授業研究会4
たくさんの目で授業を見ることで、それぞれの班の様子を詳細に見ることができます。
子どもたちにも教員にも多くの学びがあります。
【できごと】 2024-07-14 16:30 up!
3年 新聞づくり(総合)2
3段校正で作成してあり、写真を上手に取り入れています。
【できごと】 2024-07-14 12:00 up!
3年 新聞づくり(総合)1
3年生の教室前の廊下の壁に、一人一人が作成した「修学旅行新聞」が掲示されているので紹介します。
【できごと】 2024-07-14 08:00 up!
授業研究会3
話し合っている時は、指導主事や教員などたくさんの方が授業を参観しました。
【できごと】 2024-07-13 16:45 up!
給食 調理編7
フライなどを揚げている様子です。たくさんの油でカラッとした触感になるよう揚げています。
【今日の給食】 2024-07-13 12:15 up!
ポスター展示6
【できごと】 2024-07-13 08:00 up!
授業研究会2
自力解決から集団解決の場へと変わったところです。
4人組の班を基本とし、それぞれの考えを伝え合っています。
【できごと】 2024-07-12 17:30 up!
授業研究会1
教育委員会の指導主事3名にお越しいただき、授業力向上に向けた研修会を行いました。
本校からは全教員が参観しました。
【できごと】 2024-07-12 14:45 up!
7月12日(金)の給食
メニュー:鶏肉のアーモンドがらめ、ごはん、すまし汁、キャベツの梅肉和え、牛乳
【今日の給食】 2024-07-12 12:37 up!
第1回学校保健委員13
最後に5名の学校医の先生方に指導好評をしていただきました。
お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。また、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
子どもたちが、自分で考え、自分で決めて、主体的に行動する姿を見ていただけたと思います。素晴らしい学校保健委員会でした。
【学校行事】 2024-07-12 10:45 up!
第1回学校保健委員12
各学年の代表者が、話し合った内容をもとに今後取り組む計画について発表しました。
発表は1年、2年、3年の順でした。
【学校行事】 2024-07-12 07:30 up!
第1回学校保健委員11
学年ごとに話し合いながら、まとめもしていました。
クラスに持ち帰り、どんな提案をして、「あいさつが良くできる人を増やしたい!」「他の人の間違いに気づいた時、注意できる人を増やしたい!」という2つの目標に迫るか・・・。
実際の活動には、シールなども活用して工藤の見える化を図る作戦のようでした。
【学校行事】 2024-07-11 17:30 up!
第1回学校保健委員10
どの学年も話し合いがスムーズに進んでいました。子どもたちが主体的に活動している様子がしっかり伝わってきました。
【学校行事】 2024-07-11 14:45 up!
7月11日(木)の給食
メニュー:スパゲッティナポリタン、コッペパン、アーモンサラダ、いちごジャム、牛乳
【今日の給食】 2024-07-11 12:39 up!
第1回学校保健委員9
【学校行事】 2024-07-11 10:45 up!
第1回学校保健委員8
やはり双方向のコミュニケーションでは、聞き直しや質問ができるので、絵を描く人のストレスや不安はかなり少なくなったようです。
描く線に自信が感じられ、正確に描けた人が多くなりました。
逆に質問などができるようになったため、描くのに時間がかかり、途中で時間が終ってしまった人もいました。もちろん途中までは正確に描けていました。
【学校行事】 2024-07-11 07:45 up!
第1回学校保健委員7
今度は、「双方向のコミュニケーション」で絵を描きました。
先ほどと大きく違うのは、絵を描く人が聞き返したり質問をしたりしても良いという点です。
【学校行事】 2024-07-10 17:30 up!
第1回学校保健委員6
やはり指示を聞くだけだと、正確に描くのは難しそうでした。
何組かかなり正確に描けていたペアがあったので、驚きました。指示の出し方、そして良く聞く聞き方、双方が良くないと描けません!ということは、2人とも素晴らしい、ということですね。
感想を聞き、次のプリントを配布しました。
【学校行事】 2024-07-10 14:45 up!
7月10日(水)の給食
メニュー:夏野菜の麻婆豆腐、麦ごはん、春雨サラダ、すいか、牛乳
※今日のすいかは、甘みが強くおいしい「夏一番」という品種です。
【今日の給食】 2024-07-10 13:04 up!
第1回学校保健委員5
2人組で背中合わせになり、まずは「一方通行のコミュニケーション」をやってみました。
一人が描いていある絵について説明し、その説明を聞いて絵を描きます。絵を描く人は質問などは一切してはいけない、というルールのもと描きました。
とても難しそうでした。
【学校行事】 2024-07-10 10:45 up!