いつも元気な鼻高小の児童

職員作業

 引き渡し訓練に向けて、打ち合わせと準備を行いました。すこやか集会と情報モラル講習会の会場準備は、6年生がしてくれました。明日の学校公開と引き渡し訓練ではたいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

5・6年 水泳学習

 子どもたちは気持ちよさそうに水泳学習に取り組んでいました。市の水泳記録会を目指している子たちも熱心に練習をして、記録を伸ばしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 英語(I like Mondays)

 ALTの先生の教えてくれた時刻の英語表現を聞いて、時計を合わせています。上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数(合同な図形)

 三角形の3カ所を測って、合同な三角形をかいています。各自がかいた三角形をタブレットで撮影して見合いました。三角形をかく方法は何パターンあったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、夏野菜のナポリタン、牛乳、ガルバンゾーのスープ、ブルーベリーヨーグルトでした。ヨーグルトに入ったブルーベリージャムは高崎の箕郷町産のブルーベリーで作られたものでした。大変な暑さでしたが、しっかり食べられていて残りが少なかったです。

1年 外国語活動

 授業のスタートの『Hello song』を元気よく歌いました。今日は動物の学習です。子どもたちは、ALTの先生の発音をよく聞いて、上手に発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境調査

 学校薬剤師さんに来ていただいて、環境調査を行いました。室温調節の様子や二酸化炭素濃度などの測定をしていただきました。1年生と5年生の教室で行いましたが、どちらも問題ないということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語(てんてん にんじゃ)

 「゛」をつけるプリントに挑戦しています。「゛」を、『てんてんにんじゃ』とよんで、楽しく学習していました。
画像1 画像1

2年 国語(詩を読もう)

 ”てんとうむし”という詩をみんなで読み味わっていました。てんとうむしを見たら、「こんにちは」って話しかけたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数(小数のしくみ)

 1kg=1000gということから、小数を使って927gは何kgになるのかを考えていました。
画像1 画像1

5年 国語(同じ読み方の漢字)

 同音異義語の使い方を学習しています。熱心に国語辞典を引いて、意味を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 英語(Welcom to Japan)

 ”What do you like about Japan ?”という英語表現を使って、日本の好きなところをインタビューし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校18

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式を終え、鼻高小学校に戻りました。
2日間、5年生はしっかり頑張りました。

七夕飾り付け

 6年生が全校児童の短冊や七夕飾りを笹につけて、児童玄関に飾ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミツバチの分蜂

 給食室の裏の木に、何十匹ものミツバチがかたまっていました。この時期に見られる”分蜂”という、ミツバチの巣別れのようです。子どもたちには、遠くから見るだけで近づかないように話をしました。引っ越しの最中に一時的に留まっているようなので、様子をみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室

 昼休みは熱中症への危険が高まったため、室内で過ごしました。図書室では、6年生が1年生に読み聞かせをしてくれたり、読書通帳の書き方を教えてくれたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、とうもろこしごはん、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、沢煮椀でした。ごはんは、生のとうもろこしを一度蒸してから実を外し、味付けしてごはんに混ぜました。さっぱり煮の味付けには酢が使われています。酢を入れることによって肉がやわらかくなり、またさっぱりとした味が食欲が落ちる夏場にはぴったりのメニューです。

林間学校17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん餅づくり

林間学校16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火おこし体験

1〜4年 水泳

 1・2年生は、小プールで顔をつける練習をしました。水の中で鼻から息をはいて、顔を出してパッと口から息をすいます。おうちでも練習できるといいですね。3・4年生は、大プールでバタ足やけのびの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31