9/13(金)【ぜっ校長!その13】ハラハラドキドキ…5cm位のイモムシが目の前を横断していました。 最初は、「うわー」と思ったのですが、見ているとその一生懸命さに少し感動すら覚えました。 「けっこう速いなあ」などと吞気に見ていたら、はたと気がつきました。 「車が来たら、マズイ!」 そこからは、ハラハラドキドキです。 思いのほか、車の通りが多い道路です。 いざとなったら、つまんで草むらへ逃がさなくては! 「頑張れ!頑張れ!」 幸いにも、イモムシは無事に道路を渡り終え、草のかげに入り込みました。 その時間はきっと1分ほどだったのでしょうが、私にはずいぶんと長く感じました。 ほっと一息。 よかったね…。(校長) 9/13(金)【今日の給食】チリコンカン ほか「コッペパン・チリコンカン・マカロニサラダ・バナナ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★チリコンカン★ チリコンカンは、メキシコやアメリカ南部でよく食べられる、チリパウダーを使った豆の煮込み料理です。今日は大豆をたっぷり使って作りました。大豆には、たんぱく質やカルシウムが多く含まれていて、小さな豆ひとつひとつに栄養がぎゅっとつまっています。チリコンカンは、大豆のほかにも、豚肉やじゃがいも、たまねぎ、にんじん、ピーマン、トマトなどとじっくり煮込んでいるので、栄養もうまみもたっぷりの料理です。 ■豆やひき肉、野菜がたっぷりのチリコンカンは、ボリュームもあってとてもおいしかったです。サラダも、もちもちのマカロニとツナが絶妙の組み合わせでした。今週も大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 9/13(金) 風格を感じます! 〜5の2【算数】〜学習している後ろ姿を見ると、風格さえ感じます。 さすが高学年ですね。 運動会でも下級生のお手本として、よろしくお願いしますね。(校長) 9/13(金) よく考えています 〜5の1【国語】〜今日は、「予想される反論」や「反論に対する考え」を考えていました。 いい構成の文章になりそうです。(校長) 9/13(金) 備えあれば…です 〜4の2【社会】〜高崎市から配布されているハザードマップを資料として扱っていました。 西部小学校や自宅の場所について確認していました。 いざという時のために、「備えあれば憂いなし」ですね。(校長) 9/13(金) 夏の思い出を絵に 〜4の1【図工】〜見て回ると、海水浴や花火など、この夏の出来事が多かったです。 いい思い出が出来たようですね。(校長) 9/13(金) いい字が書けます 〜1の1【国語】〜これまでに学習した漢字をマスいっぱいに書けていました。 とてもいい字です。(校長) 9/13(金) 真剣にできたね2 〜運動会全体練習〜頑張ってくださいね。 大いに期待しています。(校長) 9/13(金) 真剣にできたね1 〜運動会全体練習〜今朝は、開会式の練習を通してみました。 私は所用で出られなかったのですが、真剣にできていたと聞きました。(校長) 9/13(金) 残暑ニモ負ケズ! 〜朝の交通指導〜暑かった一週間ですが、今週も無事に終われるといいです。 「心頭滅却すれば火もまた涼し」であと少し頑張りましょう! 今朝は4名の方にご挨拶が出来ました。 今週もありがとうございました。(校長) 9/12(木) よい関係づくりを 〜いきいき会議〜スクールカウンセラーの先生を講師としてお招きし、「友達づくりのトレーニング」〜自分も相手も大切にする伝え方〜と題してお話しいただきました。 参加した5・6年生の保健委員の子どもたちも、実際の演習を通して、相手の気持ちを考えながら自分の気持ちを伝える方法を学びました。 私自身も大変参考になりました。 講師の先生には大変お世話になりました。 また、ご参加いただきました校医の先生、PTA保健教養委員の皆様、ありがとうございました。(校長) 9/12(木)【今日の給食】豚キムチ丼 ほか「豚キムチ丼・ニラ玉汁・オレンジ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★ぶたキムチ★ 今日は、キムチを使った炒め物です。辛いイメージのキムチですが、給食ではたっぷりの野菜と一緒に炒めるので、野菜の甘みが出て食べやすくなります。ごはんがすすむおかずなので、ごはんと一緒にもりもりいただきましょう。 ■暑い日にぴったりの、いかにも元気が出そうな豚キムチ丼でした。たっぷりの豚肉と野菜が甘辛い味付けで炒められていて、とても香ばしくおいしかったです。たっぷりのニラと玉子のあっさり汁も、豚チム丼にぴったりでした。今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 9/12(木) 完成間近ですね! 〜2の2【生活】〜身の回りの材料を活用し、楽しい動くおもちゃを作っています。 ゴムの力を利用して勢いよくコップが跳ね上がるおもちゃを作った子が、早速実演してくれました。(写真下) 楽しいおもちゃが出来ましたね!(校長) 9/12(木) 楽しかった夏休み 〜2の1【国語】〜中には、内容を暗記して、友達の顔を見ながら発表している子もいました。 素晴らしいですね。 皆さんの楽しかった夏休みの様子がよく伝わってきました。(校長) 9/12(木) すらすら解けます 〜3の2【算数】〜かけ算九九を活用して、商やあまりを求めます。 練習問題に取り組んでいましたが、見て回ると鉛筆がすらすらと動いていました。 先生からもたくさん○をもらえているようです。 その調子!(校長) 9/12(木) 決まりは何のため 〜3の1【道徳】〜題材では、「水たまりができていたり、ぬかるんだりしていたりする校庭で遊ばない」という決まりに対して、「雨がやんだからいいだろう」「きまりだから遊ばない」などのたくさんの意見がでていました。 自分の考えを写真に撮り、学級で比べ合うなかで、「決まりだから守る」をさらに深めていけそうな学習展開でした。(校長) 9/12(木) どんな物語が!? 〜6の1【国語】〜はじめ・展開・山場・まとめのカテゴリーごとに考え、タブレットに案を書き込んでいました。 作家になったつもりで取り組むようですが、どんな物語ができあがるか楽しみですね。(校長) 9/12(木) 効果的なICT! 〜6の2【算数】〜今日は、これまでに学習したいろいろな図形についても同じ比率で拡大・縮小になっているかについて調べました。 教科書のQRコードをタブレットで読み込み、図形を操作することで視覚的にもより理解が深まったようです。(校長) 9/12(木) 上達が見えます! 〜1・2年生【体育】〜運動会の表現種目の練習していました。 私は、この時期の練習の様子を見るのが大好きです。 もちろん本番の晴れ姿も好きですが、「何も持たず・身に付けず」の今の段階の方が、子どもたちの成長の度合いがよく分かるからです。 見る度に、手足の先に向かって子どもたちの意識が変容していくのが分かります。 1・2年生、よく頑張っていますね! お手本を見せている先生の笑顔も素敵でした。(校長) 9/12(木) もうひと我慢です 〜朝の交通指導〜でも涼しくならないわけがない、と思いながらもうひと頑張りですね。 今朝は4名の皆様とあいさつやら世間話やらができました。 暑い中をありがとうございました。(校長) |
|