「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

校庭では(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水たまりには波紋が広がっています。今朝は鉄棒のところに大きなカラスが一羽、とまっていました。うさぎ小屋では、うさぎがじっと静かにしています。静かな朝です。

雨降り続く(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末金曜日。朝から雨が降り続いています。傘をさしての登校となるので、周囲の状況に注意しながら、交通事故に気を付けて元気に登校できるようにしましょう。

楽しかった校外学習(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の校外学習「碓氷峠鉄道文化むら」の学習が無事終了しました。アプト君やミニSLに乗車したり、D51をはじめ様々な列車をまじかに見たり、友達とにこやかに楽しく過ごすことができました。途中で雨にも降られましたが、予定通り実施できたのでよかったです。楽しい思い出話をお家の人にしてくださいね。今日一日大変お疲れさまでした。 
 

10月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、ペンネのボロネーゼ フレンチサラダ 牛乳です。

ペンネのボロネーゼは、豚のひき肉と、みじん切りにした野菜やきのこを学校で手作りしたブラウンソースで煮込みました。味付けには上野村の十石味噌を使用し、コクのあるソースに仕上げました。

今日は、1年生の親子給食試食会でした。子どもたちは保護者の方と給食を一緒に食べることができて嬉しそうにしていました。

仲良くグループ活動(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当の後はグループごとに鉄道文化むら内の見学を行います。霧雨が降っているので雨合羽を着て見学を行います。

お弁当タイム(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったお弁当タイムです。子供たちはお腹ペコペコです。芝生広場にシートを広げたところ雨粒がポツポツと落ちてきました。急な雨だったため急遽お座敷列車をお借りしてお弁当を食べることにしました。子供たちはニコニコしながらお弁当とお菓子を食べていました。

ミニSL乗車(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニSLに乗車です。小さな機関車でも馬力はありそうです。蒸気を吹き出しながら出発進行。

アプトくん乗車(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジオラマ見学を終えた2組の皆さんがアプトくんの乗車場にやってきました。みんな楽しそうに手を振ってくれています。

D51 あさま(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 D51にあさまです。間近で見ると迫力があります。鉄道好きな人にはたまらないですね。

鉄道文化むら(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記念写真を撮った後はクラスごとに分かれて活動します。2組はジオラマの見学、1組はアプト君に乗車します。みんな楽しそうに活動しています。

鉄道文化むら到着(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通り9時30分に鉄道文化むらに到着しました。この後クラスごとに記念写真の撮影です。

2年生校外学習出発(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が校外学習に出発しました。目指すは碓氷峠鉄道文化むらです。天気も何とか大丈夫そうです。楽しみですね。

校庭では(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭をぐるっと一回り。グラウンドには陸上記録会用の100走やリレーの練習用のラインが引かれています。西校舎の桜の木からは小鳥のさえずりが聞こえてきます。体育館わきを通って北側に抜けると、金木犀の甘くほのかな香りが漂ってきます。静かな朝です。

雲り空(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんよりと曇ってはいますが雨は降っていません。今日は2年生の校外学習が実施されます。なんとか天気がもってくれることを祈ります。
 今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。

昼休み(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが強く暑さを感じます。10月に入っても夏日となるなど厳しい暑さです。子どもたちは帽子を着用して熱中症に注意しながら外遊びを楽しんでいます。

10月2日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 ホイコーロー えびシュウマイ 中華風コーンスープです。

今日の給食は、子どもたちの大好きな中華の献立でした。
西小定番のホイコーローに、ふわふわした少し大きめなえび焼売を付けました。

今日の残食はいつもよりもさらに少なかったので、たくさん食べてくれたんだと思い嬉しくなりました!

プラネタリウム学習2(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プラネタリウムに入るとまず東西南北の方角を確認しました。太陽の動きや月の動きを確認し、夏の大三角や冬の大三角、星座にまつわる話を聞きました。最後は、少年科学館を飛び立って、宇宙旅行です。火星や木星、土星などの惑星を見ながら宇宙からまた少年科学館へと戻りました。無事に帰還すると自然と拍手が起こります。太陽や月、星や星座、惑星に興味をもった子も多いと思います。これからの学習で深めていけるといいですね。4年生のみなさんは、聞く態度もしっかりとしており大変立派でした。

プラネタリウム学習1(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がプラネタリウム学習に出かけました。少年科学館まで徒歩で向かいます。日差しが強く少し暑く感じましたが、途中で水分補給休憩をして、少年科学館を目指しました。約30分ほどで到着。いよいよ学習のスタートです。

校庭では(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員の皆様のご協力により、校歌の石碑の周りがすっきりときれいになりました。PTA花壇もきれいに整備されています。グラウンドには陸上記録会に向けて100m走用のラインがくっきりと引かれています。

秋(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童玄関前のプランターに植えたケイトウの赤い色が秋らしさを感じさせます。校舎の壁面に赤トンボがとまっていました。紫陽花にもトンボがとまっています。枝と同化しているように見えますが、よく見るとトンボだとわかります。見つけられたでしょうか。のどかな朝です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 避難訓練(地震) 委員会7後期最初
10/25 児童会あいさつ集会

学校だより

各種お知らせ

こんだて表