〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数の時間に、3けた÷2けたの計算の仕方を仮の商をたてながら考えました。自分で考えた計算の仕方を友達に説明したり、みんなに説明したりして、より考えを深めました。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、英語の時間に、This is my dream day.と言う単元で、世界の時間や、何時に何をしているのかなどを英語でいう学習をしています。

教育実習生

 今日から5日間、群馬大学の1年生が実習にきています。
 放送で、紹介がありました。
画像1 画像1

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日に委員会がありました。
 体育委員会の児童・教師は、運動会用のテントにつける土嚢の準備をしています。

9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、むぎごはん、牛乳、チキンカレー、シーフードサラダでした。
 チキンカレーは、4種類のルーやすりおろしリンゴも入り、大鍋で煮込んであるので、とってもおいしいです。豆も入り豆の力もアップされています。シーフードサラダは、給食室で作られた玉ねぎドレッシングで和えられていて、よりおいしかったです。


4年 算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日(金)2学期最初の算数パワーアップ教室がありました。1学期に学習した「角のはかり方」や「三角定規の角」等の復習をしました。既習事項を思い出しながら問題を解いていました。ボランティアの皆さん、2学期もよろしくお願いします。

マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6年生は、室内でマーチング練習をしています。
 音が力強く、そろってきています。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、算数の時間に「大きな数のしくみ」について学習しています。
 今日は、万の位までの数字について、問題を解いていました。

6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、算数の時間に「拡大図と縮図」について学習しています。
 今日は、拡大図のかき方を学習しました。

6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、じゃこわかめごはん、牛乳、とりにくのさっぱり肉じゃが、とうがん汁、くだもの梨です。
 今日は、夏が旬の「とうがん」を使った汁物を作りました。とうがんは、ラグビーボールのような形をしたとても大きな野菜です。かぼちゃやきゅうりと同じウリの仲間です。漢字では、「冬の瓜(うり)」と書きます。これは、冷暗所に置いておくと、冬まで長く保存ができるためこの名前がついたそうです。ビタミンCとカリウムを多く含んでいて、夏バテ予防に効果的です。また、水分が多いので、体の熱を下げる働きもあります。すき通った、だいこんのような野菜がとうがんです。
 そして、デザートは旬のくだもの「なし」です。高崎市久留馬(くるま)から、甘くてほのかな酸味のある「豊水(ほうすい)」という品種が届きました。榛名地域は梨などのくだものの産地として有名です。水分を多くふくんでいる梨は、口のわきをいやし、体のほてりをさまします。


避難訓練 不審者対応

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、不審者に対する避難訓練がありました。
 全校で、真剣に取り組みました。「いかのおすし」「おはしも」も頭に入れ、自分の身、命を守ります。

運動会 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の活動の時間に、運動会の結団式がありました。
 紅組団、白組団の団長さん、副団長さんによる決意表明がありました。

5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、きなこあげパン 牛乳 ひじきサラダ ワンタンスープです。
 今日は、給食の人気メニューの一つ、あげパンを作りました。一つ一つ給食室で揚げてきなこをまぶして作っています。
 油で揚げることにより、香ばしく食感もよくなります。
あぶらには、エネルギーのもとになる「脂質」が多く含まれています。少量でも、大きなパワーをたくさん作りだすことができる栄養素です。体を作るためにも欠かせません。
しかし、多くとりすぎると、しぼうとして体にたくわえられ、肥満や生活習慣病を引き起こす原因にもなります。
どんなものに使われているかを意識して、あぶらを「とらない」のではなく「とりすぎない」ように気を付けましょう。

5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、社会科の時間に、関東フーズの方を講師に迎え、水産業について学習しました。鮭一本を下ろして、骨の様子なども見せてもらいました。その後、切り身にする様子も実際に見せてもらい、魚が食卓、給食に出されるまでを、イメージできたことと思います。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、総合的な学習の時間に、地域の歴史について学習しています。
 今日は、「歴史と文化を学ぶ会」の地域の方や宮司さんなどを講師に迎え、ボランティアの方にも引率をしていただき、現地に行って話を聞きました。

4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、かしわ丼、チゲ汁です。
 今日は、かしわ丼です。とりにくを使った肉丼のことを、かしわ丼と呼びます。
給食で使っているお肉は、ぶた肉・とり肉など「群馬県産」のものを使用しています。
おうちの人と一緒に買い物に行ったり、料理をしたりした時にぜひ産地を確認してみてください。スーパーに行くと、いろいろな国や地域の食材が並んでいます。
 給食では、限られた予算の中で、なるべく地元で作られたものを使用しています。それを、「地産地消」と言います。今後も地産地消も目指していきます。


3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、チキンと大豆のトマト煮、ABCマカロニスープです。
 今日から2学期の給食がスタートしました。今月の給食目標は「生活リズムを取り戻そう」です。
 給食では夏バテ回復メニューとして、夏バテに効果的な栄養素を含む豚肉や旬の野菜を多く使ったメニューを取り入れました。
 早寝、早起き、朝ごはんを守り、規則正しい生活をこころがけ、2学期も元気に過ごしましょう!



始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目に、昨日できなかった始業式を放送で行いました。
 校歌を元気に歌いました。その後、夏休みを振り返るとともに、自分の力を伸ばす楽しい2学期となるよう校長講話がありました。
 2学期も、子どもたちの活躍に期待しています。

朝の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、清掃でした。
 久しぶりに、全校児童で掃除を行い、校舎がきれいになりました。気持ちよく学習ができます。

3日 登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まります。
 子どもたちが、地域の方に見守られながら、登校しました。
 元気な挨拶の声が聞こえてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31