【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「百の位までの筆算の仕方を考えよう」です。筆算の式を書いて、一の位から繰り上がり方を確認していました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 めあては、「動物の名前や鳴き声を聞いて、日本語と英語の違いを見つけよう」です。動物カルタの遊びをとおして、ALTの先生の発音に慣れていました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() 学級全体の前で音読をしていました。大きな声でしっかりと発表していました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「カタカナで書く言葉を見つけよう」です。日常で使っているカタカナ言葉を思い浮かべてノートに書いていました。 ![]() ![]() 9/12 ピカピカ大作戦
150周年集会に向けて、全校で校舎をきれいにしようということで、清掃活動にいつも以上に一生懸命取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 キムチ丼でお腹いっぱい
本日の献立は、豚キムチ丼、春雨スープ、牛乳です。
運動会練習が始まり、お腹を空かした子どもたちは豚キムチ丼でお腹いっぱいに食べられました。暑い日が続きますが、しっかり食べて練習を頑張ってほしいです。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「月の見え方についてまとめよう」です。学習した内容を確認して、まとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「縮図を使ってどのように実際の長さを求めればよいだろう」です。先生が2人いるので積極的に質問したり答え合わせをしてもらったりしていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「何を何時にするのかをえいごでいえるようになろう」です。ALTの先生がフラッシュカードなどを工夫して答えられるようにしていました。 別の学級は、音楽の授業でした。 連合音楽祭に向けて「マイバラード」の各パートの歌い方について学習していました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は体育の授業でした。
体育館で運動会の表現の練習をしていました。暑い日だったので、休憩を入れながらゆっくりと動きの確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3年生は2学級が国語の授業でした。
「ポスターを読もう」から、ポスターに書かれていることからどんなことが分かるかまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 図書室で読み聞かせを聞いて、想像力を膨らませて読書感想画の下描きをしていました。 別の学級は、生活科の授業でした。 六郷公民館の施設見学をしていました。公民館活動の説明を聞いて、質問をしていました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす
1年生は算数の授業でした。
2クラスは、10以上のたし算を工夫して計算することを考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 「お話を楽しもう」ということで、楽しく音読していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 登校風景
9月になりましたが暑い日が続いています。子どもたちは毎朝、登校班で班長を先頭に整列して元気に登校しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校訪問
市教育委員会による学校訪問がありました。先生からは、「子どもたちが落ち着いて授業に取り組み、良い2学期のスタートが切れましたね。」との言葉がありました。花壇の150周年記念の植え込みには、「わぁ可愛い、きれいですね。」と子どもたちの頑張りを認めてくださいました。
![]() ![]() 休み時間のようす
雨が上がり、校庭で元気に遊んでいました。本日より並榎中学校のやるベンチャーです。子どもたちと一緒に遊んで交流していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 冷製パスタ
本日の献立は、トマトとツナの冷製スパゲッティ、ワカメとチキンのサラダ、ロールパン、牛乳です。給食で冷製パスタは初めて食べたような気がします。栄養士さんや給食技士さんに感謝ですね。トマトやツナがたっぷりと入っていて、とても美味しかったです。蒸し暑い毎日が続いているのでぴったりのメニューでした。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「8種類の図形が拡大図、縮図の関係になっているか調べよう」です。図形に補助線などを入れてじっくりと考えていました。 別の学級は、英語の授業でした。 めあては、「思い出の英語を聞きとろう」です。イラストに描かれた内容をALTの先生が読み上げ、それについて考えていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「五角形、六角形の角の大きさの和の求め方を考えよう」です。自分の考えを黒板のところで説明して、学級全体で考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 四字熟語のカルタに取り組んで漢字を覚えたり意味を考えたりしていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() ハードルの跳び方をお手本となって跳んでいる児童がいました。 別の学級は、国語の授業でした。 写真から読み取る学習において、発表の準備を進めていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「こんな係がクラスに欲しいについて考えよう」です。友達と交流しながら学習を進めていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「書くときの考え方の方法について」です。マッピングを使って夏休みの思い出について考えようとしていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「画と画との間に気を付けて書こう」です。書き方ノートにお手本をよく見て、書いていました。 別の学級は、学活の授業でした。 運動会に向けての目標を考えていました。めあては、「自分で頑張りたいことを考えよう」です。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() 「やくそく」の音読をしていました。2学期になって、上手に読めるようになってきました。 別の学級は、図工の授業でした。 廊下に掲示されている友だちの作品を見て鑑賞していました。 ![]() ![]() |
|