「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

プールに入れるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の初めての水泳授業が予定されています。気温・水温ともに条件が整えば入ることができます。1年生のみなさん、楽しみですね。水着セットやプールカードなど忘れずに準備しましょう。また、朝の健康観察をしっかりして、交通事故に気を付けて元気に登校しましょう。

1年生あさがお(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおのつるが支柱を超えてどんどん伸びています。まだまだ花は咲いていません。つぼみも大きくなりました。色とりどりのあさがおの花が咲くのが待ち遠しいですね。1年生のみなさん、しっかり観察しましょう。

猛暑日?(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい週がスタートします。関東地方もようやく梅雨入りしましたが、今日は内陸部で気温が35度を超え、猛暑日となる予報が出ています。熱中症には十分注意して学校生活を過ごせればと思います。水分補給用の水筒、汗拭き用のハンカチ・タオル、朝ごはんをしっかり食べて、今日も交通事故に気を付けて元気に登校しましょう。

6月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ハンバーグのソースがけ、コーンソテー、ABCスープです。今日の給食には、群馬県産の新たまねぎ、キャベツ、こまつなを使用しています。

あいにくの雨(6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨となってしまいました。登校時に「校長先生、今日、プールに入れますか」という質問を多く子どもたちから受けました。今日は気温が低く、水温もそれほども高くなかったので、今日の水泳授業は見合わせとなりました。4年生、2年生、5年生のみなさん、残念でしたね。
 プールからの帰り道、1年生のあさがおを見ると、一輪の花が咲いていました。今朝、うっかり見落としてしまったようです。雨露に濡れてとてもきれいに咲いています。

1年生給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 検食を終えて1年生の教室の前を通ると、子どもたちが手際よく給食当番の仕事を行っています。1年生の成長には驚かされます。今日はハンバーグのソースがけ、コーンソテー、ABCスープ、牛乳です。おいしい給食を食べて午後の学習もしっかり頑張りましょう。

栄養教育実習(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3校時、栄養教育実習を本校で行っている学生2名が、2年生と3年生で研究授業を行いました。赤・黄・緑の三大栄養素をバランスよくとることについて、子どもたちに考えさせる授業でした。教材・教具の準備がしっかりとできており、板書も大変わかりやすくまとめ、子どもたちが最後まで集中して取り組んでいました。今日の給食は残さずいただけたでしょうか。今日で教育実習も終わりです。1週間の実習、大変お疲れさまでした。栄養士目指して頑張ってください。

いじめ0集会2(6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第23代「いじめ0レンジャー」の登場で、寸劇が始まりました。会場の子どもたちもワクワクしながら見ています。子どもたちが主体となって取り組み、子どもたち自身で「いじめ0」の西小にしていこうという気持ちがひしひしと伝わってきました。代表委員会の児童のみなさん、声も大きく、それぞれの役になりきって演技し、とても上手にできました。よく頑張りましたね。ありがとうございました。

いじめ0集会1(6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝行事は「いじめ0集会」です。代表委員会の子どもたちが、いじめ0レンジャーをはじめとするそれぞれの役割を上手に行い西小からいじめをなくし「いじめ0」になるよう呼びかけます。キーワードは「声をかける」「協力する」「さみしい、悲しい思いをさせない」そして感謝の気持ちを表す「ありがとう」です。

今日のあさがお(6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のあさがおがぐんぐん成長しています。つるが支柱にしっかりと巻き付いています。花のつぼみも多くみられるようになりました。早ければ来週あたりにきれいな花を咲かせそうです。どんな色のあさがおの花がさくか楽しみですね。

曇り空(6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんよりとした曇り空です。沖縄地方は梅雨明けしましたが、関東地方はこれから梅雨入りになりそうです。今日は4年生・2年生・5年生の水泳学習が予定されていますが、このあとの天気が心配です。
 週末金曜日、今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。

6月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、ジョア(ストロベリー)、インディアン焼きそば、サンラータンです。カレー風味の焼きそばをコッペパンにはさんで焼きそばパンにして食べました。暑い日が続きますが、残さず食べて暑い夏を乗り切りましょう!

6年生水泳学習(6/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6校時は6年生の水泳学習です。気温・水温ともに高く絶好のプール日和です。自分たちできれいに清掃したプールに気持ちよく入ります。小学校生活最後の水泳学習。それぞれ自分のめあてに向かって頑張って取り組んでください。

授業参観お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生・2年生・3年生・なかよしの授業参観・学級懇談会がありました。暑い中、大勢の保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。お家の方が見に来られるということで、子どもたちも張り切って学習に取り組んでいました。

1年生 文づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おとなりの1年生は、文づくりをしています。「○○は、○○を ○○○」に合わせていろいろな文を作っています。子どもたちはしっかりと手を挙げ、指名されると、上手に発表しています。いろいろな文を作ってみるといいですね。頑張ってくださいね。

1年生 音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では、国語「おむすびころりん」の音読をしています。教科書をしっかりと手に持って、1行ずつしっかりと読んでいます。声に出して読むことが大切です。繰り返し繰り返し読むことで、スラスラ上手に読めるようになります。頑張ってくださいね。

3年生プール2(6/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いては、プールサイドでのバタ足の練習やけのびの練習です。プールサイドに手をかけ、水面に頭を沈め、しなやかにバタ足を練習します。また、プールの壁を強くけって、けのびの練習も行います。体の力をぬき、よいフォームでスーッと水の中を進みます。とても気持ちよさそうです。3年生のみなさん、楽しく安全に水泳の学習ができましたね。

3年生プール1(6/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が今年初めてのプールに入ります。朝から気温・水温も高く、絶好のプール日和です。プールの水の水質管理状況もよく、プールの底のラインがくっきりと見えています。水慣れをして、力をぬいてのくらげ浮きやだるま浮きをして水に親しみます。とても気持ちよさそうです。子どもたちも楽しそうに水泳学習に取り組んでいます。

体育集会2(6/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスごとに、走る運動、投げる運動、固定遊具使った運動などに取り組んでいます。ラダーやミニハードル、ボール投げ、のぼり棒やタイヤ跳びなど様々な運動にチャレンジしています。朝から体を動かすことで、気持ちよく一日がスタートできそうですね。

体育集会1(6/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事は体育集会です。それぞれの活動場所に集まって、準備運動をし、のびのびと運動に取り組んでいます。ケン・ケン・パやへびじゃんけんなど、楽しそうに取り組んでいます。朝から体を動かすことで、気持ちよく一日がスタートできそうですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 スポーツの日
10/15 1年校外学習
10/16 市小学校陸上大会
10/17 市小学校陸上大会予備日
10/18 4年心臓検診 高崎市ユネスコ国際児童画展〜23日シティギャラリー
10/19 高崎マーチングフェスティバル〜20日