4/28 ダンロップカップ高崎大会

テニス部が健闘しています。
連休中に行われたダンロップカップ高崎大会 団体の部 の3位トーナメントで優勝しました。苦しい状況でも、一生懸命ボールを追いかけ、粘り強い試合を見せてくれました。
画像1 画像1

4/30 2年生国語

国語は、重松清さんの文章を読み取っています。
作者の方では、読者にその映像をはっきり伝えるような、いろんな技法が使われているそうです。確かに、細かく文を拾っていくと、主人公の行動や気持ちの他に、景色の描写だったり、その他の背景になるような記述がたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 1年生理科

校庭はツツジが咲き出しました。
1年生の理科は、校舎周りの、生き物を探しています。
手に持っているのはダンゴムシかな。
大きな穴から蟻が出てきました。
生き物はどのように分類されていくのでしょう。小学校の知識がどんどん深まっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 移動音楽教室

給食を食べて、全校で吉井文化会館に行きました。
群馬交響楽団の移動音楽教室の曲目は
ヨハンシュトラウスのこうもり序曲
ブラームスのハンガリー舞曲
ドボルザークの新世界
そして、尾瀬の景色を歌った夏の思い出の編曲で、いろいろな楽器を紹介していただきました。
手拍子で打楽器として参加したり、指揮者の動きで曲の表情がかわったりと、とても楽しい音楽会でした。
画像1 画像1

移動音楽教室

では、歩いて行ってきます。
群馬交響楽団の演奏楽しみです。
画像1 画像1

4/26 理科室の授業

「なぜだろう」「きっとこうなるんじゃないかな」「実験をして確認しよう」「そういうことか!」
理科の楽しさは、仮説をたてて、検証して、そしてその根拠を学ぶという一連の思考過程にあると感じます。
みんなの「なぜだろう、不思議だな」が理科室にはたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 2年生体育

今日の体育は長距離です。
男子は1500m、女子は1000m。
自分との戦いです。昨年からどれくらい成長したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 授業の様子

今日は朝から雨がしっかり降っていました。登校する生徒は大丈夫かなと心配していましたが、みんな余裕を持って登校していました。
1年生の授業の様子です。社会は、地図の見方や、探し方を学んでいます。世界地図を見ると、知らない町の名前がたくさんあって、いつか行ってみたいなという気持ちになります。
英語は、先生のギターに合わせてアルファベットの歌を歌っていました。楽しく学ぶのが一番です。外国の歌にも、興味が出てきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 3年生社会

3年生は、2度の大きな戦争の歴史を学んでいます。当時の白黒の写真から、人々の生活や行動が読み取れ、それをグループで話し合っています。
今、この瞬間も世界のいくつもの場所で戦争が起きています。どうして、戦争は繰り返されるのでしょうか。
画像1 画像1

4/23 1年生理科

「校長先生、見て下さい!」と次々に声をかけられたのは、理科の時間の双眼立体顕微鏡の学習。どれどれ、何が見えるかな・・
身の回りのものが、こんな構造をしているとはびっくりです。
自分で調べるためのツールがどんどん増えていきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 西中図書室 人気です

生徒も先生も、大好きなスポット図書室。
思わず手に取ってみたくなるしかけがいっぱいです。
今話題の本も入っています。
毎日の15分の読書、心も元気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22  掃除そして下校

今日は一日肌寒い日でした。週の途中には、今日より最高気温が10度以上上がる予報も出ています。疲れの出てきたころですので、体調管理には気を付けてください。
今日は眼科検診がありました。そして、5校時で放課。丁寧に掃除をして、みんな家に向かいます。今日はゆっくり体を休めてください。また、明日。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 技術と家庭

今年度初めての技術・家庭の授業です。
「ものづくり」の楽しさは、人生を豊かにしてくれます。
教科書をパラパラめくりながら、どの学年も興味津々です。
どんなものを作るのかな?調理実習もあるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 2年生体育

体力テストからスタートです。
心も体もぐんと成長する中学2年生。
体力も、去年の入学当初から比べると、飛躍的に伸びているはず。
さあ、自分の体の成長を実感してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 3年生理科

力のはたらきの分野です。
矢印を足し算するという新しい考え方、おもしろいですよね。
力の合成と分解。
毎日が新しい学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 少年の主張 テーマ決め

毎年この時期は、自分が伝えたいこと、みんなに気づいてほしいこと、一緒に考えてほしいことなどを、少年の主張として作文にまとめます。今、全校で取り組んでいますが、特に1年生は初めての経験です。何をテーマにしようか、友達と話し合いながら考えています。
5月末に、校内予選が予定されています。じっくり考え、視野を広げる機会にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 1年生数学・英語

算数は数学になり、小学校で学んでいた英語もいよいよ本格的になります。
どちらも突然難しくなるわけではないので大丈夫です。小学校の復習をしながら、緩やかな坂道を少しずつ登っていきますので、小学校のときにちょっとつまずいていても十分リカバリーできますよ。勉強法は、自分でいろいろ工夫してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 2年生社会科

2年生の社会は中世の歴史からスタートです。
教科書の資料の絵からは、天文学や数学など、当時の進んだ文化の様子が伝わってきます。そして、キリスト教やイスラム教など、いろんな宗教が国土とともに勢力を拡大していくことで、複雑な構図になっていくことが現代に繋がっていることもわかります。歴史を学ぶことは本当に大切です。
生徒達は気づいたことを話し合いながら、興味・関心を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 令和6年度任命式

いよいよ生徒会の組織が動き出しました。
学級委員長と専門委員会委員長の任命式です。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4/15 1年生美術と理科

中学校に入って初めての教科「美術」。美術室には、先輩達の作品も並んでいます。画材も変わりますし、どんな作品を作るのかワクワクしますね。
「理科」は自己紹介をしています。自分が興味をもっていること、先生に聞いてみたいこと、みんないろんな質問を準備しています。
小学校の知識をぐっと深める授業が始まります。実験も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/13 吉井町体育祭
10/14 スポーツの日
10/15 専門委員会
月曜授業
職員会議
スクールカウンセラー来校日
学校公開日
10/16 学校公開日
10/17 学校公開日
10/18 萌黄祭
学校公開日