5/22(水) ようこそ校長室へ 〜1の1【生活】〜1時間目には、1年1組の皆さんが来てくれました。 壁に貼ってある大きな校区図や歴代校長の写真等に関する質問がありました。 かわいいですね〜。(校長) 5/22(水) 涼しい朝ですね! 〜朝の交通指導〜昨日も昼間はずいぶんと暑かったです。 暑さ対策にも注意していきましょう。 今朝は4名の方々にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 5/21(火) 学びの多い旅行に 〜6の2【総合】〜それぞれが特に興味あるところを中心に深く調べ、実際に現地で確かめられるといいですね。(校長) 5/21(火) 節度ある生活を! 〜3の2【道徳】〜初めが肝心とよく言います。 ゆとりをもって一日をスタートしたいものですね。(校長) 5/21(火) 元気な声ですね! 〜1の2【音楽】〜1年生の歌声を聞くといつも元気をもらっています。 素晴らしいですね。(校長) 5/21(火)【今日の給食】春野菜のペペロンチーノ ほか「ロールパン・春野菜のペペロンチーノ・大根とツナのサラダ・オレンジ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★春野菜★ 今日は、春野菜のペペロンチーノです。どんな春野菜が入っているのかな?食べながら味わってみてください。新玉葱、春キャベツ、たけのこ、アスパラガスです。おいしい時期ですね。野菜のおいしさが残るように工夫して調理しています。春野菜を味わってみてください。 ■春野菜、聞いただけでもうきうきしますね。キャベツやアスパラに加えて、新玉葱やたけのこまで入っていて嬉しかったです。2時間目頃から学校中にニンニクのいい香りが漂っていました。サラダも、大根のみずみずしさとツナの相性が最高でした。ご馳走様でした。(校長) 5/21(火) 物差しを使って… 〜2の1【算数】〜子どもたちは、物差しを使って長さを測ったり、決まった長さの線を引いたりしています。 どんどん慣れて、上手に物差しを操ったり、長さの感覚を身に付けていったりしてほしいと思います。(校長) 5/21(火) 順序に気をつけて 〜4の2【国語】〜順序を示す言葉に着目しながら内容を読み取っています。 順番に音読をする様子を見ましたが、すらすらと読める子が多いです。(校長) 5/21(火) 爽やかな朝でした 〜朝の交通指導〜でも、日向は結構暑いです。 熱中症等に気をつけながら、安全に過ごしましょう。 今朝は4名の方々にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 5/20(月) お世話になります 〜放課後学習会〜今年度もコーディネーター、ボランティアの皆様には大変お世話になります。 子どもたちも集中して取り組んでいました。 一年間、どうぞよろしくお願いいたします。(校長) 5/20(月) 白くなりましたね 〜6の1【理科】〜計測器を上手に使いながら調べていました。 ビニール袋に入った石灰水に息を吹き込み、袋を振ると白くなる様子を子どもたちは興味深そうに見ていました。 新たな疑問がわいてきたでしょうか。(校長) 5/20(月) 指づかい頑張れ! 〜3の1【音楽】〜指くぐりや指またぎの練習を、タブレットを効果的に使いながら練習していました。 いいぞ、その調子!(校長) 5/20(月) 丁寧にしんにょう 〜5の1【書写】〜字の形を上手にとるのが難しい部首ですね。 丁寧に書けていますね。(校長) 5/20(月)【今日の給食】厚揚げのオイスターソース炒め ほか「ごはん・厚揚げのオイスターソース炒め・玉子とわかめのスープ・バナナ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★わかめとたまごのスープ★ 卵には、ひよこが成長するために必要とされるたくさんの栄養成分が含まれています。良質なたんぱく質や脂質、ビタミンB群、鉄分などビタミンC以外の栄養が含まれているので、「完全栄養食品」と呼ばれています。その他にも、記憶力を高めてくれるレシチンという成分も含まれ、注目されています。 ■オイスターソースで炒められたふわふわの厚揚げとシャキシャキの野菜が、ご飯のおかずにぴったりでした。とてもおいしくいただきました。玉子やわかめがたっぷりのスープもボリュームがありました。バナナまで付いて、ありがたいことです。ご馳走様でした。(校長) 5/20(月) しっとり読書時間 〜朝読書〜廊下を歩いていて、自分が立てるきしむ音がとても気になるくらい、教室はしーんとしています。 落ち着いた週のスタートです。(校長) 5/20(月) 雨降りの月曜日2 〜朝の交通指導〜雨の中をありがとうございました。(校長) 5/20(月) 雨降りの月曜日1 〜朝の交通指導〜草木の色がどんどん鮮やかな深い緑色になってきています。 生命の勢いを感じますね。(校長) 中学生から、中学校生活について教えてもらおう。1時間目の体育「マット運動」では、技のポイントを教えてもらったり、一緒に運動したりしました。 2時間目は、中学生から中学校生活について教えてもらうことができました。 中学生の3人それぞれから、勉強のこと、定期テストのこと、部活動のことについて話をしてもらい、6年生は真剣に聞いていました。 その後で、6年生からのいろいろな質問に答えてもらいました。 6年生からの質問に対して、丁寧に答えてくれた中学生の皆さん、ありがとうございました。 きっと中学校のことがより具体的にイメージできるようになってきたと思います。 来年度、八幡中に進学する6年生が多いと思います。来年度、八幡中に通う西部小出身の子たちをよろしくお願いします☆ 5/17(金) 関係の皆様に感謝 〜へび坂の倒木〜子どもたちの安全確保のために、大勢の方々にお力添えをいただき心より感謝いたします。 どうもありがとうございます。(校長) 5/17(金) 順序を表す言葉を 〜2の1【国語】〜今日は、順序を表す言葉に着目して、場面の流れをとらえていました。 子どもたちは、該当する言葉を次々に挙手をして発表していました。 頑張っていますね。(校長) |
|