9/11 今日の給食チンジャオロースに入っている緑のピーマンと赤いパプリカでした。彩がきれいでおいしかったです。とても暑かったので牛乳がおいしく感じられました。 9/11 1年生2冊目のノート
国語と算数の2冊目のノートが配られました。今までのマスの半分くらいの大きさになっています。何も書かれていないノートをもらってとてもうれしそうでした。「これからも勉強頑張ってね」と声をかけると「がんばりまーす」と元気に答えてくれました。
9/10 4年生国語
1枚の写真をみてその写真から読み取れることを考えます。そして書いた内容をスピーチで伝えます。いくつかの写真の中から自分の気に入った写真を選び、想像したことを原稿に書き上げていました。同じ写真でも、いろいろなとらえ方をしていて面白かったです。
9/11 5年生図工
運動会で行う入小ソーランでははっぴを着て演技します。そのはっぴに自分の好きな文字を一文字書きました。ただのはっぴに一文字が力強く書かれたことで迫力が出ました。毎日のように6年生と練習している入小ソーランを楽しみにお待ちください。
9/10 4年生音楽
11月に行われる連合音楽祭に歌う曲を初めて聞きました。1回聞いたら、2回目は歌えるところを歌ってみよう。それだけで大体の音程を覚えていました。「この部分が難しいよね」と完成させる道筋も考えられているところが素晴らしいです。
9/10 5・6年体育
団対抗リレーの練習です。順番を確認して、バトンパスの練習をしました。湿気が多く暑かったので、説明は室内で行い2回だけ走ってみました。
9/10 1年生生活
夏に咲いていたアサガオも花の時期がほぼ終わりました。花が咲いた後にはたくさんのタネができています。アサガオのタネができている部分をしっかり観察してスケッチしていました。
9/10 今日の給食3年生の社会の授業で、高崎でとれる農作物の学習をしていました。今日の梨は高崎の梨です。まだまだ暑いので梨がよりおいしく感じられました。 9/10 3年生音楽
リコーダーでタンギングの練習です。トゥーットゥーットゥットゥットゥッとリズムに合わせて吹きます。リコーダーをはじめたころはピーッと高い音が出ることがありましたが、息の量を調節してきれいな音になりました。
9/9 教育実習開始
秋の教育実習が始まりました。入野小学校の卒業生の小澤先生が今日から3週間みなさんと一緒に勉強します。よろしくお願いします。
9/9 縦割り班清掃
掃除場所が変わっても、自分の清掃場所に行きしっかり掃除ができています。はじめはいつも後ろについていた1年生も、どんどん自分から行動しています。高学年が率先して動いていることが学校全体の動きになりますね。
9/9 今日の給食しょいめしは三重県や滋賀県に伝わる郷土料理でごぼうやにんじんなどの具材を醬油で味付けして炊いたご飯です。たくさんの具材が入っていておいしかったです。味噌汁はかぼちゃやたまねぎの甘みがありました。 9/9 5年生家庭科
ミシンを使って布を縫っていきます。養護の中野先生がミシンに慣れているのでゲストティーチャーとして参加しました。手順に沿ってミシンを動かしますが、スタートボタンを押すときはみんあドキドキしている様子でした。このあと何回か練習して、エプロンの制作に入ります。
9/9 1年生外国語
パリー先生の初めての授業です。パリー先生の自己紹介のスライドに興味津々、外国の文化と日本の文化の違いを感じていました。思いついたことがどんどん言葉になって、とても賑やかに授業が進んでいました。」
9/9 6年生国語
「演劇クラブに入らない?」「演劇クラブ? いいよ。」この会話でなぜ分かり合えなかったのかを考えます。「いいよ」には2つの意味があるのでどちらかはっきりさせる必要がありそうです。いろいろな意見が出た後、どうやったら上手に伝えられるか実践してみました。
9/9 2年生国語
「発表会をしてメモを取ろう」という単元です。夏休み中の出来事をタブレットを使ってまとめ発表しています。発表が終わると質問タイム。しっかりと発表を聞いているので「何時間くらいかかりますか?」「〇〇は何県にあるのですか?」といった質問が出てきました。夏休みの思い出はどれも楽しそうな出来事でした。
9/6 鼓笛の練習
7月に初めて楽器を触ったという感じでしたが、今日の合奏練習では曲になっていてすごいなぁと思いました。夏休み中に練習を頑張った成果ですね。運動会での演奏が楽しみになりました。
9/6 2年生昼休み9/6 6年生英語
パリー先生との初めての授業です。パリー先生の自己紹介をクイズ形式で聞きました。「イギリスから来たが、おばあちゃんは北インドにいる」「以前は自動車会社に勤めていた」など英語で話していることも6年生はだいぶ理解しているようです。自分たちの自己紹介も英語で行いました。
9/6 5年生算数
四角形のすべての角度を合わせると何度になるのか考えています。「対角線を1本引くと三角形が2つになるので・・・」「対角線を2本引いて4つの三角形から・・・」など、今まで学習した三角形を使って考えていました。タブレットを使い説明すると、図があるので分かりやすそうです。
|
|