一位になりました。(校長)

9/28(土) 運動会8 〜音楽クラブマーチング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽クラブによる金管フィールドドリルでした。
 ユニフォームも身につけ、普段の成果を十分に発揮してくれました。
 周りで見ていた子たち、会場の皆さんへインパクト十分の演奏でした。
 この自信を、マーチングフェスティバルへとつなげてほしいと思います。(校長)

9/28(土) 運動会7 〜1・2年生ダンス〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現種目「スターマイン」です。
 花火が打ち上がる様子を上手に表現できました。
 しかしまあ、1・2年生のダンスはかわいいですね。(校長)

9/28(土) 運動会6 〜5・6年生ダンス〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現種目「西部小ソーラン2024」です。
 さすが5・6年生!と伝わってくる踊りでした。
 特に6年制は小学校最後のソーラン節でした。
 悔いなく踊りきれましたか?(校長)

9/28(土) 運動会5 〜3・4年生ダンス〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現種目「雷光」です。
 そろいの法被と鳴子でばっちり決まっていましたね。
 迫力がありました。(校長)

9/28(土) 運動会4 〜1・2年生50m走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は入学して初めての運動会でしたが、頑張って走っていましたね。
 2年生は、昨年の経験があるだけに落ち着いたものです。
 微笑ましさ満点の徒競走でした。(校長)

9/28(土) 運動会3 〜5・6年生100m走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は距離が長くなり、ついに100mです。
 6年制は迫力満点です。
 小学校生活最後の徒競走はどうでしたか?(校長)

9/28(土) 運動会2 〜3・4年生80m走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は距離が長くなりました。
 コーナー走もあり、見応えがありました。
 白熱したレースでした。(校長)

9/28(土) 運動会1 〜開会式・元気っ子体操〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の運動会日和でした。
 願いが天に通じたようです。
 校歌を歌う様子からも、子どもたちのやる気が伝わってきました。(校長)

9/28(土) 本日実施します! 〜運動会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の運動会は、予定通り実施します。
 開会式は、8時20分からです。
 どうぞよろしくお願いします。
 保護者の皆様、関係の皆様、気をつけてお越しください。(校長)

9/27(金)【ぜっ校長!その16】明日を待つ校庭…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほど、校庭を見てきました。
 西の空にうっすらと夕焼けが見えます。
 天気予報も、少しずついい方に変わってきているような気もします。
 あとは、天に任せるのみですね。

 保護者の方々の見学シートもありましたが、予想よりも少なかったです。
 空いているスペースもありました。
 前任校よりも児童数がずいぶんと多い学校ですので、どれだけ大勢の皆さんが場所取りをするのかなと思っていました。
 明日は、どうぞよろしくお願いいたします。

 子どもたちの晴れ舞台を翌日に控えた、夕方のひっそりとした校庭が、昔から大好きです。(校長)

9/27(金) 会場が整いました 〜運動会会場準備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後に、職員を中心に会場準備を行いました。
 一部の係の児童が手伝ってくれました。
 本部役員さんにもお世話になりました。
 皆さん、大変お疲れ様でした。
 後は、雨天にならないことを祈るのみです。(校長)

9/27(金)【今日の給食】クリームシチュー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ツイストロールパン・クリームシチュー・チーズサラダ・巨峰2個・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★きょほう★
 ぶどうは、小さな粒のデラウェアや、黄緑色のシャインマスカットなど、いろいろな種類がありますが、今日は大きな粒が特徴の「きょほう」です。ぶどうは、7月下旬から秋にかけて旬の果物です。

■シチューがおいしい季節になってきましたね。ほくほくのジャガイモを始め、根菜類や鶏肉がとてもおいしかったです。サラダもチーズがたっぷりと入っていたので、とても豪華に感じました。巨峰もとても瑞々しい甘さで、もっと食べたかったですね。今週も大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

9/27(金) よく考えています 〜2の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章題に挑戦していました。
 「100−67+23」の式になる問題でした。
 67+23に( )を付けて先に計算するなどの意見が上がりました。
 意見をどんどん出し合える雰囲気がいいですね。(校長)

9/27(金) 発表ができますね 〜1の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「20より大きい数」の学習です。
 進んで手を挙げて発表したい!という気持ちが伝わってきました。
 頑張っていますね。(校長)

9/27(金) あとはやるだけ! 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のソーラン節の練習です。
 ぴーんとした空気がいいですね。
 明日も思いっきりの演技を披露してください。
 楽しみにしています。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/28 運動会
9/30 運動会による振替休業日
10/1 校外学習(4年)
10/2 林間学校(5年)
10/3 林間学校(5年)

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA