「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

10月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 じゃがいものピリ辛煮 大根のごまなます 牛乳です。

じゃがいものピリ辛煮は、じゃがいもをたくさん使った食べ応えのあるメニューです。
グリンピースの緑と人参のオレンジが映えるメニューになりました。

大根のごまなますは、カリッと焼いた油揚げと野菜をすりごまと味噌を加えた和え衣で和えました。



学校だより「輝房」10月号

画像1 画像1
 学校だより「輝房」10月号をTETORUにて配信しました。Webページにもアップしましたのでご覧いただければ幸いです。

PDF版はこちら→学校だより「輝房」10月号

ハロウィン(10/1)

画像1 画像1
 ALTの先生が掲示板にハロウィンの特集をしてくれています。ALTの先生にハロウィンについて詳しく聞いてみるなど、外国の文化に触れることができるといいですね。

5年生学習の様子(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が理科室で理科の学習に取り組んでいます。流れる水のはたらきについて、予想したことを発表し合っています。流れる水にはどんなはたらきがあるか、これから調べていきます。5年生のみなさんも、落ち着いてしっかりと学習に取り組んでいます。

3年生学習の様子(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学習の様子です。2組は運動会で頑張ったことをテーマに作文を書いています。印象に残ったことを中心に頑張ったことを書けるといいですね。1組は体育館でリズムダンスのまとめの学習をしています。みなさん振り付けはしっかり覚えていますね。3年生のみなさんも、学習にしっかりと取り組んでいます。

4年生算数(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が算数の学習に取り組んでいます。○倍した数を求めようをめあてに学習に取り組んでいます。線分図をしっかり書くことで、答えを導きやすくなります。落ち着いてしっかりと問題に取り組んでいます。

1年生学習の様子(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学習の様子です。2組は算数の学習で三つの数のたし算ひき算に挑戦しています。左から順番に計算し、間違えないように答えを出しています。1組は音楽の学習で鍵盤ハーモニカを練習しています。ド・レ・ミ・ファ・ソのおととなかよしになるために練習しています。落ち着いて学習に取り組んでいます。

2年生学習の様子(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学習の様子です。1組は道徳の授業です。教材文「ながいながいつうがくろ」を読み、主人公の気持ちについて考えています。2組は音楽室で鍵盤ハーモニカの学習をしています。山のポルカを上手に演奏しています。どちらのクラスも学習にしっかりと取り組んでいます。

ヘチマ(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘチマの様子が変わってきました。ヘチマの実が茶色くなってきています。持ち上げてみるとずいぶん軽くなっています。秋になって涼しくなるとヘチマの様子も変わってきています。

校庭では(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな青空が広がっています。花壇の前にはハトが一羽。校庭には陸上記録会用の100m走用のラインが引かれています。16日(水)の大会に向けて頑張っていきましょう。

10月スタート(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(土)の運動会では大変お世話になりありがとうございました。子どもたちが大活躍し、無事終了できましたこと感謝申し上げます。
 今日から10月がスタートします。10月は校外学習など様々な行事が目白押しです。季節の変わり目で体調を崩しやすい傾向にあるので、早寝・早起き・朝ごはん+適度な運動・十分な睡眠で生活習慣を整え、様々な行事に参加できるようにしましょう。今日も交通事故に気を付けて元気に登校しましょう。

運動会御礼

画像1 画像1
 本日の運動会では、ご参観いただきありがとうございました。「心と絆 仲間と一つに 全力で輝こう」のスローガンのもと、「にしの子」が、にこやかに仲良く、のびのび運動に取り組む姿をご覧になれたでしょうか。子どもたち一人一人が輝いて見える素晴らしい運動会だったと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き、西小の子どもたちを温かく見守っていただければと思います。本日は大変ありがとうございました。

閉会式(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すべての種目が終わり、いよいよ閉会式です。成績発表では赤城団の優勝が伝えられました。校長からは、スローガンにあるとおり、心と絆が、仲間と一つになり、全力を出し切って、一人一人が輝いていたことを伝えました。退場後には6年生の代表児童が会場のみなさんに対して感謝の言葉を述べ、大きな拍手に包まれる中、運動会は幕を閉じました。
 終了後の後片付けでは、テントや机いすの片付けなどPTA役員の皆様にお手伝いいただきあっという間にきれいになりました。ありがとうございました。

5・6年生表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は5・6年生の「西小ソーラン2024」です。25年間に渡り、代々引き継がれてきた西小運動会の伝統の踊りです。北海道の稚内南中学校がその発祥とされ、全国に瞬く間に広がった踊りでもあります。軽快なソーラン節のリズムに合わせ、5・6年生が力強い踊りを披露してくれました。子どもたちの気迫のこもった踊りに会場からは割れんばかりの拍手が・・・。5・6年生のみなさん、心が揺さぶられる素晴らしい踊りでしたよ。

3・4年生表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の表現は「アドベンチャー」のリズムに乗せて踊ります。シャッターポーズの際の笑顔がとても素敵です。3・4年生一人一人が輝いて見えます。振り付けも大きくみなさんがアイドルのようでした。3・4年生のみなさん、とても素敵でしたよ。

1・2年表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半の表現の部です。全学年が校庭に出てそれぞれの表現を見合います。トップバッターは1・2年生「Bling-Bang‐Bang-Born」の軽快なリズムに合わせてポンポンをもって踊ります。サビではお馴染みに振り付けで、リズミカルにかわいらしく踊ります。応援席の5・6年生もノリノリでした。

5・6年生徒競走・絆リレー・団別リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いては5・6年生の競技です。徒競走は約100mと長い距離となります。コーナーでの走りがポイント。きずなリレーはその名のとおりき・ず・なと書いた箱を4人で上手に運ぶリレーです。途中で落とさないようにそっと運ぶチームも。作戦がものを言います。団別リレーでは、さすが高学年、見ごたえのあるレース展開でした。

3・4年生徒競走・ハリケーン・リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いては3・4年生の競技です。徒競走は約80m、コーナーをいかに駆け抜けるかが勝負です。ハリケーンでは仲間と力を合わせて頑張ります。抜きつ抜かれつの展開でした。団別リレーでは、バトンをつなぎながら次の走者へと絆をつなぎます。見ごたえのあるレースでした。

1・2年徒競走・玉入れ・リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の徒競走は50m走です。子どもたちが全力で駆け抜けます。遊競技のチェッコリ玉入れでは、かわいらしいダンスの後、玉入れがスタートです。団対抗の折り返しリレーではバトンを次の走者へと託します。よく頑張っています。

開会式(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは開会式です。子どもたちが進行し、開会の言葉や校歌斉唱など元気よく行いました。校長の話では、今年のスローガン「心と絆 仲間と一つに 全力で輝こう」目指して頑張ることを伝えました。児童代表の言葉では、3人の団長さんが力強く宣誓を行うことができました。開会式に臨む態度は各団とも大変立派です。さあいよいよ運動会のスタートです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 市小学校陸上大会予備日
10/18 4年心臓検診 高崎市ユネスコ国際児童画展〜23日シティギャラリー
10/19 高崎マーチングフェスティバル〜20日
10/21 避難訓練(地震) 委員会7後期最初

学校だより

各種お知らせ

こんだて表