7月4日(木)ソフトボール投げ教室

 7月4日(木)、3〜6年生を対象にビックカメラ女子ソフトボール部高崎、太陽誘電女子ソフトボール部より、計8名の選手のみなさんが来校し「ソフトボール投げ教室」を実施いたします。子どもたちも、とても楽しみにしているようです。

 なお、詳細は携帯メールでお知らせしましたとおりです。
 

6年生、東久留米市立第五小学校との交流会6

 東久留米市の教育長様より話がありました。
 「交流会、どうでしたか。楽しかったですか。第五小の人が交流会の感想を話すとき、下里見小のみんなが自然と後ろを向いて話を聞いてくれていましたね。その様子を見て、両校の交流が深まっていると感じました。いい交流会になったと思いました。」

 最後に、両校の子どもたちが向き合って、お礼を言い合いました。
 子どもたちにとって、本当に貴重で素晴らしい機会になりました。

 なお、下里見小の子どもたちは分担箇所に分かれ、使わせていただいた榛名体育館の掃除をしてから、帰校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、東久留米市立第五小学校の交流会5

 下里見小学校の発表後には、第五小のみんなともっと仲良くなれるように、ゲーム「もうじゅうがりに行こう」をしました。
 ゲームを何回か繰り返すうちに、両校の子どもたちがどんどん仲良くなっていく様子にとてもうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、東久留米市立第五小学校の交流会4

 子どもたちの発表を見ていて「すごいなあ」と感じたことは、どのグループも、県外の人で同じ6年生であることを意識し、どんな内容だと関心をもってもらえるか、十分に考えてプレゼンシートをつくっていたことです。
 発表を聞きながら、榛名町や高崎市、群馬県のよさを伝えたいという強い思いがひしひしと伝わってきました。
 
 校庭に梨の木があり、秋には給食の時間にみんなで食べること、城山稲荷神社のこと、「ガトーフェスタハラダ」のラスクのことなども、しっかりと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、東久留米市立第五小との交流会3

 下里見小学校の発表では、各グループ毎に順番に発表していきました。
 東久留米市より教育長様、教育委員会の方々、高崎市教育委員会の方も交流会に出席してくださり、子どもたちの発表を熱心に聞いてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、東久留米市立第五小学校との交流会2

 いよいよ、下里見小学校の発表です。
 下里見小学校は、学校のこと、榛名の名産、榛名の自然やおすすめスポット、高崎の名産、高崎の名物、群馬の文化などについて発表しました。グループ毎に役割分担をし、全員が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、東久留米市立第五小との交流会1

 7月2日(火)、東京都東久留米市立第五小学校の6年生との学校間交流がありました。場所は、榛名体育館です。
 交流会実施に向けて、6月には、zoomで交流会の内容について意見を出し合い決めたり、総合の時間には「交流会で発表すること」を考えプレゼンシートをまとめたりしてきました。いよいよ本番です。

 始めに、第五小の校長先生より、「今回、移動教室で榛名町にやってきました。移動教室では、ロープウエイに乗ったり、ネイチャーゲームをしたりしました。榛名町は緑が豊かで、人も温かくいい地域だなと思いました。今日、こうして直接会って交流できることうれしく思います。」とのあいさつがありました。

 次に、第五小の発表を聞きました。榛名町のこと、第五小のこと、下里見小と第五小との共通点など発表してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年、万引き防止教室

 7月2日(火)、体験型万引き防止教室がありました。講師は、高崎北警察署の方です。
 始めに「万引きはドロボウ、窃盗罪である」と教わりました。そして、もしも友達に万引きを誘われたらどう答えるか、考えました。その後、ワークシートに書いたことを発表しました。
 もしも万引きを誘われたら、「『(家に)帰る』と言う」、「『万引きはわるいことだよ』と言う」と答えてくれました。

 今日教えてもらったこと、「万引きは犯罪、万引きをしない」を忘れずに。そして、もしも万引きを誘われたら、「勇気を出して断る」「お家の人が悲しむことを思い出す」を実行してほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会3

 学校保健委員会の最後に、学校医の先生やPTA保健部長さんからお話がありました。
 学校医の先生からは、「30ルールはよいルール。ぜひ、みんなの周りにいる人とも一緒に実行してほしい」、「自分の体をつかって長さを測る方法はとてもいいと思う。時間の計り方として、深呼吸1回が何秒か調べ、深呼吸何回分で30秒としっておくのもよい」との話がありました。
 PTA保健部長さんは、「スマホを使っていると肩こりになる。今回の学校保健委員会の内容を参考にして、肩こりなくなるといいなと思う」と話してくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会2

 学校保健委員会で、保健委員会の子どもたちより提案のあった「ゲームやタブレットの30ルール」とは、ゲームやタブレットするときは、画面から目を30センチ離し、30分に1回は30秒以上目を休めよう」というものです。

 その後、長さや時間をはかるものがない時でも、「30ルール」を実践するためにできることを各グループで話し合い、タブレットを使って発表シートにまとめました。話合い後、グループで話し合ったことを発表してくれました。「ひじからこぶしまでだいたい30センチ」、「ゲームやタブレットするときはタイマーを近くに置いておく」などいろいろな考えを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会

 6月26日(水)、PTA会長様、PTA保健部の皆様、学校医の先生方にご出席いただき、第1回学校保健委員会を実施しました。
 そもそも学校保健委員会とは何か。参加した5・6年生には、「学校保健委員会とは、下里見小のみんなの健康について、学校医の先生方からアドバイスをいただきながら、子どもたち、職員、保護者の方々と一緒に考え、下里見小の子どもたちを、もっともっと健康にしていこうという組織」と伝えました。

 今回のテーマは、「姿勢と目の関係について」です。始めに、毎朝実施している「なしの子体操」をしました。その後、保健委員の子どもたちより、視力検査や職員へのアンケート結果、「30ルール」の提案についての発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
6月26日 水曜日

献立:背割りコッペパン 牛乳 チリコンカン チーズポテト
   キャベツスープ

チーズポテトは、サイコロ状に切ったじゃがいもを蒸して、チーズ、
パセリ、塩、こしょうを加え、仕上げます。

今日の給食

画像1 画像1
6月27日 木曜日

献立:枝豆ごはん 牛乳 さばの竜田揚げ 即席漬 みそ汁

今日は、季節の献立の一つで枝豆ごはんです。
委託炊飯で塩ごはんを届けてもらい、給食室で枝豆を茹で、
ごはんに混ぜ込みました。

今日の給食

画像1 画像1
6月28日 金曜日

献立:こめっこぱん 牛乳 鶏肉のマスタード焼き 
アスパラサラダ ミルクスープ

今日のサラダのアスパラガスは、高崎産です。
苦手の意識の高い野菜の一つなので、うすめの斜め切りにしました。

4年生社会科見学【高浜クリーンセンター】

午後は、高浜クリーンセンターに行ってきました。
始めに施設の説明を受け、その後クラスごとに分かれて場内を見学しました。私たちの生活から出たゴミが、実際にどう処理されているのかがよくわかりました。最後にリサイクルセンターの取組について説明してもらいました。ゴミを減らし、資源として再利用することの大切さを、改めて考えさせられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学【若田浄水場】

4年生は6月28日(金)に社会科の学習として、浄水場とゴミ処理場の見学に行ってきました。
午前中は若田浄水場に行きました。烏川から引いてきた水をきれいにして飲料水にする仕組みを説明していただき、実際に場内を見学してきました。子どもたちは、係の方の説明を興味深く聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

6月28日(金)の朝、音楽集会がありました。全校で、「世界中のこどもたちが」を歌いました。
1回目は声を合わせて合唱し、2回目は手拍子で「はく」を打ちながら、元気いっぱいに歌いました。
気持ちのよい朝の始まりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし宣言

 こどもたちが登校した時に確認できるよう、各学級の「なかよし宣言」は児童玄関前に掲示しました。また、なかよし集会に合わせて、6月26日(水)に「人権メッセージ(群馬県人権擁護委員連合会)」を配付しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

 6月26日(水)の朝、なかよし集会がありました。集会では、校歌を歌ったり、各学級で考えた「なかよし宣言」を発表したりしました。
 どのクラスもみんながなかよくなれるような宣言を考えてくれました。クラスみんなで考えた「なかよし宣言」を毎朝確認し、なかよく過ごし、みんなが笑顔になってくれることを期待しています。
 最後に、人権主任よりみんなへ、須永博士さんの「…つらいことやさみしいことがあったとき、いちばんうれしいのはともだちがやさしくしてくれることです…あなたはぜったいともだちをたいせつにするひとになってほしいのです」というメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
6月19日 水曜日

献立:ロールパン 牛乳 肉焼売 冷やし中華(パックスープ)

今日は、快晴です。冷やし中華には、丁度よい天気となりました。
子どもたちも好きな麺献立です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31