9月10日・豆まめサラダ ・かぼちゃの米粉スープ ・ロールパン ・牛乳 今日は、5年生で漁業についての特別授業がありました。その授業とのコラボ給食として愛南町の真鯛を使ったアクアパッツァが給食に登場しました。子どもたちは「レストランのメニューみたい!」と本当に嬉しそうでした。 味もトマトの酸味やガーリックがきいていてとてもおいしかったです。鯛もふっくらと仕上がっていました。 かぼちゃのスープ、サラダとともに目にもおいしい、思い出に残る給食になりました。 9月10日 授業の様子<5年生>群馬県には海がありません。海が好きで時々遊びに行く子もいるかもしれませんが、生活に密着しているわけではありません。 今日は、漁業についてや漁業を行っている方々の苦労・工夫について、実際にそこで働いている方々に話を聞くことができました。 天然の真鯛と養殖の真鯛の違いを食感や視覚で見つけたり、カツオとその他の魚の肌触りを比べたり、普段の授業ではできない体験をたくさんすることができました。一般釣りに使う道具も見せてもらい、ワクワクが止まらない授業でした。 9月9日 授業の様子<2年生>随分大きくなって、収穫ももうそろそろ終わりかなといった感じです。 今日の様子を撮影するためにタブレットを用意していた子どもたちですが、突然の雨で外に出れず、タブレット内の整理をしてやむのを待つことにしました。 そうこうしているうちに雨も上がり、写真を撮ったり、観察したりすることができました。 9月9日・わかめご飯 ・牛乳 ・ぜりー 今日は、上記のメニューに加え、キャベツともやしのナムルが出るはずでしたが、都合により提供できなくなってしまいました。しかし、わかめご飯とみそ炒めのコンビがとてもボリュームがあり、子どもたちもたくさん食べられたのではないかと思います。味もしっかりしていてとてもおいしかったです。 9月9日 租税教室<6年生>今日は、そのことを踏まえ、専門家である税理士の先生に来ていただき、税金についてのいろいろを教えていただきました。 税金がいつから始まったのか、なぜ必要なのか、どんなものがあるのかなど、わかりやすく丁寧に教えていただきました。 今日の学習は大人になってからも使える知識です。家庭でも話ができるといいですね。 9月9日 給食室検査学校薬剤師の先生にお越しいただき、施設の様子や調理している人たちの様子を見たり調べたりしてもらいます。 安心・安全な給食の提供をするために大事な検査です。隅々までしっかり調べていただきました。 9月6日 また来週!
二学期最初の一週間が終わりました。疲れが見える子もいますが、元気に挨拶をして帰宅しました。
帰りの挨拶は「さようなら!また来週!(明日)」。 週末、ゆっくり休んで、来週も元気に登校してくださいね! 9月6日・切り干し大根の炒め煮 ・かきたま汁 ・なめし ・牛乳 イワシの生姜煮は、味は染みているけれどしっとりふっくら仕上がっていてとてもおいしかったです。なめしとの相性も抜群でした。 切り干し大根の炒め煮は、切り干し大根の他に細切りの昆布やしらたき、油揚げ等が入っていました。食感もよく、優しい味付けでおいしかったです。 9月6日 授業の様子<1年生>校庭に出て、いろいろな場所の様子を写し取ります。 「先生!シャッターを写したよ!」「ブランコの椅子はなんだか模様があるよ」等々、先生と話しながら夢中で取り組んでいました。友だちとも自分の発見を教えたり、教えてもらったりしながら活動することができました。 9月6日 授業の様子<5年生>今日は、「繰り返しの表現」の効果について音読したり、話し合ったりしながら考えていきました。 原文をそのまま音読した後、繰り返しの表現を抜いた状態で音読すると伝わり方の違いを感じることができた子どもたち。まとめでは、自分の言葉でそれを表現していました。 9月5日 旧校舎の瓦
倉賀野小学校には、旧校舎のものがいくつか保管されたり、飾られたりしています。
大切にしていきたいと思います。 [cid:f87f164f-0b2b-44a5-ab5e-35781881564a@jpnprd01.prod.outlook.com] 9月5日・フルーツみつ豆 ・ロールパン ・牛乳 今日はとても良い天気になりました。冷やし中華日和です。中華麺の上にたくさんの野菜や鶏肉の具材がのっていて食べ応えがありました。さっぱりとしているので、食べやすかったです。 フルーツみつ豆は、寒天ゼリーの他にいろいろなフルーツが入っていました。甘酸っぱくて疲れた体に染みていくようでした。 9月5日 授業の様子<6年生>今日は「聞き方」に視点をあてて学習をすすめました。相手からどうやって話を聞きだすかということを考えながら、実践していきます。子どもたちは、話し手に寄り添いながら、話す内容に興味をもって聞くことができていました。 頷いたり、繰り返したり、共感したりすることで、話し手は自分のことを話しやすくなります。国語の学習だけではなく、いろいろな場面で今日の学習をいかしていけるといいですね。 9月5日 授業の様子<4年生>初めてそろばんを扱う子も多く、戸惑いもあるようでしたが、楽しんで取り組むことができていました。 そろばんでのたし算やひき算に「暗算で計算した方が早い!」とつぶやいている子もいましたが、扱い方を覚えていくととても便利に計算できます。 日本の伝統的な計算道具の使い方に興味を持ってくれるといいです。 9月5日 授業の様子<2年生>まずは、カッターの便利なところをみんなで共有しました。「はさみでは切れない場所が切れる」「くりぬくことができる」等々、たくさんの意見が出ました。 しかし、一方で誤った使い方をすると大きな危険があることを担任から伝えました。 「きちんと話を聞いて、理解をして、道具を正しく使うことができる学年だからこそ、この学習があるんだよ」という話に大きく頷いていた子どもたち。 怪我無く、よい作品が作れるよう、しっかり取り組んでいきましょう。 9月5日 良い天気です!今日は空気は爽やかで青空が広がるとても良い天気です。この後、気温も上昇していく予想があるので、子どもたちの体調管理にしっかりと気を配っていきたいと思います。 朝、登校の見守りがてら草むしりをしていると、1年生の子に「いつも草むしりをありがとうございます」5年生の子に「大変なのにありがとう!」という声をかけられました。当たり前と思って取り組んでいたことを子どもたちが見てフィードバックしてくれることをとてもうれしく思いました。きっと私だけではなく、友だちや家族にもそういう声掛けができるはずです。 今日がよい一日になると確信した朝でした。 9月4日・豆腐とわかめの味噌汁 ・胡麻ご飯 ・牛乳 豚肉と玉ねぎの生姜炒めは、生姜の風味がしっかりときいていてとてもおいしかったです。玉ねぎの甘味と豚肉のコクでご飯がすすむ味でした。 ご飯には、ほんのりと塩気があり、胡麻のプチプチとした食感もよく、おかずがなくても食べられる味でした。 給食室では、給食を通して食育を行うだけでなく、掲示物やお昼の放送で子どもたちにわかりやすく「食の大切さ」について伝えています。 来校の際には、掲示版を是非ご覧ください。 9月4日 授業の様子<1年生>スキップで進むゾーンやケンパで進むゾーン、ちびハードルを置き高く飛びながら進むゾーンなどがありました。最初は上手にできなかった子も楽しみながら活動していたので、どんどん上手になっていきました。 青空の下、笑顔いっぱいで活動する子どもたちがとても可愛らしかったです。 9月4日 授業の様子<3年生>担当から子どもたちに「プレル」について説明がありました。プレルとは「打ちつける」という意味があるのだとのこと。ボールを打ちつけて行うゲームと知り、見通しが立ったようです。 今日は、ボールを打ちつけて跳ね上げ、それを自分が取りやすいようにするにはどうやったらいいか、自分たちで考えながら練習したり、話し合ったりしました。 9月4日 身体測定<5年生>夏休み前よりずいぶん大きくなったなと感じる子もいたので、保健の先生に確認してみると一番伸びた子で5〜6センチメートル大きくなっていたとのことでした。 測定中は、高学年らしく取り組むことができていて、下級生のよい手本になっています。さすがですね! |
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