【4/17】今日の給食ちらし寿司は、具材にしっかり味がつき、甘い味付けでご飯がおいしく食べられました。 肉団子は、肉が柔らかく細かく刻んだ野菜が入っていました。甘いたれがおいしかったです。 すまし汁は、薄味でもしっかり出しが出て野菜がおいしく食べられました。 お祝いゼリーは、いちごの赤とクリームの白で味も見た目のよかったです。 【4/16】今日の給食鶏肉のトマト煮は、具だくさんの野菜とトマトの酸味を感じるスープがおいしかったです。 カムカムサラダは、もやしとキャベツのシャキシャキとした食感がよかったです。よく噛んで食べることができたのではないかと思います。 ロールパンは、しっとり甘みのあるパンでした。 朝礼がありましたみんなで校歌を歌ってから、4月の重点目標「生活習慣」について話しました。 生活習慣の基本は「早寝早起き朝ごはん」です。 早く寝て睡眠時間をしっかりとると、成長ホルモンが出て体や脳の成長によい影響があります。また、寝ているうちにその日勉強したことが脳の中で整理されます。 早起きして朝日を浴びると、体内時計がリセットされて生活リズムがよくなります。 朝ごはんを食べると、活動のためのエネルギーがとれて、勉強や運動に頑張ることができます。 「早寝早起き朝ごはん」の生活習慣をしっかり身に付けて元気に学校生活が送れるとよいですね。 前期委員会がスタートしました委員長などを決める組織づくりや仕事のやり方の確認などが行われました。 委員長を中心に吉井小がよりよくなるための活動を頑張ってほしいと思います。 今日から5時間【1年生】給食後の昼休みも元気に外で遊んでいました。 給食のカレーをたくさん食べて元気いっぱい午後の授業も頑張れそうです。 世界の大陸や海洋【5年生】先生の指し示した大陸や海洋の名前をみんなで元気よく言っていきました。 かけ算のしくみ【3年生】10×4なら、「10を4と6に分け、4×4=16、6×4=24、16+24=40」と考えたり、「10×4=9×4+4=36+4=40」と考えたりしてこれまで習ったことを生かして答えを導きました。 子どもたちが元気に自分の考えを発表していました。 歯と口の健康ポスター【6年生】標語やデザインを工夫しながら描いていきました。 大きな口で歯の大切さを分かりやすく表現していました。 算数のお勉強【1年生】チューリップには黄色のブロック、ちょうには白のブロックを置いていきます。 下のマスに並べてみて量を比較しました。 ブロックを並べながら量感を体験しました。 【4/15】今日の給食えだまめとチーズのサラダは、チーズの塩加減で野菜がおいしく食べられました。キャベツやキュウリと違うえだまめの食感がよかったです。 ポークカレーは、大きめの野菜にカレーの味がしっかりついていました。お肉もたっぷり入り、辛さもちょうどよくご飯によく合っていました。 自分との対話「アニメの主人公になるなら、どのアニメがいいか」「動物になるならどの動物か」など、楽しい質問が出てきました。 「ユーチューブを見るなら」という今時らしい質問もありました。 質問に答えると、拍手が起こり、温かい雰囲気で活動が進んでいました。 天気の変化【5年生】雲は、どちらの方からどちらへ向かって動くか、それに伴い天気はどのように変わっていくか学んでいきます。 天気予報も毎日確認するのもよいですね。 元気に遊んでいます【1年生】丸太を上手に渡ったり、ジャングルジムに上ったり、鬼ごっこをしたり。 4月のこの時期は、ブランコが人気です。 英語で伝えました【5年生】I like〜、I don't like〜を使って自分の好きなもの、苦手なものを上手に友だちに伝えていました。 つないでつないで【4年生】みんな楽しそうにお題をジェスチャーで表現しました。 言葉で伝えるのと体で伝えるのでは、どんな違いがあるのか考えました。 【4/12】今日の給食チキンサラダは、大豆も入りたんぱく質がしっかりとれました。ニンジンやキャベツなどの野菜の彩りもよかったです。 コーンスープは、コーンの甘みにジャガイモや玉ねぎなどいろいろな具材の味が交じり合っておいしかったです。 甘酸っぱいりんごジャムがパンによく合いました。 かけ算のしくみ【3年生】「9×7」なら、7を3と4に分けて「9×3=27」「9×4=36」 27と36を合わせて「63」と考えます。 式が変わっても同じやり方でみんなどんどん問題を解いていました。 1年生を迎える会代表児童の歓迎の言葉、6年生から校歌の歌詞カードと上級生からの校歌のプレゼントがありました。 1年生もかわいらしくお礼の言葉を言いました。 342名全員がなかよくなれるといいですね。 0.001をもとにした数の見方【5年生】0.005は0.001が5個、0.01は0.001が10個、0.3は300個、2は2000個、合わせて2315個となるという見方です。 教科書のマスを上手に使って、位取りに気を付けながら考えていました。 かけ算のしくみ【3年生】9を5と4に分け、「5×7=35」と「4×7=28」に分けて計算し、35と28を合わせて「63」になるという考え方です。 もっと大きな数のかけ算でも応用できたり、ひっ算の考え方につなげたりできる大切な考え方です。 みんな元気よく自分の考えを発言していました。 |
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