6年 社会(日本の歴史)
縄文時代の学習が終わり、弥生時代の学習がはじまりました。教科書などの資料を見ながら人々の暮らしについて考えていました。
3年 算数(ぼうグラフと表)
けがをした時間、場所、原因の情報の中から、けがをした場所について表に整理していました。
4年 国語(リーフレットでほうこく)
リーフレットを作成して、校外学習で見学をした高浜クリーンセンターのことを伝えます。リーフレットで伝える内容のメモを考えていました。
2年 国語(きつねのおきゃくさま)
場面ごとのきつねの気持ちを考えています。音読練習の成果を発揮していました。
プール準備授業が始まるのが楽しみですね。 6月18日の給食4年 校外学習 64年 校外学習 54年 校外学習44年 校外学習 34年 校外学習 24年 校外学習 13年 算数(ぼうグラフ)
ぼうグラフの特徴を調べています。それぞれ気付いたことを発表していました。先生から「たてのじく」を教えてもらいました。
1年 書写
「゛」のつく字を、一文字一文字ていねいに書いていました。ひらがなの学習がすべて終わって、嬉しそうに報告してくれました。これからは、いろいろな文を読んだり書いたりできますね。
2年 読み聞かせ
「まほうのゆび」というお話を読んでくれていました。時々さし絵を見せてくれていましたが、子どもたちは話を聞くことで、その場面の様子を想像していました。続きが楽しみでたまらないようです。
5年 家庭科(小物つくり)
苦戦しながらも、楽しくボタンつけに挑戦していました。先生のボタンつけの様子をモニターに大きく映し出すのを見ながら取り組みました。
5年 道徳(心のレシーブ)
資料の女の子の立場から考えたり、男の子の立場から考えたりしながら、グループやチームで活動する時に大切ことを考えました。小グループで話し合いや全体での話し合いを通していろいろな考えを交流し、考えを深めていました。
1年・6年 植栽活動
1年生と6年生でプランターにマリーゴールドを植えました。鼻高町をきれいにする会の方に来ていただき、指導してもらいました。6年生がやさしく1年生に植え方を教えてくれていました。
6月17日の給食室内クラブ
理科室でスライム作りをしました。食紅できれいな青い色がついたスライムが出来上がりました。不思議な触感を楽しんでいました。
|
|