感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

ありのままの自分でいられる学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会では、「Let's it go〜ありのままの自分でいられる学校へ〜」というスローガンのもと、空間にカラフルな傘を天井のように吊るす幻想的な風景をつくりたいという思いや願いから「アンブレラスカイ」の制作に取り組んでいます。この写真はアンブレラスカイと美術部さんが制作してくれた壁画との共演を撮影したものです。これからもみんなで明るく元気な長野郷中学校をつくっていきましょう。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語科の授業風景を撮影しました。「問いかける言葉」をテーマに学習しています。「問いかける言葉」は、周りに流されず自分で考えることの大切さやいろんな世界との出会いをテーマにした、国谷裕子さんによって書かれた説明文です。生徒たちは、話し合い活動などを通して、作者の思いや願い、それに作品の世界観について理解を深めています。

英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の英語科の授業風景を撮影しました。「ボイスメッセージ」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書やタブレット端末、電子黒板などを活用して、教科書を読んだり、ALT(英語指導助手)の音読を聞いたりしながら、さまざまな英語表現について理解を深めています。

美術科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の美術科の授業風景を撮影しました。「遠近法を使って風景画を描こう」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末で教室や廊下、階段など校舎内の風景を撮影したり、撮影した写真の見方や特徴をもとに、実際にアイデアスケッチや彩色をしたりして、遠近法を使った風景画の制作にみんなで楽しく取り組んでいます。

音楽科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の音楽科の授業風景を撮影しました。合唱の練習に取り組んでいます。長野郷中学校では、10月22日(火)に文化祭を予定しています。文化祭では、合唱コンクールをはじめ、少年の主張や英語弁論、吹奏楽部の発表、それに生徒会による催しなどを予定しています。生徒たちは、授業や休み時間などを使って、一生懸命合唱の練習に取り組んでいます。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の社会科の授業風景を撮影しました。地理及び歴史分野における基本用語のチェックテストに取り組んでいます。社会科の授業では、これまで地理分野の「世界と日本の地域構成」や歴史分野の「ギリシャ・ローマの文明」などをテーマに学習してきました。生徒たちは、今日のチェックテストを通して、これまでに学習した内容について確認しています。

技術・家庭科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の技術・家庭科(技術分野)の授業風景を撮影しました。「課題を解決させるための設計を考えよう」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、ものづくりにおける設計を考えたり、実物を見ながら実際に設計図を描いたりして、生活に役立つものの制作に楽しく取り組んでいます。

さわやかな朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月11日(水)の朝の風景を撮影しました。眩しい朝陽が優しく差し込み、校舎や校庭を美しく照らしています。頭上にはどこまでも続く澄んだ青空が広がっています。体育館の屋根からは鳥たちのさえずりが聴こえてきます。さわやかな朝を迎えました。今日も素敵な一日が始まります。

ながのごう自然百景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日(火)の夕暮れ時を撮影しました。手前にはまるでパッチワークのような美しい田園が広がり、遠くには妙義山や浅間山、榛名山などの名峰たちがその雄姿を現し、水彩画のような世界が広がっています。
 学校の玄関に描かれた美術部さんの壁画と生徒会のみなさんが飾りつけたアンブレラスカイも共演し、素晴らしい時間と空間に感動を覚えます。

吹奏楽部の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 吹奏楽部の練習風景を撮影しました。「オーメンズ・オブ・ラヴ」の演奏に取り組んでいます。「オーメンズ・オブ・ラヴ」は、キラキラしたファンファーレから始まる高揚感が特徴で、その美しいアレンジは世界中で演奏されています。吹奏楽部のみなさんは、演奏会や吹奏楽祭、それにコンサートに向けて、みんなで毎日一生懸命練習に取り組んでいます。

今日の給食は「バンズパン」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 また、バンズパンは、甘食のようなビスケット生地を使った和風メロンパンです。水あめや重曹など和菓子に使われる材料を使っていて、どこか懐かしい味がするパンで、給食でもたいへん高い人気を誇っています。
 今日の給食は高崎市のソウルフードとも呼ばれているバンズパンです。黄金煮やウィンナースープ、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

今日の給食は「ウィンナースープ」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 厚揚げは、油抜きした後にお砂糖とお醤油で下味をつけます。そして、ひとくち大に切った野菜と一緒に煮込み、最後に片栗粉でとじて仕上げます。黄金煮は、肉じゃがの味付けにケチャップの酸味が加わり、ご飯のすすむおかずです。ちなみに、煮上りの色が黄色いことから「黄身煮」という名前がついたそうです。

今日の給食は「黄金煮」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、バンスパン、牛乳、黄金煮、ウィンナースープです。黄金煮は、材料に薄く粉をまぶしてから卵黄をつけて煮た料理のことです。黄金煮は、昭和40年代にはじめて給食の献立に登場し、それから現在に至るまで学校給食の定番メニューとなっています。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科の授業風景を撮影しました。「投票率が低いと何が問題なのだろうか」をテーマに学習しています。生徒たちは、政治に対する関心が減り、選挙に参加しない人が増えていることについて話し合ったり、期日前投票や投票時間の延長など投票率の低下を防ぐための方策について考えたりして、投票率について理解を深めています。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語科の授業風景を撮影しました。「async(アシンク)〜同期しないこと〜」をテーマに学習しています。「同期しないこと」は、自らの経験をもとに現代社会に課題を投げかけた坂本龍一さんの随筆です。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末を活用して、文章を読んだり、動画を視聴したりして、作品の世界観について理解を深めています。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の社会科の授業風景を撮影しました。「火山とともにある九州の人々の生活」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、九州の火山は災害だけではなく、人々の暮らしに多くの恵みをもたらしていることについて学んでいます。

技術・家庭科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の技術・家庭科(技術分野)の授業風景を撮影しました。「身のまわりに計測・制御されているものはどんなものがあるだろうか」をテーマに学習しています。生徒たちは、パソコンやインターネットなどを活用して、自動ドアやお掃除ロボットなど身のまわりにある機器を調べることで、センサを使った計測・制御の仕組みについて理解を深めています。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の理科の授業風景を撮影しました。「酸素と二酸化炭素の性質」をテーマに学習しています。生徒たちは、先生の示範実験の様子を観察したり、実際に試験管などの実験器具を使い、酸素と二酸化炭素を集める実験を通して、酸素と二酸化炭素の性質について理解を深めています。

保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。マット運動の実技に取り組んでいます。生徒たちは、前転や開脚前転、後転、開脚後転などの基本的な運動に工夫して取り組むことで、一人一人が技ができる楽しさや喜びを味わいながら、みんなで楽しく体育の授業に取り組んでいます。

数学科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の数学科の授業風景を撮影しました。「方程式の解き方」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集を使って方程式の特徴や解き方を確認したり、問題集を使ってさまざまな演習問題に挑戦したりして、方程式の解き方について理解を深めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校全体 配布文書

保健だより

給食だより

月別献立表

各種証明書

教育相談

年間行事等予定表

学校評価アンケート

図書館だより

学習携行品ガイドライン