通知表配布【7月19日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式や学年集会(1年生)のあと、各クラスで通知表が生徒に配布されました。担任から1人1人にアドバイス等をしながら渡されている様子が見られました。
 1学期の評価・評定、教科の所見、担任からのアドバイス等をしっかりと受け止めて、夏休みや2学期以後の学習に生かしてほしいと思います。

1年生学年集会【7月19日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、終業式の後、体育館で学年集会を行いました。最初に、クラスごとに生徒達から推薦された「がんばり賞」の表彰がありました。「学習」「真心」「生活」の3つの部門で、「積極的で賞」「落ち着き大賞」「地道な努力賞」、「素敵なあいさつ大賞」「やさしさ大賞」「思いやり大賞」、「整理整頓大賞」「清掃がんばり大賞」「仕事キッチリ大賞」がクラスから1人ずつ発表されました。各クラス9人ずつ、合計54人の生徒が表彰されました。担任の先生から賞状をもらったり、クラスや学年の仲間から拍手されたりして、とてもうれしそうでした。2学期、3学期も含めて、たくさんの生徒が活躍し、表彰されるとよいと思いました。
 そのあと、学年主任、学習担当、生徒指導担当から、夏休みの過ごし方について話がありました。みんなが健康で、安全に、充実した夏休みを過ごしてほしいと願っています。

1学期終業式【7月19日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さ対策のため、終業式をオンライン配信で行いました。校長より、1学期の活動の振り返りや夏休みの過ごし方についての話があり、各担当からは生活面や安全面での注意がありました。

表彰集会【7月19日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の前に各クラスへのオンライン配信で表彰集会を行いました。男子テニス部の県大会団体・個人優勝などの表彰がありました。中体連の結果や今後の予定については、群中だよりでご確認ください。

学期末の学年集会(3年生)【7月18日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(木)の6校時に、3年生の学年集会がありました。各クラスの代表生徒たちが1学期の成果と今後に向けての抱負を発表していました。また、学年主任や各担当から、生活・学習・進路・安全などについて話がありました。進路に大きくかかわる大切な夏休みの過ごし方についての熱心な話を、生徒たちは真剣に聞いていました。充実した夏休みを過ごし、進路に向けて大きく成長・前進をしてほしいと思います。

学期末の学年集会(2年生)【7月17日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(水)の6校時に2年生の学年集会がありました。各クラスの代表生徒から、1学期のよかったことや改善すべき点、改善策などの発表がありました。そして、学年主任始め、各担当から夏休みの過ごし方について話がありました。
 生徒のみなさんには、有意義な夏休みになるようにがんばってほしいと思います。

7月17日(水)

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、キャベツサラダ、ソーダアイス

7月16日(火)

画像1 画像1
ココアパン、牛乳、冷やし中華、とり肉と大根のうま煮、冷凍みかん

音楽の授業での合唱パート練習【7月16日(火)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生でも、合唱の練習が音楽の授業で始まりました。1年2組の男子が、音楽担当のピアノに合わせて音程を確認しながらがんばって声を出していました。

3年生合唱練習【7月16日(月)】(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも、3年生のクラスでの合唱練習の様子です。昼休みの写真もあります。

3年生合唱練習【7月16日(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4校時は、3年生の各クラスで合唱曲の練習が行われていました。パートごとに音程を覚えたり、全パートで合唱をしてみたりと、それぞれのクラスで工夫をしながらがんばっていました。

技術・家庭科部(家庭科班)3年生卒業制作展示(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも、展示作品です。

技術・家庭科部(家庭科班)3年生卒業制作展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術・家庭科部(家庭科班)の3年生の卒業制作の展示が7月18日(木)まで、1階生徒玄関ホールで行われています。どれも、素晴らしい作品に仕上がっていました。

わかば学習会【7月11日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の「わかば学習会」がありました。最初に今日のポイントを説明してもらって、そのあとプリントでたくさん繰り返して定着できるようがんばりました。
 2学期は、3年生を対象に行われます。受験に向けて数学の基本を身につけたい生徒には、積極的に応募してほしいと思います。

7月12日(金)

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、さばの味噌煮、浅漬け、豚汁

7月11日(木)

画像1 画像1
沖縄そば、牛乳、豚肉の甘辛煮、野菜ナムル、黒糖サーターアンダギー

若葉会集会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時終了後に、今年度4回目の若葉会集会がオンラインで行われました。2階ホールから全クラスに配信しました。今回は若葉祭について、各担当局から話がありました。

音楽の授業での合唱パート練習【7月11日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年1組が音楽の授業で合唱のパート練習を始めました。音程を確認したり、並び方を工夫したりしながら、3つのパートそれぞれに熱心に練習している様子でした。

ネット講習会【7月10日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6校時に「ネット講習会」を行いました。ぐんま子どもセーフネット活動委員会から講師をお招きし、「〜ネット社会を生きるために〜自分の身は自分で守る」という演題で、ネット利用に関わる加害・被害についての実態を踏まえた指導をしていただきました。
 2年7組を会場に講習会を行い、全校のその他のクラスにオンラインで同時に放映しました。ネットのメリットやデメリットなどを具体的にわかりやすく説明していただきました。  
 これからの生活で、正しい判断をし、安全にモラルを守ってネット利用を行えるようにできるとよいと思いました。

7月9日(火)

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、ホイコウロウ、わかめの辛味スープ、お魚アーモンド
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31