感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の英語科の授業風景を撮影しました。「後置装飾〜動詞のing形〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、動詞のing形の使い方を確認したり、実際にingを使った英作文に挑戦したりして、「後置装飾〜動詞のing形〜」について理解を深めています。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の理科の授業風景を撮影しました。「細胞のつくりとはたらき〜血液とその循環〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、生物の体が細胞からできていることや、細胞のつくりの特徴や違いなどについて調べることで、血液とその循環について理解を深めています。

数学科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の数学科の授業風景を撮影しました。「平行と合同」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集を使って平行条件や合同条件について確認したり、問題集を使ってさまざまな演習問題に取り組んだりして、「平行と合同」について理解を深めています。

美術科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の美術科の授業風景を撮影しました。絵文字の制作に取り組んでいます。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末を使って、イメージマップを作成したり、スケッチブックを使ってアイデアスケッチや描画を行ったりして、みんなで楽しく絵文字の制作に取り組んでいます。

技術・家庭科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の技術・家庭科(技術分野)の授業風景を撮影しました。「課題を解決させるための設計を考えよう」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、ものづくりにおける設計を考えたり、実際に設計図を描いたりして、課題を解決させるための設計について理解を深めています。

さわやかな朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日(木)の朝の風景を撮影しました。眩しい朝陽が優しく差し込み、校舎や校庭を美しく照らしています。頭上にはどこまでも続く澄んだ青空が広がっています。遠くからは鳥たちのさえずりが聴こえます。初秋のようなさわやかな季節を迎えました。今日も素敵な一日が始まります。

表彰集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野郷中学校では、不審者対応避難訓練に続いて体育館で表彰集会を行いました。表彰集会では、群馬県西部地区吹奏楽コンクールや群馬県中学校総合体育大会、高崎市新人研修大会、それに高崎市中体連新人大会の表彰を行いました。入賞者のみなさん、たいへんおめでとうございます。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野郷中学校では、本日4日(水)第6校時に不審者対応避難訓練を実施しました。この避難訓練では、高崎警察署生活安全課のスクールサポーターの方を講師にお迎えし、不審者が教室に侵入したという想定のもと、実際に校庭に避難したり、講師の方から不審者に遭遇した際の安全確保についての講話などを行いました。

今日の給食は「麦ごはん」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ちなみに1月22日は「カレーの日」です。1982年に社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に子どもたちに好まれていたカレーを全国の学校給食のメニューとして提供を呼びかけたことにちなんでいます。大好きなカレーをたべて、夏の疲れをとりましょう。麦ごはんやミックスサラダ、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

今日の給食は「ポークカレー」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カレーはインド料理をもとにイギリスで誕生し、明治時代にイギリスから日本に伝わりました。今日のポークカレーは、牛肉を油で炒め、じゃが芋や人参、玉ねぎを加え、赤ワインとカレールーを加えて煮込みました。食物繊維が豊富で、腸内環境を整えたり、血糖値の急上昇を抑えたりする働きのある麦ご飯にたっぷりかけて、ボリューム満点に仕上げました。

今日の給食は「ミックスサラダ」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、ミックスサラダです。ミックスサラダは、新鮮なにんじんやキャベツ、きゅうり、玉ねぎ、それにひよこ豆などを使っています。今日は群馬県産や高崎産のおいしい野菜をたっぷり入れました。シャキシャキとした味と食感が口の中で広がります。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科の授業風景を撮影しました。「新しい人権」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、身近な社会的事象から生まれた疑問についての意見交換や話し合い活動を通して、課題を整理し、自分なりの解決策を見い出すことで、「新しい人権」について理解を深めています。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語科の授業風景を撮影しました。「async(アシンク)〜同期しないこと〜」をテーマに学習しています。「同期しないこと」は、自らの経験をもとに現代社会に課題を投げかけた坂本龍一さんの随筆です。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などを活用して、朗読を聞いたり動画を視聴したりして、作品の世界観について理解を深めています。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の理科の授業風景を撮影しました。「生命を維持するはたらき」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書やタブレット端末を活用して、消化や呼吸、血液の循環について確認したり、必要な物質を取り入れ運搬している仕組みや不要となった物質を排出する仕組みについて調べたりすることで、生命を維持するはたらきについて理解を深めています。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語科の授業風景を撮影しました。漢字の書き取り練習に取り組んでいます。中学2年生の2学期になると、これまで以上に難しい抽象的な文章読解が増え、語彙力が必要となってきます。生徒たちは、漢字の書き取りを通して、語彙力を高める活動に意欲的に取り組んでいます。

保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。マット運動の実技に取り組んでいます。生徒たちは、タブレット端末の動画再生や録画機能を使って、マット運動の基本動作について確認したり、マット運動の動きを録画したりして、みんなで楽しくマット運動の授業に取り組んでいます。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の社会科の授業風景を撮影しました。「世界の家と衣服」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、地域にある材料を使った住居や気候にあわせた衣服などについて調べることで、世界の家と衣服について理解を深めています。

レンゲショウマの花言葉は「伝統美」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月4日の誕生花は「レンゲショウマ」です。レンゲショウマは「森の妖精」とも呼ばれるように、俯きながら咲く可憐なお花です。花が蓮に、葉がサラシナショウマという野草によく似ているのでこの名になったと言われています。そんなレンゲショウマの花言葉は「伝統美」。和の雰囲気を漂わせる上品で奥ゆかしいたたずまいの花姿からこの花言葉がつきました。今日も素敵な一日が始まります。

今日の給食は「ワンタンスープ」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ワンタンスープは、もちもちしたワンタンと新鮮なにんじんやキャベツ、もやしなどの野菜、それに豚肉が器という舞台の中で華麗に共演し、深い味わいを奏でています。今日の給食は、群馬県産や高崎産のおいしい食材を使ったワンタンスープです。きな粉揚げパンやチキン和え、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

今日の給食は「チキン和え」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 また、揚げパンは当時、学校を欠席した子どもに届けてあげようと、小学校の給食調理員さんが揚げたパンに砂糖を絡(から)めて作ったことが始まりと言われています。今日の給食は、ふわっともちっとしたパンを風味豊かで食物繊維たっぷりなきな粉味で味付けした「きな粉揚げパン」に仕上げました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校全体 配布文書

保健だより

給食だより

月別献立表

各種証明書

教育相談

年間行事等予定表

学校評価アンケート

図書館だより

学習携行品ガイドライン