野菜の苗を植えました【2年生】地域のボランティアの方に教えてもらいながら、サツマイモの苗を植えたり、トウモロコシの種をまいたりしました。 しっかり世話をしてたくさん収穫できるといいですね。 血液の流れ【6年生】脈拍や拍動を数えたり、血液がどのように体の中を流れているのか調べたりしました。 心臓から送り出された血液が体中をめぐっていることがわかりました。 【5/23】今日の給食肉団子は肉が柔らかく、甘めの餡がおいしかったです。 ひじきの炒め煮は、具材に味がしっかりついて大豆が柔らかかったです。 沢煮椀は、薄味でも出汁がしっかり出て、キャベツやえのき、鶏肉をおいしくいただきました 鼓笛練習すべての楽器が集合して、フロアや2階ギャラリーなどを使って、全員で校歌の演奏を行いました。 シャトルラン【4年生】ドレミの音階に合わせて決められた距離を何度も往復します。 音楽に間に合わなくなったところで記録が決まります。 少しでもよい記録が出るようにみんな真剣に走っていました。 長さ【2年生】めもりを書き込むことで1めもりの大きさを意識したり、1めもりの間はどうするか考えたりしました。 手作りの教具でもみんな正確に測ろうとして頑張っていました。 雪は新しいエネルギー【6年生】今回は、「氷室」の利点について、筆者が具体的なデータからどのような利点を挙げているか読み取っていきました。 分数のわり算【6年生】自分で考えた方法をタブレットで集約して、計算方法を確認しました。 分母と分子に3をかけ、分母は4×3÷3、分子は5×3とすると、4/15になるという考え方から、分数÷整数は、わる数の逆数をかけるという方法につなげていきました。 音楽集会がありました校歌の意味を考えながら、1・2年生は1番、3・4・5年生は2番、6年生は3番をそれぞれに合わせた発声方法で歌いました。 最後は全校で6年生のようにお腹から声を出してきれいな歌声になるように歌いました。 【5/22】今日の給食フィレオチキンは、コショウが効いて鶏肉の味が引き立っていました。 春雨サラダは、春雨がつるっとして適度な酸味で野菜がおいしかったです。 豚汁は、豚肉、ニンジン、大根、ジャガイモ、ごぼう、こんにゃくと具だくさんで、豚肉のうまみが汁によく出ていました。 プール掃除【5年生】10か月の間にプール周りにはたくさん草が生えていましたが、5年生ががんばってきれいにしてくれました。 吉井郷土資料館へ行きました【4年生】火打金で火打ち体験や展示物の見学をしました。 吉井カルタに読まれているものを実際に見ることができました。 学芸員さんから吉井カルタにまつわるいろいろなお話を聞くこともできました。 朝礼がありました5月の生活目標は「学習習慣」をつけることです。 家庭学習の習慣がしっかり身に付くと、学習内容が定着するだけでなく、自己コントロール力がつき、将来自分の夢を実現させることができたり、なりたい自分になれたりするという話をしました。 今週は家庭学習強化週間です。 家庭学習の習慣を身に付けるためのよい機会ですので、積極的に取り組んでほしいと思います。 【5/21】今日の給食春野菜のパスタは、たけのこやアスパラガスとニンニクの味つけがよく合っていました。 小松菜とごぼうのサラダは、小松菜、ごぼう、大根、コーンの違った食感が楽しめました。 ロールパンはふんわりと柔らかく甘みがありました。 チャレンジスクールが始まりました今回は3年生の児童が放課後の時間を使って算数のプリント学習に取り組みました。 地域や保護者の皆様にもお世話になりながら、みんな一生懸命復習をしていました。 これからもチャレンジスクールを通して基礎学力の定着に取り組んでいきます。 ボランティアの皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 正直について考える【4年生】クラスで飼っているカメの世話をしているとき、うっかり水槽にひびを入れてしまった主人公が正直言おうか、言うまいか葛藤するというお話です。 正直に言うか、言わないか、立場を決めて自分の考えを発表しました。 リコーダー講習会【3年生】大きなシャボン玉をふくらませるように、2(トゥー)の息で吹くときれいな音が出るそうです。 講師の先生には、ジブリの音楽や新時代、アイドル等楽しい曲の演奏も聞かせていただきました。 【5/20】今日の給食赤魚の梅みそソースは、酸味の効いた味付けで白身の魚によく合っていました。 おかか和えは、かつお節がキャベツやほうれん草によくなじんで食べやすかったです。 呉汁は、大根やニンジンが食べやすい厚さで、みそ汁よりコクのある汁でおいしかったです。 短距離走・リレー【6年生】準備体操、ラダー練習と自分たちで自主的に活動に取り組んでいました。 スムーズに渡せるように考えながらバトンパスの練習をしていました。 リコーダーの練習【4年生】グループで練習してから、タブレットで指使いを動画で撮影し音楽の先生に送信しました。 自分の指使いが正しくできているかしっかり確認ができました。 |
|