6/28(金)【今日の給食】ペンネのクリーム煮 ほか「コッペパン・ペンネのクリーム煮・いかくんサラダ・オレンジ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★いかくんサラダ★ 今日はカムカムメニューはいかくんサラダです。きゅうり、かぶ、にんじんなどの野菜とイカのくん製を合わせ、フレンチドレッシングで和えて作ります。よくかむことで、イカのうまみが感じられます。よくかむことで食べものの味がわかり、味覚も発達します。味覚が発達すると、さらにおいしさを感じることができます。ひと口30回をめやすにして、かむことを意識して食べてみましょう。 ■濃厚なクリーム煮がボリューム満点で、とてもおいしかったです。ペンネのもちもち感もたまりませんでした。サラダのいかの燻製がかむほどに旨みを増し、泡の出る麦茶との相性は抜群だろうなあと不謹慎なことが頭をよぎるほどでした。今週もありがとうございました。(校長) 6/28(金) 貴重な体験今後に 〜4年生【総合】〜今日は、ブラインドウオーク体験を通して、目の不自由な方への対応の仕方を学びました。 特に、アイマスクを付けたペアの友達を不安にさせないような声かけが難しかったようです。 いい経験ができましたね。(校長) 6/28(金) すらすらと音読! 〜1の2【国語】〜「点丸読み」では、一人一人の読む箇所が短いのですぐに順番が回ってくるのですが、子どもたちはしっかりと教科書の文を目で追って読んだり、聞いたりしているので感心しました。 また、「役割読み」では、地の文を担当する子たちの読むスピードにびっくりし、感心しました。 学年を知らずに聞いていたとしたら、3年生くらいかなと思ってしまったかもしれません。 担任の先生が、「意識して」指導をしているからでしょう。 いやいや、素晴らしいです。(校長) 6/28(金) 問題づくりに挑戦 〜1の1【算数】〜ノートを見ると、丁寧な文字で一行ずつ文が書けていました。 入学して3か月弱。 ずいぶんと成長しましたね…。(校長) 6/28(金) 睡眠は大事ですね 〜保健集会〜先々週に実施された「いきいき会議」(各大学校保健委員会)での様子を保健委員の児童が発表をしてくれました。 アンケート調査結果による本校児童の傾向も交えながら、睡眠の質と時間の大切さを分かりやすくまとめてくれました。 自分の生活を振り返り、改善できるところはしていけるといいですね。(校長) 6/28(金) 雨の最終日ですね 〜朝の交通指導〜今日は、プールに入るのは難しそうです。 こんな日は落ち着いて室内で静かに過ごしましょう。 今朝は3名の方々にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 6月27日の給食もぐもぐだより アジといえば、ふつうはマアジのことを指します。アジの仲間は暖かいた海に140種もいるそうです。お店で売っているものも、マアジ、マルアジ、ムロアジ、シマアジ、ヒラアジなどが売られています。どんな種類のアジが売られているかお店でチェックしてみてください。アジという名前は、味がおいしいから名づけられたそうです。今日はアジフライにしました。残さずいただきましょう。 6/27(木) 5年生校外学習10 〜無事帰校〜6/27(木) 5年生校外学習9 〜自販機ミュージアム〜6/27(木) 5年生校外学習8 〜おまけ〜6/27(木) 5年生校外学習7 〜力作揃い〜6/27(木) 5年生校外学習6 〜お弁当タイム〜6/27(木) 5年生校外学習5 〜森の学習4〜6/27(木) 5年生校外学習4 〜森の学習3〜6/27(木) 5年生校外学習3 〜森の学習2〜6/27(木) 5年生校外学習2 〜森の学習1〜6/27(木) 5年生校外学習1 〜出発〜6月26日の給食もぐもぐだより 今日は、中華料理のスープのひとつで、サンラータンです。あまりききなれないスープの名前ですね。サンラータンは、野菜やお肉、卵の入った、酢の酸味と少し辛味のあるスープのことです。日本ではゆでた中華麺をいれてアレンジして食べられています。今日もおいしくいただきましょう。 6/26(水) 4年生校外学習11 〜無事帰校〜6/26(水) 4年生校外学習10 〜博物館3〜 |
|