ピラミッドじゃんけん【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ピラミッドの形に並んだ友達とじゃんけんをしていきました。
手前の友達から奥の友達まで勝つと順番に進んでいきます。
最後の友達に勝ったら鉄棒まで走って前回り、また始めからじゃんけんしていきます。
元気に何度も繰り返し、楽しそうに走っていました。

20まで言えるかな【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
英語で20までの数の数え方を習いました。
ALTの先生が出した数字を元気に読んでいました。
「15」は難しくてなかなか正解が出ませんでした。

折れ線グラフの学習【4年生】

画像1 画像1
折れ線グラフはどんなときに使うとよいかの学習です。
折れ線グラフは、変化の様子がわかりやすいので、時間ごとの気温の変化などを見るときに使うとよいということがわかりました。

日本の地形の特徴【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の国土にはどのような特色があるか、山地や山脈から考えました。
奥羽山脈は「日本の背骨」と呼ばれていることや日本にもアルプスと言われる山脈があることを勉強しました。

くるくるクランク【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工でクランクを使った作品作りをします。
タブレットに送られた作品の例を見ながら、自分の作りたい作品のイメージを膨らませていきました。

学校探検【1年生】

画像1 画像1
1年生が校舎内の探検をしました。
今日は校長室や図書室など前回行かなかった場所を探検しました。
部屋にあったものをよく見て記録をしていました。

だ液の役割【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
だ液によって食べ物がどのように変化するか、実験をしました。
だ液の入った試験管と入っていない試験管にでんぷんを入れて40度のお湯に入れました。
10分後、ヨウ素液の反応にどのような違いがあるか確かめました。

【5/9】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンカレー、コーンサラダです。
チキンカレーは、大きめの具材が食べ応えがあり、食べやすいピリッとした辛さでおいしかったです。
コーンサラダは、キャベツやキュウリがシャキッとして、たっぷり入ったコーンの甘みを感じられました。

ピアサポートの準備【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が13日に予定しているピアサポートの準備をしています。
1年生から6年生までが一つのグループになって縦割り活動をします。
グループのみんなが打ち解けられるようにレクリエーションを考えて練習しました。
みんなで楽しく活動ができるように頑張ってほしいと思います。

へびじゃんけん【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨で体育ができなかったので、今日は2クラス合同で体育をしました。
準備体操の後、校庭で元気にへびじゃんけんをしました。
やるベンチャーで来ている中学生もお手伝いをしてくれました。

種まきをしました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
プランターに種をまきました。
まいたのは、ひまわりとピーマンです。
夏になったら大きな花が咲いたり、青々したピーマンがなったりしそうです。
これからの成長が楽しみです。

ひき算のひっ算【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2けたのひき算のひっ算の学習をしています。
ひき算もたし算と同じように位をそろえて計算することに気を付けていました。
できた人が黒板に回答を書きました。

学校探検【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が学校の特別教室などを探検しました。
それぞれの教室にどんなものがあるか、よく見て記録を取りました。
みんな見つけたものを一生懸命書いていました。

【5/8】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、しらすとわかめ入りたまご巻き、炒りどり、キャベツと厚揚げのみそ汁です。
炒りどりは、具材に味がしっかり染みていて、グリンピースの甘みがよく出ていました。
キャベツと厚揚げのみそ汁は、厚揚げの柔らかな食感とキャベツと小松菜のシャキッとした食感がよく合っていました。
しらすとわかめのたまご巻きは、玉子の甘みとしらすとわかめの塩気のバランスがよかったです。

【5/7】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、こめっこぱん、牛乳、クリームシチュー、ちりめんじゃこサラダです。
ちりめんじゃこサラダは、だいこんがやわらかくて食感がよく、じゃことドレッシングとよく合っていました。
クリームシチューは、ホワイトソースが濃厚で、ニンジンの赤と枝豆の緑で彩りもよかったです。
こめっこぱんは、甘くてしっとりとしてジャムがなくてもおいしく食べられました。

ジェスチャーで伝えよう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな気持ちをジェスチャーを交えて伝えます。
Good!、I don't know、Me?、Good idea、Come here、Give me five!など
ALTの先生のジェスチャーをまねしながら、元気に伝えていました。

名前でリズム【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
手拍子で「タン・タン・タン・ウン」のリズムをたたきます。
「ウン」の後に名前を言います。
みんなで手拍子に合わせて、楽しそうに名前を言っていきました。

主語と述語【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「主語と述語」についての学習です。
「私の夢は、〜医者になりたいです。」
主語と述語が合わず、おかしな文になっています。
この場合は「私の夢は、〜医者になることです。」となります。
主語に対応した述語を使うとよいことがわかりました。

国語辞典の使い方【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語辞典の使い方について学習しています。
「おかし・ひこうき」「とけい・とかい」「へいわ・へいせい」
辞典では、どちらが先に出てくるか、50音順をもとに考えればいいことがわかりました。

漢字の成り立ち【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で漢字の成り立ちについて学習しています。
象形文字の学習で、Kahootというアプリを使いました。
ゲーム形式で楽しく漢字の成り立ちについて学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 林間学校(5年)
10/8 林間学校(5年) 体育集会
10/9 読み聞かせ
10/10 心臓検診(4年) 和田橋交通安全教室
10/11 Bタイム6時間 委員会