6年生、授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに、縦が5、横の長さを5、10、15、□・・・と変えていったときの面積を求めました。今までは、5×□と表していましたが、6年生では5×Xとかくことを学習しました。 「文字と式」はとても難しい学習内容ですが、「子どもたち同士で学び合いながら、みんなができるように」と頑張っていました。 5年生、国語の授業の様子
5年1組、国語「漢字の成り立ち」の授業の様子です。めあては、「どの部分が音で、どの部分が意味を表しているか、考えよう。」です。調べる漢字は、「紙・球・銅・絵・週・板・飯・際」の8つです。漢字辞典を引いたり、教科書で確認したりしながら、自分で答えを導き出そうとしていました。
![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 献立:ごはん 牛乳 鶏の照焼 ひじきと切干大根の煮物 かきたま汁 今日は、和食献立です。 鶏の照焼は、めんつゆ・しょうゆ・酒・みりん・さとう・にんにく・生姜を合わせた調味液に切り身の鶏肉を1時間ほどつけ込みます。それから鉄板に並べ、スチームコンベクションオーブンで20分ほど蒸し焼きにして仕上げます。 |
|