5・6年 水泳学習
子どもたちは気持ちよさそうに水泳学習に取り組んでいました。市の水泳記録会を目指している子たちも熱心に練習をして、記録を伸ばしているようです。
4年 英語(I like Mondays)
ALTの先生の教えてくれた時刻の英語表現を聞いて、時計を合わせています。上手にできていました。
5年 算数(合同な図形)
三角形の3カ所を測って、合同な三角形をかいています。各自がかいた三角形をタブレットで撮影して見合いました。三角形をかく方法は何パターンあったのでしょうか。
7月4日の給食1年 外国語活動
授業のスタートの『Hello song』を元気よく歌いました。今日は動物の学習です。子どもたちは、ALTの先生の発音をよく聞いて、上手に発音していました。
環境調査
学校薬剤師さんに来ていただいて、環境調査を行いました。室温調節の様子や二酸化炭素濃度などの測定をしていただきました。1年生と5年生の教室で行いましたが、どちらも問題ないということでした。
1年 国語(てんてん にんじゃ)
「゛」をつけるプリントに挑戦しています。「゛」を、『てんてんにんじゃ』とよんで、楽しく学習していました。
2年 国語(詩を読もう)
”てんとうむし”という詩をみんなで読み味わっていました。てんとうむしを見たら、「こんにちは」って話しかけたくなりますね。
4年 算数(小数のしくみ)
1kg=1000gということから、小数を使って927gは何kgになるのかを考えていました。
5年 国語(同じ読み方の漢字)
同音異義語の使い方を学習しています。熱心に国語辞典を引いて、意味を調べていました。
6年 英語(Welcom to Japan)
”What do you like about Japan ?”という英語表現を使って、日本の好きなところをインタビューし合いました。
林間学校182日間、5年生はしっかり頑張りました。 七夕飾り付け
6年生が全校児童の短冊や七夕飾りを笹につけて、児童玄関に飾ってくれました。
ミツバチの分蜂
給食室の裏の木に、何十匹ものミツバチがかたまっていました。この時期に見られる”分蜂”という、ミツバチの巣別れのようです。子どもたちには、遠くから見るだけで近づかないように話をしました。引っ越しの最中に一時的に留まっているようなので、様子をみたいと思います。
図書室
昼休みは熱中症への危険が高まったため、室内で過ごしました。図書室では、6年生が1年生に読み聞かせをしてくれたり、読書通帳の書き方を教えてくれたりしていました。
7月3日の給食林間学校17林間学校161〜4年 水泳
1・2年生は、小プールで顔をつける練習をしました。水の中で鼻から息をはいて、顔を出してパッと口から息をすいます。おうちでも練習できるといいですね。3・4年生は、大プールでバタ足やけのびの練習をしました。
4年 算数(小数のしくみ)
新幹線の線路の幅は、1.435mなのだそうです。子どもたちは、この”1.435”という数について調べていました。
|
|