今日のごはんは・・・
今日の給食は、「かつおごはん」「牛乳」「ジャガイモの生姜煮」「かきたま汁」でした。
ごはんは、カツオをまぶしたかつおごはんでした。かつおをツナにしたものを砂糖、醬油、、みりん、しょうがで味付けしました。かつおのおいしい時期は、1年の中で春と秋の2回あります。春において、北に向かって進むかつおを「初ガツオ」、秋にUターンしてくるかつおを「もどりカツオ」と呼びます。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 【5年】家庭
ご飯とみそ汁の調理実習をしました。ご飯は透明ななべて炊いたので、ご飯が炊けていく様子を観察することができました。みそ汁は煮干しを使ってだしを取り、ジャガイモとわかめ、豆腐を具材に使いました。私もごちそうになり、ご飯はふっくらと炊け、みそ汁も味がよく、とてもおいしかったです。5年生の皆さん、ごちそうさまでした。
【1・2年】生活 2
見つけてきた栗や植物などは、子どもたち一人一人の方法で教室前に展示しました。自然のありがたさに感謝です。
10/3 【1・2年】生活
学校近くに高原邑があります。今日は、そちらにお住まいの方の案内とともに秋探しの勉強をしてきました。どんぐりや栗、そのほか秋の植物などを見つけてきました。実物を目で発見し体で体験することで生活科の学習が充実できています。本校は、自然に恵まれた環境であり、子どもたちの豊かな心の育みとなっております。
大学いもの由来・・・
今日の給食は、「カレーうどん」「牛乳」「大学いも」「浅漬け」でした。今日の給食の大学いもは、サツマイモを揚げて、砂糖としょうゆを合わせたたれを絡めたのが「大学いも」です。名前の由来の一つとして、大正から昭和の時代に、学生街である東京の神田周辺で、大学生が買いやすく、おなかも満たされるので、よく食べられていたからと言われています。ほかにも由来があるかもしれません。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
陸上練習
陸上大会のエントリー締め切りが今週末となっているため、リレーの選手選考も兼ね、全員で100m走を行いました。その後、各自の種目練習、記録測定を行いました。練習を重ね、少しずつ記録が伸びてきているようです。
【5年】稲刈り体験 2
刈り取った稲をコンバインで脱穀しました。刈り取った米を袋に詰めて図工室に運び、広げて乾燥させます。昨年度よりも米粒が小さいためか、収穫量は少ないようです。
日差しが強く暑い日でしたが、稲作支援隊の皆様、ありがとうございました。 【5年】稲刈り体験 1
稲作支援隊の方々に指導していただき、「稲刈り体験」をしました。最初にコンバインの説明を聞いたり、稲を刈っているところを見たりしました。その後で、実際に鎌を使って稲刈り体験をしました。
表彰
朝礼の後、書写大会や発明工夫などの表彰を行いました。たいへんよく頑張りました。おめでとうございました。
朝礼
今日の朝集会は朝礼です。校長先生より、実りの秋について、秋の行事や学習活動等を関連させながらお話がありました。また、1年生から初めての運動会についての感想を全児童の前で発表することができました。これからもいろいろな活動を通して一人一人が実感を伴った成長となってほしいと思います。
【6年】家庭
ナップサックの制作をしていました。本時はミシンで縫う前のマチ鉢を使った仮止めや仮縫いをしていました。制作の流れはタブレットでも確認できるようでした。仕上がりが楽しみです。
【3・4年】外国語
写真からアルファベットを見つけて読んだり、そのアルファベットの大文字と小文字を書く練習をしたりしました。正しいアルファベットが書けるよう、4線が引かれたプリントを使って練習をしていました。
10/2 秋空
おはようございます。本日も爽やかな秋空です。快晴といってよいでしょう。浅間山もはっきり見えます。今日は、気温の上昇が予報されておりますが、湿度が低めのようです。過ごしやすい一日になりそうです。
ストロガノフの中には…
今日の給食は、「麦ごはん」「牛乳」「きのこストロガノフ」「コーンサラダ」でした。ストロガノフという料理は、ロシア料理でロシアの貴族が作った料理とされています。今日はこのストロガノフの中に、しめじ、エリンギ、マッシュルームなどのきのこがたくさん入っていました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【1・2年】外国語
建物や場所を英語で言う活動をしました。ALTが撮影した身近な場所の写真を提示し、その建物等を英語で言っていました。スーパーマーケットやサファリパークなど、子ども達が行ったことのある場所だったので、興味を持って取り組んでいました。
【6年】社会
鎌倉時代の学習を進めています。今日は、鎌倉時代の武士たちがどのように元寇と戦ったかについての学習です。学習を深めれば深めるほど、この時代の人たちがどのような考えをもっていたのか、浮かび上がってきました。
【3・4年】書写
毛筆です。まずは復習も兼ねて筆の持ち方から学習に入りました。その後、それぞれのペースで毛筆に取り組みました。心を落ち着かせ、止めやはねに気をつけながら進めていました。一人一人細かく丁寧に指導ができるので、子どもたちの力がどんどん向上いていきます。
10/1 爽やかな朝
おはようございます。運動会が無事終了いたしました。これもひとえに保護者の皆様、地域の皆様、また日頃、多様な面でお世話になっている皆様方のおかげです。ありがとうございました。さて、今日から10月。爽やかな朝を迎えました。上空は、秋の雲と青空が広がっております。今月も子どもたちが充実した学校生活が送れるよう、職員一同取り組んでまいります。今月もよろしくお願いいたします。
|
|