少年の主張 校内大会5ある時ちょっとしたきっかけで感じた辞書の素晴らしさ・・・。統計データなどの数値を生かした説得力のあるスピーチでした。 知りたいことが載っていることへの感動、そして新たなことを知るわくわく感・・・。感じたり考えたりしたことが、まるで自分のことのように感じられる内容でした。興味を持つこと、そしてその素晴らしさに気付くことにより、人生が劇的に変化する・・・、強い思いが伝わってくる素晴らしい内容でした。 少年の主張 校内大会4大切な仲間だったハムスターの命について、実体験をもと感じたことや考えたことを伝えていました。特に感情表現が豊かであり、聴く人の心をがっちりとつかんでいました。 ハムスターの命から人の命を大切にすること、今この時を大切にすること、そして、感謝の心を大切にすること・・・。自分の思いをスピーチに込めたことがしっかり伝わってきました。 少年の主張 校内大会3最初に「〇〇について知っていますか?」というよう投げかけから始めるなど工夫が感じられる発表でした。 絶滅危惧種などが減少していることや戦争などについて考え、人も生き物も大切な命であり、原因などが排除できるよう努めなければならないと訴えました。すべての生き物の共存、そして身近なところではクラスの平和・・・。心に響く内容でした。 6月26日(水)の給食少年の主張 校内大会2限りある時間について考え、スケジュール表などを作成して現状を確認し、時間を意識しながら生活の見直しを図る等、これからの生活を豊かにする提案でした。 だれでも平等に1日は24時間。どう使うかじっくり考えることはとても大切なことです。特に中学校に入って、小学校の時より時間が短く感じている生徒も多く、みんな自分事として共感できる内容で、とても良い発表でした。 少年の主張 校内大会1開会宣言の後、各学年の予選会で選ばれた代表が少年の主張のスピーチを行います。 今年度から発表者はステージのそでで待機し、順番になったらステージに移動して発表する形式に変更しました。高崎市大会と同じ形式です。 3年 美術の授業水彩画で文房具などをレイアウトして創り上げたデザインを描いていました。 タブレットで写真を撮ってレイアウトを再構成したり、互いの作品を確認したりするなどの活動をしていました。 1年 英語の授業ALTの先生が正面に座って聞いています。緊張するかと思いきや、説明している内容の写真を紹介しながら堂々と発表していました。1年生とは思えないくらい、とても上手なスピーチでした。 生徒総会11みんなで創り上げた素晴らしい生徒総会でした。実績と自信になったはずです! 生徒総会10自分事としてとらえ、意見を伝える全員参加型の生徒総会になっていました。 生徒総会9生徒総会86月24日(月)の給食生徒総会7委員長さんもとてもしっかり意見を伝えることができました。 生徒総会6この休憩時間は、リラックスできたようです。 夏季総体 陸上部2給食 調理編2夏季総体 陸上部夏季総体 女子バスケットボール部給食 調理編きゅうりを切っているところです。何箱ものきゅうりを切っていました。 |
|