10月3日(木)1年生 算数
形の違う2つのペットボトル。どちらが多く入るペットボトルかを調べる方法を考えました。「片方に水を入れて、それをもう片方にうつして・・・。」身振りを入れたり、ワークシートに書いたりして、一生懸命説明することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(木)2年生 算数
三角形や四角形を使って形づくりをします。見本になる形を見て、どの形を組み合わせるとできるかを考えて作っていきます。形ができると嬉しそうに先生に報告して、たくさんほめてもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(木)2組 算数
くり下がりのある引き算の筆算です。計算ドリルを見ながらノートに問題を写し、「3から5は引けないから・・・」と声に出しながら、一生懸命問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(木)3年生 算数
数を10倍、100倍するとき、10や100で割るときの表し方についての学習です。0をつけると位が上がり、数が10倍になることを見つけ、それを生かしてほかの考えも導き出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(木)4〜6年生 体育
ドッジボールで楽しく体を動かしました。休み時間も多くの子どもたちが校庭でドッジボールをしています。ボールを投げる・取る動きはもちろん、ルールを守ってゲームをすることや友達との関わり方も学んでいる子どもたちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(木)6年生 算数
いろいろな方法でデータを比較する学習をしています。データに散らばりが多いときには、平均値に加えて中央値を使うとよいことを知りました。社会に出たときにも使える考え方です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)1年生 算数
3つの数の計算のしかたを学習しています。問題文をしっかり読んで式を立て、はじめの2つの数を計算して、残り1つをさらに計算する。手順に慣れて、正しく計算することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)2年生 図工
モダンテクニックの一つ、吹き流しに挑戦しました。水分を含んだ絵の具を紙の上にたらし、ストローで吹きます。偶然できる形の面白さを楽しみながら、何度も色を変えて試していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)2組 国語
漢字の書き取り練習です。ワークシートにしっかりと書いて覚えます。横・たて・長い横、と声に出して画の方向を確認しながら、丁寧に書いていました・
![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)3年生 国語
新出漢字の学習です。書き順や書き取りだけでなく、読み方、熟語も詳しく確認します。「寒」の熟語(寒風、寒空など)も手早く国語辞典で調べて、お互いに意味を教え合っていました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)4年生 外国語活動
“Do you have〜?”“Yes I do.”“No I don't.”の会話文を使って、いろいろな文房具のカードをやり取りしながら、文房具セットをつくる活動です。友達や先生たちと積極的に会話をしながら英語に親しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)5年生 社会
食生活の変化が食糧自給にどのような影響を与えたのか、資料をもとに考えました。円グラフや折れ線グラフなどを読み解き、そこからわかることを関連付けながら考える。社会科の学習で大切なスキルを身につけられるようがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)6年生 国語
「熟語の使い分け」の学習です。「大事」と「重要」などのように、意味が似ている熟語をどう使い分けるか。前後の文の表現をもとに考え、問題に答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|