4年校外学習 若田浄水場2
見学の様子です。
4年校外学習 若田浄水場1
バスの号車ごとに見学です。
4年校外学習 出発
元気に出発しました。
9/11 授業の様子23年2組は算数「あまりのあるわり算」の学習で、「23個全部のケーキを1箱に4個ずつ入れていくと、箱は何箱必要か」という問題に取り組んでいました。あまりのケーキをどうするかがポイントです。お友達と相談しながら一生懸命考えていました。ちなみに答えは6箱です。 9/11 授業の様子11年生はタブレットを使って国語の授業をしていました。次の時間は音読を録音して、自分がきちんと読めているか確認するそうです。 2年生は算数でした。10が10こ集まると100になる学習です。一つ位が上がりますね。なかなか難しかったです。 9/11 なかよし遊び林間学校 打ち合わせ9/10 授業の様子26年生は英語で夏休みの出来事を紹介する単元の学習でした。「〇〇に行きました。」「バーベキューをした」「Stay home」など子どもによって楽しみ方は違うけれど、夏休みを満喫したようです。 5年生は家庭科で整理整頓の学習をしていました。まずは引き出しの中の整理です。始めからきれいな子もいれば、そうでない子もいたようですが、みんなしっかりと整理整頓に取り組んでいました。ぜひ家でもやってみてほしいですね。 9/10 授業の様子12年生は書写でした。「角の方向に気をつけて書こう」というめあてで、はねた後の角度や折れ曲がり、はらいに気をつけて、ていねいに集中して書いていました。 4年生はジャスミン先生と英語の勉強をしていました。新しく着任されたジャスミン先生のことを知るために、ジャスミン先生が好きなことや物を紹介していました。ジャスミン先生は日本の城に興味があるようです。 9/9 授業の様子39/9 授業の様子21年生はタブレットを使って、自分の描いた絵を説明していました。絵をクラス全員で共有し、画面を見ながら説明します。タブレットがどんどん使えるようになりますね。 9/9 授業の様子12年生の図工は「ふしぎなたまご」の制作です。先日見たときはまだたまごになっていませんでしたが、今日はたまごから楽しい中身が飛び出していました。 5年生の算数は、四角形の4つの角の和を求める学習です。「三角形の内角の和は180度」という紀州事項を利用して、補助線を引きながら考えていました。多い子は3通りの考え方が見つかりました。 3年生 クラブ見学9/6 授業の様子26年生の算数は「拡大と縮小」の学習です。子の学習は中学校に行くと「相似な図形」の学習に発展します。難しい単元ですが、よく手を挙げながら頑張っていました。 5年生は水産業の学習で、ちょうど海流の勉強をしていました。日本を取り巻く4つの海流の名前を覚えます。「暖流と寒流ではとれる魚が違う」ということも学習していきます。 9/6 授業の様子12年生は図工で「ふしぎなたまご」の図画作品に取り組んでいました。卵が割れたら中からどんなものが出てくるのかな。想像の翼を広げて自分の思いを表現していました。 4年生の音楽は「ゆかいに歩けば」の歌唱でした。スタッカートを意識した前半部分と、なめらかな後半部分のうたい分けに挑戦していました。 9/5 授業の様子32年生は書写の学習です。黙って集中して書いていました。夏休み、しっかり練習してきましたね。 9/5 授業の様子26年2組は家庭科でした。すずしく快適に住むにはどんな工夫が大切かについて考えていました。まだまだ暑い秋が続きますね。エアコンもそうですが、風鈴を飾ったり、打ち水をしたりして、視覚的にも涼しく過ごせるとよいですね。 9/5 授業の様子14年生は道徳で「幸せ」について考えていました。どんなときに幸せを感じるかという問いに、「友達と遊んでいるとき」「家族と一緒にいるとき」などと答えていました。 5年生は習字をしていました。「道」という文字は払いもあってとても難しいです。大胆かつ丁寧に書いていました。 9/4 授業の様子24年生は地域に伝わる踊りや舞の音楽の勉強でした。昨年度総合で獅子舞や神楽の学習をした4年生にとっては、とても身近な音楽です。 5年生は運動会のスローガンのクラス作品を決める学活をしていました。各クラスの代表作品の中から選ばれる予定です。 9/4 授業の様子11年生は書写でした。「おおきなかぶ」の一節を一画一画丁寧に書いていました。 2年生は夏休みの作文でした。写真を見ながら、作文メモに書きたいことのポイントを書き、これからそれをふくらませながら、作文にしていきます。書きたい思いがいっぱい詰まった作文になりそうです。 |
|