9/27 4年生理科
星はどのように移動しているのか、並び方に違いはあるのか、予想をたてていました。昼間なので実際の星空は観察できませんが、教科書のQRコードを読み込むとタブレットに映し出されます。360度見まわしたり、時間を進めたりしながら予想が正しかったか検証していました。
9/27 6年生算数
運動会が終わったばかりですが、子どもたちは集中して授業に取り組んでいます。今日は度数分布。なんだか難しそうな言葉ですが、理解しながら進んでいるようです。
9/26 運動会2
6年生にとっては最後の運動会。鼓笛や入小ソーランなど多くの出番がありました。終わった後は1年生から6年生まで、みんなのいい笑顔が見られました。
9/26 運動会
さわやかに晴れた中で運動会が開催されました。300名程の保護者や地域の方が参加しました。子どもたちは今までの練習の成果を存分に発揮していました。
9/25 2年生 生活
生活科の教科書におもちゃが紹介されています。自分たちで必要なものを準備して製作していました。いろいろなおもちゃができてたくさん遊べそうです。
9/25 3・4年 台風の目
やっと外で練習できました。ぐるぐる回ったり、跳び越えたりきゃーきゃー言いながらとても楽しそうでした。
9/25 5・6年 入小ソーラン
ソーランも衣装を着るとぐっと締まります。練習前には自分たちで円陣を組み士気を高めていました。踊る姿もかっこいいです。
9/25 5・6年生 鼓笛
鼓笛の練習を行いました。衣装を着るとかわいらしさがアップしますね。楽器を支えるのがつらいという声が聞こえましたが、自分たちでこのリズムでどう?などと話し合いながら練習していました。
9/25 今日の給食体力・持久力アップ献立として、エネルギーのもとになる炭水化物、筋肉をつけるためのたんぱく質、骨を強くするカルシウムが多く取れる組み合わせになっているそうです。 いよいよ明日は運動会。しっかり食べて、しっかり寝て、元気に明日を迎えてほしいと思います。 9/20 今日の給食今日は涼しかったので、温かいカレーうどんがうれしかったです。こめっこパンはもちもちしていておいしかったです。カレーうどんにつけたり、パンの味を楽しんだりしていました。 9/24 4年生理科
9月17日はほぼ満月の月(中秋の名月)を眺めた人も多かったのではないでしょうか。あれから1週間くらい経ちますが、月の形はだんだん変わって今日はほぼ半月です。月がどう動いていくのか、形がどう変わっていくのか4年生が考えています。太陽は動かない?地球はどう動く?いろいろな話をお互いにかわしながらだんだん整理されていくこともありそうです。
9/24 5年生英語
英語で楽しく会話するだけでなく、5年生では書くことも学習します。EはElephantやLはLionなどアルファベットの頭文字の動物の発音をパリー先生と声に出しました。その後アルファベットの大文字を書く練習をしました。ローマ字と同じです。しっかり覚えているかな?
9/24 6年生算数
算数では数値を分かりやすくする方法として、ドットプロットを行いました。表に記された数値を数直線上に点として表します。かなり面倒な作業で、写し間違えないように工夫していました。ばらばらだった数字が並べてみると一目瞭然でした。
9/24 体育集会
いよいよ運動会の週になりました。今朝は少し涼しいくらいの気温になり体を動かしても熱中症の心配はなさそうです。開会式から応援合戦まで動きを確認しました。準備体操の「Oh!スージー」は前回よりも元気よく踊れるようになりました。
9/24 体育集会
いよいよ運動会の週になりました。今朝は少し涼しいくらいの気温になり体を動かしても熱中症の心配はなさそうです。開会式から応援合戦まで動きを確認しました。準備体操の「Oh!スージー」は前回よりも元気よく踊れるようになりました。
9/20 今日の給食ラーメンは子どもたちに人気のメニューです。みんな喜んで食べていました。今日は0のつく日なので豆のメニューです。大豆は柔らかくて食べやすかったです。 9/20 5年生理科
昨日とったヘチマの花粉の観察です。作ったプレパラートをそう顔実態顕微鏡を使って観察しますが、ピントを合わせるまでが一苦労ですね。タブレットで写真をととるのもだんだん上達してきました。
9/20 6年生英語
パリー先生と英語の学習です。「夏休みにしたことを気持ちとともに伝える」というミッション。自分で考えてうまくいかないときには「Excuse me」とパリー先生を呼んで質問していました。英語で話しかけることを恐れずに、会話を積極的にできるところが6年生の良いところですね。
9/20 3年生図工
くぎうちゲームの下書きができたら、絵の具を塗っていきます。パレットに出した色と板に塗った色は少し違うようですね。裏に試し塗りをしたり、少し明るめな色を塗ったり工夫ができそうです。
9/20 4年生算数
3けたの数を2けたの数で割る割り算です。大きな数になったときいくつがたつのか、何の位に商を書けばよいのかなど確認しながら進んでいました。練習問題はどんどん進められてしっかりと理解できていますね。
|
|