感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の社会科の授業風景を撮影しました。「日本の工業とその変化」をテーマに学習しています。生徒たちは、 タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、日本の工業の特徴や工業地域、世界の工業の変化などを調べることで、日本の工業とその変化について理解を深めています。

技術・家庭科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の技術・家庭科(技術分野)の授業風景を撮影しました。「プログラムの構成と表現」をテーマに学習しています。Scratch(スクラッチ)は、マウスやタッチ操作でゲームやアニメーションをつくることができるプログラミング学習教材です。生徒たちは、Scratchのよるプログラミングを通して、プログラムの構成と表現について理解を深めています。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の理科の授業風景を撮影しました。1学期の振り返りに取り組んでいます。1年生の理科の授業では、これまで「生物の観察と分類のしかた」や「植物のからだの共通点と相違点」、「動物のからだのつくり」などについて学習してきました。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、1学期に学習した内容についてしっかりと復習に取り組んでいます。

保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。バレーボールの実技に取り組んでいます。生徒たちは、ペアになってオーバーハンドパスやアンダーハンドパスなどの基本練習に取り組んだり、グループになってトスやスパイク、レシーブなどの練習を行ったりして、みんなで楽しくバレーボールの実技に取り組んでいます。

今日の給食は「ホキの彩りフライ」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ホキは深海を泳ぐイワシやイカ、エビ、カニなどの甲殻類を主食にしています。ホキはフィッシュバーガーや竹輪、フライなどに使われます。
 今日の給食は、ふわっとした身が特徴のホキを使い、サクッと揚げた「ホキ彩りフライ」です。パーカーハウスやグリーンサラダ、イタリアンスープと一緒においしくいただきましょう。

今日の給食は「イタリアンスープ」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イタリアンスープは、溶いた卵に粉チーズとパン粉を入れてかき混ぜてつくります。沸騰したスープの中にかき混ぜた粉チーズとパン粉を入れると、ふわっとした卵のスープができあがります。粉チーズとパン粉、卵が織りなすカルテット(三重奏)が独特のふわふわ感を醸し出しています。

今日の給食は「グリーンサラダ」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、パーカーハウス、牛乳、ホキ彩りフライ、グリーンサラダ、イタリアンスープです。グリーンサラダは、群馬県や高崎産のキャベツやきゅうり、もやしなど新鮮な野菜をたくさん使っています。野菜の美味しさがギュッと詰まっていて、夏の涼を感じる逸品です。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科の授業風景を撮影しました。「3種の熱の伝わり方の特性を理解し、生活に生かせるようになろう」をテーマに学習しています。
 生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、3種の熱の伝わり方(放射・伝導・対流)の特徴を確認したり、実物や写真を使って、熱の特性を利用したクーラーボックスやペットボトルホルダーなどを観察したりして、熱の伝わり方の特性について理解を深めています。

英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の英語科の授業風景を撮影しました。「英語を使って日本限定アイスクリームを提案しよう」をテーマに学習しています。生徒たちは、グループごとに「日本限定アイスクリーム」を考えたり、タブレット端末や電子黒板を使って提案した商品やそれを開発した理由を発表したりして、さまざまな英語表現について理解を深めています。

数学科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の数学科の授業風景を撮影しました。1学期のまとめの学習に取り組んでいます。数学科では1学期に「式の計算」や「連立方程式」、「1次関数」などたくさんの内容を学習してきました。生徒たちは、教科書やワーク、学習プリント、タブレット端末などを活用して、一人一人が課題意識をもってしっかりと振り返りの学習に取り組んでいます。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の理科の授業風景を撮影しました。「消化と吸収〜消化〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、試験管やガスバーナーなどの器具を使って、でんぷんとだ液を使った実験を行ったり、タブレット端末を使って実験結果をまとめたりして、消化と吸収について理解を深めています。

数学科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の数学科の授業風景を撮影しました。「等式や不等式」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集を使って、等式や不等式に対する考え方や解き方を確認したり、問題集を使ってさまざまな演習問題に挑戦したりして、「等式や不等式」について理解を深めています。

技術・家庭科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の技術・家庭科(技術分野)の授業風景を撮影しました。製図の実習に取り組んでいます。生徒たちは、教科書や資料集を使って製図の描き方を確認したり、実際に等角図やキャビネット図、第三角法などの図法を用いて作図したりして、みんなで楽しく製図の実習に取り組んでいます。

ゼニアオイの花言葉は「信念」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12日(金)の誕生花は「ゼニアオイ」です。ゼニアオイは、アオイ科の越年草でヨーロッパ原産のハーブです。穏やかな色合いと優美な形状が特徴で、初夏に淡い紅紫色の花を咲かせます。
 そんなゼニアオイの花言葉は「初恋」や「温和」、そして「信念」。ゼニアオイの清純な美しさや柔和な姿から、これらの花言葉がつきました。今日も素敵な一日が始まります。

心の健康〜あいさつの力〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 また、生徒たちからは「あいさつは相手の目を見て大きな声ではっきり言う」「笑顔と元気で誠意のある気持ちのこもったあいさつをする」などたくさんのよい意見が出されていました。
 今日の学校保健委員会を通して、私たちはあいさつの意義や大切さ、うれしさなどについて学びました。これを学校全体に広め、みんながさらに明るく元気に、そして笑顔とあいさつの溢れる学校にしていきましょう。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野郷中学校では、本日7月11日(木)に第1回学校保健委員会を開催しました。学校保健委員会では、「心の健康〜あいさつの力〜」をテーマに、保健委員会からの発表やロールプレイ、各班からの発表などを行いました。保健委員会からは、あいさつに関するアンケート結果やあいさつの意義などについての発表がありました。

数学科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の数学科の授業風景を撮影しました。1学期の振り返りの学習に取り組んでいます。3年生の1学期では、「多項式の計算」や「因数分解」、「平方根」や「根号をふくむ式の計算」などたくさんの内容を学習してきました。生徒たちは、教科書や問題集、タブレット端末などを活用して、一人一人がめあてをもち、1学期のまとめにしっかりと取り組んでいます。

英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の英語科の授業風景を撮影しました。「英語を使って日本限定アイスクリームを提案しよう」をテーマに学習しています。生徒たちは、グループごとに「日本限定アイスクリーム」を考えたり、タブレット端末や電子黒板を使って提案した商品やそれを開発した理由を発表したりして、さまざまな英語表現について理解を深めています。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の理科の授業風景を撮影しました。「化学変化と物質の質量」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書やワークシート、タブレット端末を活用して、酸素と銅粉を使った実験結果をまとめたり、根拠を示しながら考察を加えたりして、化学変化について理解を深めています。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の社会科の授業風景を撮影しました。地理分野における「なぜ瀬戸内の島々に人が集まるのだろうか」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、瀬戸内地方の気候や農業、産業などについて調べたり、生活環境との関係を考えたりして、瀬戸内地方での生活について理解を深めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校全体 配布文書

保健だより

給食だより

月別献立表

各種証明書

教育相談

年間行事等予定表

学校評価アンケート

図書館だより

学習携行品ガイドライン