5年 国語(銀色の裏地)
2の場面の学習です。登場人物の相関図をかくために、まずはペアで2の場面の音読をしました。
6年 算数(復習)
学力学習状況調査に向けて、過去の学力テスト問題に挑戦していました。AとBの砂場の混み具合を比べます。広さも人数も違う時に、どうやって比べたらよいのかを考えました。
5年 将来の夢
総合の時間に、将来どんな人になりたいのかを考えていました。子どもたちは、なりたい自分について真剣に考えていました。さらに、自分自身を客観的に見つめたり、職業調べをしたりしていきます。
6年 校歌を1年生へ
6年生が1年生に校歌を教えてくれました。歌詞の絵を手作りして、1年生が歌詞の情景をイメージしやすいように工夫してくれました。1年生は、6年生からきれいな歌声を聴かせてもらったり、歌詞を教えてもらったりして、6年生のように歌えるようになりたいと思ったようです。
4月16日の給食4月15日の給食1年生を迎える会 4
1年生がお礼にダンスを発表したり、お礼の言葉を言ったりしました。とても上手にできて、大きな拍手がもらえました。とても楽しい会になりました。1年生のみなさん、鼻高小の仲間と一緒に楽しく頑張っていきましょう。
1年生を迎える会 3
1年生と仲良くなるために、「鼻高小へ行こうよ」ゲームをしました。グループを作って、自己紹介をして楽しく交流しました。
1年生を迎える会 2
鼻高小のお兄さんやお姉さんから校歌のプレゼントがありました。2年生からは、心のこもった手作りのプレゼントが渡されました。
1年生を迎える会 1
6年生に手をつないでもらって入場しました。上手に自分の名前と好きな物を言うことができました。
展望花の丘 花だん作り委員会活動(図書・計画・保健)
新年度になって初めての委員会です。協力して活動できました。
委員会活動(体育・給食・情報)
新年度になって初めての委員会です。協力して活動できました。
2〜4年 体育(オリエンテーション)
体育館で体ほぐしの運動をしました。小さい輪を取り合うゲームや、大きな輪を落とさないようにくぐって一周させるゲームなどをして楽しく体を動かして遊びました。輪をくぐるゲームでは、並び順を工夫して早く一周できるようにしているチームもありました。
4月12日の給食1年 はじめての給食
子どもたちは、「おなかがすいた〜」と給食が待ち遠しかったようです。栄養士さんから給食についてお話をきいてから、準備をはじめました。これからは、自分たちで協力して給食を準備して片付けまで行います。今日は、先生に盛り付けてもらい、自分の給食を運んで食べました。「おいしい!」と子どもたちは大喜びでした。
2年 学級目標
みんなで意見を出し合って決めた学級目標に、自分で描いた似顔絵を貼って完成です!みんなで学級目標に向かって頑張っていきましょう。
1年 国語(はるがきた)
さし絵を見て、何をしているのか、気付いたことや想像したことを話し合いました。名前を呼ばれたら、「はい」と元気よく返事をしてから発表することができるようになってきました。
2年 算数(グラフと表)
二つのグラフを見比べます。「ふえた」「へった」というキーワードを使って、気付いたことをまとめました。
5年 国語(名前を使って)
行のはじめの文字をつなげると自分の名前になるようにして、自分を紹介する文を考えました。それぞれの名前から、豊かな発想で素敵な紹介文を作っていました。
|
|