彼岸の入り

画像1 画像1
9月19日(木)

きつねうどん 牛乳 野菜かき揚げ いかくんサラダ おはぎ

今日は彼岸の入りです。一口ですがおはぎが出ています。暑さ寒さも彼岸までといいますが、給食室の暑さが早く収まる秋が待ち遠しいです。

朝活動の様子(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会閉会式の練習をしました。

朝活動の様子(9月20日)

画像1 画像1
開会式の宣誓の練習をしました。
全校児童の方を向いて行います。
各団長、大きな声で宣誓しています。

学習の様子(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生
運動会の練習
各クラスの場所に分かれて移動の確認をしました。
かさを持ってかっこよく踊っています。

学習の様子(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生
国語 わにの おじいさんの たからもの
おにの子にとっていちばんのたからものを考える

わにのおじいさんにもらった たからものは・・・
夕やけかな・・・
わにのおじいさんのえがお、わにのおじいさんの優しい心、わにのおじいさんと会ったこと、わにのおじいさんの友達ができてうれしい。

活発に意見交換をしていました。
グループで話しあうのも楽しかったし、いろいろな答えが出てとてもよいと思いました。等、がんばったこと、分かったことなど振り返っていました。

学習の様子(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
ダンスの練習をしていました。
踊りや移動を確認しました。当日はポンポンを持って踊ります。

学習の様子(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 運動会の練習

学習の様子(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生
ソーラン節の練習をしていました。
ようやく、校庭で練習ができました。
ポーズが決まっています。本番が楽しみです。

学習の様子(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
道徳
リレー授業で違うクラス教諭が授業をしています。たくさんの目で子供たちを見ていきたいと思います。

ペンネのソテー

画像1 画像1
9月18日(水)

ココアパン 牛乳 オムレツトマトソースかけ ペンネのソテー ミネストローネスープ


今日はペンネのソテーです。にんにくをきかせた塩味のパスタです。前回少し味が濃いめになってしまったので今日は薄味に仕上げました。オムレツのトマトソースとのバランスがよくできました。

十五夜

画像1 画像1
9月17日(火)

さつまいもごはん 牛乳 山賊うどん 十五夜ゼリー


今日は十五夜の献立です。「中秋の名月」、別名「いも名月」とも言います。今日はご飯にさつまいも、うどんに里芋を入れました。きれいな月が見られると良いですね。

学習の様子(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生
生活科
うごく うごく わたしのおもちゃ
自分の作ったおもちゃ、友達の作ったおもちゃと違うところやよいところを交流を通して見つけて、よりよいものをつくります。
おもりを重くする、ゴムの数を変える、おもりが動かないように幅を変える等のつくりの工夫やまっすぐに入れる、強く押す等のやり方の工夫を見つけました。

朝活動の様子(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の開会、並び方等確認しました。

学習の様子(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生
ダンスの花笠作りをしています。
結束バンドで止めたり、花を開いたりしました。
花が開くように止めたり、均等な位置に花を付けたりするのが難しかったようです。

学習の様子(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 花笠づくり

こしね汁

画像1 画像1
9月13日(金)


ごま塩ごはん 牛乳 メンチカツ ポテトやさいサラダ こしね汁


今日はこしね汁です。こんにゃく・しいたけ・ねぎを使った汁で富岡・甘楽郡地域で考えられた汁物です。野菜嫌いの子にも食べてもらいたいという願いがこもっています。

キーマカレー

画像1 画像1
9月12日(木)

キーマカレー 牛乳 ツナサラダ 梨


今日はひき肉を使ったキーマカレーです。今学期からルウを替えたので辛さを調整中です。隠し味にしょうゆを少し入れるとちょうど良い味になりました。

学習の様子(9月11日)

画像1 画像1
国語
作ろう学級新聞
新聞は、どのように情報を伝えているのか新聞にあるものについて学習していました。
学校のことについて、佐野小のよさや昔との違い・・・
今年は150周年です。そんな内容もありますね。


学習の様子(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
意見文の構成を考えよう
文章に説得力をもたせるには、どんな書き方をするとよいのかな。
主張、根拠、予想される反論、煩労に対する考え、まとめ
まとめは、主張と同じような事が書かれているけれど、これは必要なのかな・・・
図工
針金を使った立体作品を作ります。針金の特徴を生かして、イメージに合う作品を作ります。かくかく曲げると・・・つなげると・・・上に伸ばすと・・動くようにすると・・・
どんな作品にしようか、イメージを広げていました。

学習の様子(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生
図書
図書室で読書をしていました。
算数
昨日の続き大きな数の表し方読み方を学習しています。
十万二万・・・?なかなか難しいようです。
教科指導助手の先生に、位のしくみを確認していただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

各種お知らせ

学校経営

証明書

給食だより