2年 総合
一学期のまとめの学習をしていました。全員で理科のプリントに黙々と取り組んでいました。ノートを見返したりしながら、各自で工夫して知識の定着を図っていました。
3年 家庭科
幼児の遊びについて考える学習でした。昔と今を比べて、遊ぶ環境の変化について資料を見ながら各自で考えた後、クラスの人と意見交換をしました。色々な意見を聞きながら、自分の考えを深めていきました。
7/11 給食豚肉、高野豆腐、ツナ、卵、かつお節、人参、ゴーヤ、玉ねぎ、きゃべつ・・・それぞれの具のうま味が凝縮された味付けで、薄く切られたゴーヤの苦みがほどよくて食欲がわく、とてもおいしいゴーヤチャンプルーでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 英語
単語の発音の仕方のルールについて学習していました。スペルから単語の発音がどのようになるのかを近くの人と意見を交換させながら確かめ合いました。ルールが分かると単語が読みやすくなりますね。
2年 理科
植物についての学習でした。植物について、調べたい事や疑問に思っていることなどを各自で出し合い、これからどんな課題をもって学習を進めていくのかを各班ごとに話し合っていました。
3年 数学
2次方程式の計算問題に取り組んでいました。因数分解の考え方を利用して、式を変形をして解いていました。複雑な式変形にも集中して粘り強く取り組む姿が見られました。
7/10 給食豚肉、油揚げ、豆腐、人参、かぼちゃ、オクラ、こんにゃく、ねぎ、ごぼう、大根、なす・・・具だくさんで、色々な野菜がたっぷり入っていて、それぞれのうま味がしっかり味わえ、具のうま味が汁にしっかり出ている、夏を感じる、とてもおいしい夏野菜けんちん汁でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 理科
自由研究のまとめ方について確認していました。先生の説明を聞いた後に、近くの人とレポートの作り方について確認し合っていました。夏休みは自由研究にじっくり取り組んでみてください。
2年 国語
「夏の葬列」についての学習でした。本文中の特徴的な表現について、自分の考えをタブレットに入力し、クラス内で共有しました。タブレットを使うと、他の人の考えにすぐに触れることができてとても便利ですね。
3年 英語
過去分詞の使い方についての学習でした。例文で使い方を確認した後に、クラス内の人に英語で質問し、その答えを聞き回っていました。
7/9 給食豚肉、高野豆腐、大豆、人参、ピーマン、たけのこ、こんにゃく、玉ねぎ・・・細かく刻まれた大豆とそのままの大豆の食感が良く、大豆のおいしさが引き立つ味付けで、人参とピーマンの色が鮮やかで食が進む、とてもおいしいソイ丼でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 美術
絵文字の学習でした。タブレットを使って「折」の意味が伝わるように、変形していました。各自思い思いに工夫された「折」の字が出来上がりました。
2年 体育
元気よく平泳ぎの練習をしていました。日差しがなく、ちょうど良い気温の中、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。
3年 理科
遺伝の規則性についての学習でした。白い花と赤い花を交配させると、子の代では何色の花が咲くか、孫の代では?各自で予想を立てながら、遺伝の仕組みを理解していきました。
7/8 給食豚肉、人参、トマト、きゃべつ、もやし、とうもろこし、ねぎ、中華麺・・・具だくさんで食べごたえがあり、野菜の甘味とトマトの酸味のバランスが良く、ストレート麺でのどごしの良い、とてもおいしいトマトラーメンでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 音楽
各自で旋律をつくる学習でした。今日は、和音など基本的な事柄を学習していました。この後、どんなオリジナル曲ができるのか楽しみです。
2年 社会
自然災害についての学習でした。タブレットで地震について検索ながら、災害の特徴について詳しく調べていました。
3年 社会
社会集団の中で、私たちがどのように社会に関わっているのかを考える学習でした。身近な事柄を題材にして「対立と合意」について、近くの人と意見交換をしていました。
7/5 給食かぶ、きゅうり、人参、梅、かつおぶし・・・野菜がみずみずしく、シャキッと食感も良く、梅とかつおぶしの香りと味で暑い日でも食が進む、とてもおいしいかぶときゅうりの梅あえでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 教育相談
今日から教育相談が始まりました。短い時間ですが、お子さんの成長のための相談ができればと考えています。お忙しい中ご来校いただくことになりますが、よろしくお願いします。
|
|