7/3(木) 4年生、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日の給食の「なす入りマーボー豆腐」には、4年生が学級園で作った「ピーマンとトマト」が入っていました。4年生、給食技士のみなさん、いつもありがとうございます。

7/3(水) なす入りマーボー豆腐 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「なす入りマーボー豆腐・チンゲンサイのナムル・中華スープ・ごはん・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日はマーボーなすのなすについてです。インドが原産の野菜ですが、日本では、奈良時代には食べられていたといわれる歴史の古い野菜です。品種が多く、日本では70種類ほどが育てられていて、世界では1000種類もあるそうです。なすの花はほとんどが実をつけるので、無駄な花がないことから「親の意見となすびの花には千に一つの仇がない」ということわざがあります。なすは、夏野菜の代表格で6月から9月頃が旬です。今日の給食のなすは、十文字ビレッジさんが納めてくださった榛名産のなすです。
今日もしっかり食べて午後も元気にがんばりましょう。

■旬のなすが入っている「なす入りマーボー豆腐」は、ちょっとピリッとした辛さがあり、大変美味しい一品でした。ごはんにとってもよく合っていました。十文字ビレッジさん、おいしいなすをありがとうございます。また、4年生が育てたピーマンとトマトも入っていたそうです。4年生、どうもありがとう。ごちそうさまです。チンゲンサイのナムルには、もやしがたっぷりと入っていて、中華味でおいしかったです。  校長



7/1(月) 1年生 おおきなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語の教科書に『おおきなかぶ』が載っています。学習のまとめに劇の発表をしてくれました。みなさん、がんばっていましたね。かぶが抜けて、よかった、よかった!

6/27(木) 学校運営協議会・地域運営委員会の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方々にお世話になり、学校運営協議会・地域運営委員会を開催しました。委嘱状をお渡しし、今年度の教育構想や学校経営方針をご説明しました。また、アフタースクールの様子を参観していただきました。
地域密着型学校「チーム下室田」として、子どもたちにとっての安心安全な学校づくりを目指します。
学校運営協議会・地域運営委員会のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。

6/27(木) わいわいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日の昼休みは「わいわいタイム」でした。全校で「だるまさんの日常」をしました。「だるまさんが転んだ」をアレンジした遊びだそうです。

6/27(木) 生揚げのそぼろ煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「生揚げのそぼろ煮・キュウリのピリッと漬け・にらたま汁・ごはん・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、ひじきのはなしです。
ひじきは、給食によく登場する食べ物ですね。体がどんどん大きくなっているみなさんに必要なカルシウムや鉄分を多く含み、おなかの調子を整えてくれる食物せんいを多くふくんでいます。ひじきは、水につけこんでもどし、よく水洗いをしてから砂糖としょうゆで、した味をつけるために煮ます。冷ましたひじきをきゅうり、キャベツ、ツナを合わせてしょうゆ、サラダビネガー、砂糖、そしてラー油を入れてあえ、ピリッとさせました。厚い季節には、食欲がましましになると思います。しっかり食べて、今日も午後までがんばりましょう。

■ひじきが入った「キュウリのピリッと漬け」は、さっぱりとした味付けで、おいしくいただきました。ひじきにはたくさんの栄養が入っているのですね。生揚げのそぼろ煮は、少しの甘さと優しい煮物の味付けで、ごはんとの相性もよかったです。にらたま汁も彩りがよくおいしかったです。  校長

6/26(水) PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、PTAセミナーにご参加いただき、ありがとうございました。
「借り物競走」ではなく、「借り人競走」を行いました。
本部役員の皆様には、企画、準備、当日の運営等、大変お世話になりました。楽しい時間を過ごすことができましたこと、感謝申し上げます。

6/26(水) 6年生 授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は授業参観、ありがとうございました。
道徳『自分株式会社』を学習しました。

6/26(水) さくら 授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は授業参観、ありがとうございました。
道徳『お母さんの請求書』を学習しました。

6/26(水) 5年生 授業参観の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は授業参観、ありがとうございました。
道徳『共有しちゃえ』を学習しました。

6/26(水) 4年生 授業参観の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は授業参観、ありがとうございました。
道徳『桃太郎』を学習しました。

6/26(水) 3年生 授業参観の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は授業参観、ありがとうございました。
道徳『三つの国』を学習しました。

6/26(水) 2年生 授業参観の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は授業参観、ありがとうございました。
道徳『たんじょう日』を学習しました。

6/26(水) 1年生 授業参観の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は授業参観、ありがとうございました。
道徳『うかんだ うかんだ』を学習しました。

6/25(火) 給食委員がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員会で各クラスに食に関するアンケートを実施し、結果をまとめたそうです。クラスの課題を見つけ、『残さず食べましょう』『よくかんで食べましょう』等の各クラスに合ったポスターを作成してくれました。本日の給食の時間に各クラスを回り、アンケート結果を知らせポスター掲示のお願いをしていました。

6/25(火) 2年生プール

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は大きいプールには行って学習しています。
ビート板を胸に抱え、ラッコのように浮かぶ学習もしました。一つ一つできることが増えています。

6/25(火) 1年生プール

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も学校のプールに慣れてきたようです。
石ひろいをして、楽しんでいました。小さいプールに入っています。

6/25(火) 給食室撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎市の公式ホームページに『おいしい給食』というコーナーがあります。その『おいしい給食』に今日の「アジの南蛮漬け」を作っている動画が載ることになりました。下室田小の給食室が高崎市の公式ホームページにデビューです。その撮影が本日ありました。市内の中学校の栄養士さんが来校し、撮影をしてくれました。その後、各クラスを回り、食べている様子も見てくれました。夏休み中に編集をして、2学期に高崎市ホームページ載る予定です。お楽しみに。

6/25(火) 体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の体育集会では、玉入れを行いました。
朝から盛り上がりました。

6/24(月) 校庭除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭がどんどん緑色になってきました。雑草のようにたくましく!と思っても、実際に校庭が雑草だらけになってくるのは困ったものです。全校児童の力を借りて、除草作業を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31