1年 算数(おなじかず)
教科書の挿絵を見て、同じ数の仲間をさがしています。見つけたら、ブロックを置いて数を確認していきます。子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。
1年 おいしい給食
給食の準備に6年生が来てくれています。よそり方などをやさしく教えてくれました。6年生から、よそり方が上手になってきているとほめてもらいました。残さずおかわりもして食べてくれるので、給食室の先生方が喜んでいます。これからも、おいしい給食をよくかんで残さず食べてくださいね。
2年 道徳(じぶんで オッケー)
自分でできたことに「じぶんでオッケー」と言った主人公の気持ちを考えました。そして、これから自分がやってみようと思うことを話し合いました。2年生は、1年生の世話をしたり、おうちのお手伝いができるようになったりと、自分でできることが増えているようです。さらに、できることをふやしていけるといいですね。期待しています。
5年 整数と小数
小数や整数を10倍、100倍、1000倍・・・にしたときの位について学習しました。教科書のまとめからさらに、スーパーまとめを活用して問題に挑戦しました。どうしてそうなるのか、どんな考えを使ったのかを自分で説明できることが大切ですね。
1年 ひらがなの学習スタート
ひらがなの学習がはじまりました。最初の文字は、「く」です。鉛筆を正しく持って、ゆっくりとていねいに書いていました。鉛筆を正しく持ち、正しい姿勢で書く習慣をしっかりとつけていくことが大切です。おうちで練習するときも、学校で習ったことを思い出してできるといいですね。
4年 社会(群馬県の市町村)
群馬県の白地図に”市”の名前を記入しました。群馬県には12の”市”があり、高崎市は広いことがわかりました。子どもたちにはなじみのない市もあったようです。ゴールデンウィークなど遠出をする機会がある時に、市町村を意識して調べてみるといいですね。
3年 社会(学校のまわり)
自分の家や学校の近くにある場所を話し合いました。公園や天まん宮、鼻高てんぼう花の丘、うすい川などいろいろな場所がありました。これから、お気に入りの場所を絵や文でカードにまとめて紹介します。
5年 国語(銀色の裏地)
2の場面の学習です。登場人物の相関図をかくために、まずはペアで2の場面の音読をしました。
6年 算数(復習)
学力学習状況調査に向けて、過去の学力テスト問題に挑戦していました。AとBの砂場の混み具合を比べます。広さも人数も違う時に、どうやって比べたらよいのかを考えました。
5年 将来の夢
総合の時間に、将来どんな人になりたいのかを考えていました。子どもたちは、なりたい自分について真剣に考えていました。さらに、自分自身を客観的に見つめたり、職業調べをしたりしていきます。
6年 校歌を1年生へ
6年生が1年生に校歌を教えてくれました。歌詞の絵を手作りして、1年生が歌詞の情景をイメージしやすいように工夫してくれました。1年生は、6年生からきれいな歌声を聴かせてもらったり、歌詞を教えてもらったりして、6年生のように歌えるようになりたいと思ったようです。
4月16日の給食4月15日の給食1年生を迎える会 4
1年生がお礼にダンスを発表したり、お礼の言葉を言ったりしました。とても上手にできて、大きな拍手がもらえました。とても楽しい会になりました。1年生のみなさん、鼻高小の仲間と一緒に楽しく頑張っていきましょう。
1年生を迎える会 3
1年生と仲良くなるために、「鼻高小へ行こうよ」ゲームをしました。グループを作って、自己紹介をして楽しく交流しました。
1年生を迎える会 2
鼻高小のお兄さんやお姉さんから校歌のプレゼントがありました。2年生からは、心のこもった手作りのプレゼントが渡されました。
1年生を迎える会 1
6年生に手をつないでもらって入場しました。上手に自分の名前と好きな物を言うことができました。
展望花の丘 花だん作り委員会活動(図書・計画・保健)
新年度になって初めての委員会です。協力して活動できました。
委員会活動(体育・給食・情報)
新年度になって初めての委員会です。協力して活動できました。
|
|