トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

9月20日(金)運動会開会式の練習2

9月20日(金)運動会開会式の練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金)運動会開会式の練習

今日も暑さが厳しくなりそうですが、朝は、雲が太陽を隠してくれて、気温もWBGT数値も低めでしたので、開会式の練習ができました。運動会まであと一週間となりました。熱中症に気をつけながら本番当日を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】5年生にソーランを教えました

 今週の運動会練習では、5年生にソーラン節を教えました。5年生がよくきいてくれるので、6年生も一生懸命教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】算数「データを調べよう」

 算数は「データ」から特徴を調べる学習をしています。平均値、最頻値、中央値などの代表値を求めてデータ比べる方法や、ドットプロット、度数分布表にデータを表して特徴をとらえる方法などを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】【6年生】団別選手リレー

運動会に向けて、リレーの走順を決めました。
練習も今日からスタートです。
熱いレースを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】社会 追究タイム(2組)

社会の追究タイム、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】運動会の練習 エイサー

朝雨が降っていたので、体育館で練習をしました。今日もエイサーの踊りを真剣に頑張っています。元気なかけ声も聞こえるようになってきました。

画像1 画像1

【5年生】社会 追究タイム(1組)

社会の授業では、今日の課題について、教科書や資料集、タブレットを
使って自分で調べる「追究タイム」を設けています。
ノートのまとめ方もそれぞれ個性的で、とてもユニークです。
ぜひご覧になってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年生】運動会練習ダンス

校庭でのダンスの練習が進んでいます。
クラスごとに縦に2列に並んだり、学年で円になったり、クラスで横に1列で並んだりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)第2回学校保健委員会

第2回学校保健委員会が行われました。学校医の先生やPTA保健給食委員さんにも参加していただき、「バランスの良い食事を心がけよう」をテーマに、5,6年生みんなで栄養バランスの良い食事について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
エイサー、遊び競技、徒競走、リレーを2時間の中で練習しました。ダンス以外は入退場をメインにして、各種目ごとに並び順や動きを確認しました。しっかり話をよく聞いて動けていました。

【3年生】運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い中、エイサーの練習を行いました。細かい動きの確認をし、見違えるように上手になりました。

9月19日(木)本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
あんかけあげワンタン
わかめのからみスープ

【1年生】生活科「アサガオとなかよし」

夏休み中も頑張ってお世話を続けたアサガオ。
毎日、たくさんの種がとれます。それを「たねの貯金箱」に集めています。
この日は、枯れてきたアサガオとの思い出をどうやって残そうか…ということを友達と話し合いました。
押し花でカード作る、みんなで色水で遊ぶ、つるでブレスレットを作る…などなど、楽しい意見がたくさんでました。
これから計画を立てていく予定です。楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たけのこタイム

今週の「たけのこタイム」から、1年生もノートを使い始めました。
新しいノートに書けることがとても嬉しそうでした。
文字や文章を書く楽しさを「たけのこタイム」を通して感じていけたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】運動会ダンス練習

外でダンスの位置を確認しました。

ちがう場所への移動もスムーズになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)たけのこタイム9

今年度9回目の「たけのこタイム」です。今日のお題は「今、一番いきたいところはどこ?」でした。ディズニーランド、ユニバーサルスタジオジャパンが行きたいところ上位に上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
きのこたっぷりポークハヤシ
ハニーマスタードサラダ

【5年生】たけのこタイム

朝活動の「たけのこタイム」
「質より量!」を合言葉に、頭の中の引き出しをフルオープンにして、文章を書く!書く!とにかく書く!15分間にしています。
ちなみに、今日のベスト記録はなんと7ページ!
書く力が、たけのこのようにぐんぐん伸びますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習では「あの日、あの時の気持ち」を題材に、夏休みの思い出を絵で表わしています。人物の位置や大きさを決めるために、人物だけかいて、切って、背景となる紙の上に置いて構成を考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31