2年 国語
活用のない自立語についての学習でした。普段何気なく使っている言葉の働きを、黒板を写しながらしっかり理解していきました。
3年 社会
満州事変が起こったころの日本の政治について、資料を読み解きながら人々の思いや考えに迫っていきました。
5/7 給食豚肉、なると、人参、白菜、玉ねぎ、しいたけ、たけのこ・・・具だくさんで、色々な具のうま味がとろみの中に凝縮されていて、食が進む、とてもおいしい中華丼でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 社会
緯度と経度から日本の位置を確認し、その特色について考える学習でした。積極的に発言し、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
2年 数学
数の性質を文字を使って説明する学習でした。いつでも成り立つことをどうやって説明したらいいのか、じっくり考えながら学習を進めていました。
3年 理科
「力と運動」について、台車を使った実験をしていました。役割分担をしながら、手際よくしっかりと記録を取っていました。どんな結果になったのでしょう。
5/2 給食ベーコン、人参、玉ねぎ、じゃがいも、マカロニ・・・ぷにゅぷにゅしたマカロニの食感が良く、野菜のうま味がしっかり引き出されている、とてもおいしいABCスープでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 国語
俳句を作っていました。五・七・五の限られた字の中で、自分の思いや情景を上手に表現していました。いい作品がたくさん出来ていました。
2年 社会
キリスト教の伝来と広まりについて学習していました。先生の問いかけにテンポよく答えながら学習を進めていきました。
3年 国語
「立ってくる春」の学習でした。筆者の個性的な考え方を自分なりに捉えて、「立夏」「立秋」「立冬」について、自分のイメージを言葉に表していました。
4/30 給食豚肉、豆腐、人参、玉ねぎ、ごぼう、大根、こんにゃく、しめじ、ねぎ、じゃがいも・・・色々な具がたくさん入っていて、具のうま味が汁の中にしっかり出ている、栄養満点の、とてもおいしい豚汁でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 英語
数字を英語で書いたり言ったりする学習でした。1〜20までの数を全員で言ったり、2人組で「いくつ持ってる?」と英語で質問し合ったりしながら、英語での数の表し方を理解していきました。
2年 英語
WhenやIfを使った文章の書き方について学習していました。プリントの空欄に単語を入れながら、WhenやIfを使った文章の書き方を理解していきました。
3年 数学
因数分解についての学習でした。1年生で習った素因数分解の考え方をもとに、文字式の因数分解について知識を深めていきました。
4/26 給食豚肉、茎わかめ、人参、ごぼう、こんにゃく、ごま・・・細く切られた茎わかめとごぼうのコリコリした食感が良く、ごまの風味とピリ辛味でご飯がすすむ、とてもおいしい茎わかめの金平でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 避難訓練
地震の後に火災が起こった想定で避難訓練を行いました。短時間で、静かに、落ち着いて、全校生徒が避難することができました。災害は、いつどこで起こるかわかりません。いざという時に「自分の命は自分で守る」行動がとれるよう、普段から備えておきましょう。
1年 数学
正負の数の計算プリントに取り組んでいました。1つ1つ丁寧に落ち着いて計算する姿が見られました。その後、あっという間に、丸付けに並ぶ長い列ができていました。
2年 国語
重松清の「タオル」について、話の大まかな流れを全員で確認していました。先生の問いに対する反応が良く、積極的に答える姿が見られました。
3年 美術
オリジナルの牛乳パックのデザインを考える授業でした。見本となる作品をいくつか見ながら、自分なりの牛乳パックのデザインを考えていました。独創的なデザインができそうで楽しみです。
4/25 給食豚肉、大豆、人参、トマト、玉ねぎ、エリンギ、スパゲティ・・・コクと深みのあるソースに弾力のあるもちもちした麺が良く絡む、とてもおいしい大豆入りミートソーススパゲティでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 |
|