7/2(火) 2年1組学活「やさいを食べよう」
今日のめあては「やさいのじょうずなたべかたをかんがえよう」でした。
最初に、箱の中に入っている野菜を当てるクイズをしました。なす、きゅうり、かぼちゃ、たまねぎ、にんにく・・。その後、先生のお話を聞き、野菜の働きについて学習しました。 この学習をきっかけに、毎日しっかりと野菜を食べる子になってほしいと思います。 7/2(火) 1年国語「はをへを つかおう」その1
今日は、助詞の「は」「を」「へ」の使い方を理解する学習でした。
「わたしは、あそびます」「わには かおを あらう」「いぬは ほえます」 教科書を読んだり、プリントの問題に取り組んだりして、使い方を理解していきました。 7/2(火) 1年国語「はをへを つかおう」その2
今日は、助詞の「は」「を」「へ」の使い方を理解する学習でした。
「わたしは、あそびます」「わには かおを あらう」「いぬは ほえます」 教科書を読んだり、プリントの問題に取り組んだりして、使い方を理解していきました。 7/2(火) 2年体育「水あそび」
今日は、3回目の水泳学習の時間となりました。水慣れの後、宝さがし(水中のダイブボールを拾う)をしました。先生の合図が鳴ると、みんな一生懸命宝を探していました。
日差しが差す中、気持ちのよい水泳学習となりました。 7/2(火) 1年体育「水あそび」
今日は、3回目の水泳学習の時間となりました。水慣れの後、宝さがし(水中のダイブボールを拾う)をしました。先生の合図が鳴ると、みんな一生懸命宝を探していました。
日差しが差す中、気持ちのよい水泳学習となりました。 7/2(火) たがやし「読み聞かせ」その1
今年度3回目となるボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。今日は10名のコーディネーター、ボランティアの方々にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。落ち着いた朝の時間を過ごすことができました。
7/2(火) たがやし「読み聞かせ」その2
今年度3回目となるボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。今日は10名のコーディネーター、ボランティアの方々にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。落ち着いた朝の時間を過ごすことができました。
7/2(火) たがやし「読み聞かせ」その3
今年度3回目となるボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。今日は10名のコーディネーター、ボランティアの方々にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。落ち着いた朝の時間を過ごすことができました。
また、読み聞かせの後は、ボランティアの方々による振り返りが図書室で行われていました。今後ともよろしくお願いいたします。 7/1(月) 「コミュニティ・スクールだより」6/29(土) 「寺子屋教室」
本日3回目となる土曜日の寺子屋教室がありました。13名のコーディネーター、ボランティアの方々にお越しいただき、8時半から10時までの90分、子供たちに手厚い支援をしていただきました。
2年生2名にボランティア2名、3年生8名にボランティア6名、4年生3名にボランティア2名がそれぞれ担当となり、きめ細やかな支援をしてくださいました。子供たちも、分かるようになった喜びを感じながら学習に取り組んでいました。 本日は、寺子屋会議も行われ、たくさんのボランティアの方々と情報交換が行われました。ボランティアの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 6/28(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、コッペパンブリーベリージャム、牛乳、夏野菜のペンネ、ツナサラダでした。
ズッキーニは夏が旬の栄養満点の野菜です。ウリ科の野菜で、血圧を下げてくれるカリウムや体の免疫機能に働くベータカロテンなど、体の調節をしてくれる栄養素がたくさん含まれています。今日は、夏野菜のペンネに入っていました。 6/28(金) 6年1組社会「貴族のくらし」
天皇中心の国づくりの学習を終えた子供たちは、貴族のくらしの学習に入りました。舞台が奈良から京都にうつり、地図帳でどんなものが京都にあるか、先生と一緒に確認していました。
6/28(金) 5年体育「跳び箱運動」その1
今日の体育は、水泳学習の予定でしたが、先週に引き続きルに入ることができませんでしたので、体育館で「跳び箱運動」をしました。
6/28(金) 5年体育「跳び箱運動」その2
かかえ込み跳びや台上前転、頭はね跳びなど、いろいろな技を練習する場がたくさん準備されていました。子供たちは、自ら目標を決めていろいろな技にチャレンジしていました。
6/28(金) 5年体育「跳び箱運動」その3
かかえ込み跳びや台上前転、頭はね跳びなど、いろいろな技を練習する場がたくさん準備されていました。子供たちは、自ら目標を決めていろいろな技にチャレンジしていました。準備から片付けまでしっかりとできました。
6/28(金) 4年1組理科「雨水のゆくえと地面のようす」
今日の問題は「雨水はどこからどこへ流れるのだろうか」でした。今日は、雨がたくさん降っていました。3階から校庭の様子を写真に撮り、理科室で画像を見直しながら考えました。「高いところから低いところへ流れるのかな」「集まった雨水はどうなるのかな」友達と考えを伝え合っていました。
6/28(金) 1年図工「えのぐのつかいかた」その1
今日は、1組、2組共に絵の具の使い方の学習をしました。
最初に、絵の具セットを出し、筆や絵の具、パレットの使い方を学びました。 6/28(金) 1年図工「えのぐのつかいかた」その2
道具の使い方を学んだ後は、赤と青の絵の具を使って、画用紙の魚の絵の鱗の好きな場所に色を塗りました。その後、他の色を使ったり、色を混ぜたりして魚の鱗を順に塗っていきました。
6/28(金) 1年図工「えのぐのつかいかた」その3
授業の終わりには、色とりどりの魚が出来上がりました。
6/28(金) たがやし「保健集会」
今日の保健集会では、先日行われた第1回学校保健員会の報告が児童保健委員からありました。よい姿勢を保つためのエクササイズやストレッチについて紹介があり、バナナストレッチやねじりストレッチを全校児童と一緒に実践しました。
学校での休み時間に友達と、家で家族と一緒にやってみると良いかもしれませんね。 |
|