10/10(木) 3年生校外学習6 〜お弁当タイム〜10/10(木) 3年生校外学習5 〜歴史博物館3〜10/10(木) 3年生校外学習4 〜歴史博物館2〜10/10(木) 3年生校外学習2 〜群馬の森到着〜10/10(木) 3年生校外学習3 〜歴史博物館1〜10/10(木) 3年生校外学習1 〜行ってきます〜10/10(木) いい天気ですね! 〜朝の交通指導〜寒くなるまでのこの時期の気候を楽しみたいものです。 今朝は7名の方々にお世話になりました。 ありがとうございました。 今日は3年生と一緒に校外学習へ出かけてきます。 現地の様子をその都度お知らせする予定です。(校長) 10/9(水) 災害から身を守る 〜5の2【理科】〜護岸工事や砂防ダムの設置等、いろいろと挙げられますね。 わが国の川の特徴からも、決して人ごとではありません。 子どもたちも真剣に考えていました。(校長) 10/9(水) 新聞を読み比べて 〜5の1【国語】〜おもしろそうな学習ですね。 どんな気づきがあったでしょうか。(校長) 10/9(水)【今日の給食】鮭の塩焼き ほか「ご飯・鮭の塩焼き・切り干し大根の煮付け・具だくさん味噌汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★さけのしおやき★ 今日の魚は今が旬の鮭です。鮭は、秋になると、卵を産むために川に戻ってきます。その時期の鮭は、脂がのっておいしいので、今の時期が旬の魚です。今日も、お魚屋さんが新鮮な鮭を届けてくださいました。味わっていただきましょう。 ■鮭とご飯は、本当によく合いますね。甘じょっぱく煮付けた切り干し大根も、ご飯のおかずにピッタリでした。厚揚げと根菜類がたっぷりの味噌汁もごちそうに感じました。とてもおいしい和食献立でした。ご馳走様でした。(校長) 10/9(水) お疲れ様でした! 〜教育実習生研究授業〜社会の「これからの食料生産とわたしたち」の学習でした。 板書や発問もよく考えられていて、一生懸命に準備した様子がうかがえました。 頑張りましたね。 参観しながら、30何年か前の自分の教育実習を思い出しました。 実習を通して、教師を目指そうという気持ちが固まったのをよく覚えています。 懐かしいです。(校長) 10/9(水) 取材を受けました 〜日本語指導〜毎日新聞社のカナダ出身の記者の方と市教委の担当の方が来校され、授業の様子を見学したり、日本語指導の先生や児童、担任の先生から話を聞いたりしました。 本市(わが国)で学ぶ外国籍のお子さんに対する指導・援助体制がさらに充実することを願っています。(校長) 10/9(水) 目指せ自己ベスト 〜陸上大会壮行会〜全校の前で、それぞれの種目のデモンストレーションをしてもらいました。 見ている子たちにも、いい刺激になったと思います。 出場選手の皆さんは、全力を尽くして自己ベスト記録を目指してほしいと思います。 頑張ってくださいね!(校長) 10/9(水) 雨のウエンズデイ 〜朝の交通指導〜お昼頃からあがるとの予報が出ています。 何事もほどほどがいいですね。 今朝は5名の方々にご挨拶が出来ました。 雨の中をありがとうございました。(校長) 10/8(火) 寛容でありたいな 〜3の2【道徳】〜誤解からけんかになったが、相手の思いやりに気づき、仲直りをするという内容です。 子どもたちにとって、身近に感じる教材だと思います。 ・間違いが起こらないようにしっかりと話しておくことが大切 ・間違いが起こったとしても、お互い様という気持ちで受け入れることが大切 これらのことを学んでくれたらと思います。 ちなみに日付の横のタイトルは、自分自身に対する思いです。(校長) 10/8(火) 丁寧に塗れました 〜3の1【図工】〜見て回る、とても丁寧に塗れていました。 特に、空や地面にはグラデーションが上手に施されていました。 いいですね。(校長) 10/8(火)【今日の給食】ソース焼きそば ほか「コッペパン・ソース焼きそば・中華スープ・りんご・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★りんご★ 今日の給食の果物は、りんごです。りんごは、これから冬にかけて旬の果物です。りんごには、食物せんいが多く含まれているので、おなかの調子を整えてくれます。 ■ソースがよく絡んだ焼きそばは、とても香りがよくおいしかったです。麺も柔らかめでしたが、もちもちとしていました。玉子がたっぷりのスープも焼きそばよく合っていました。りんごもこれからの季節、たくさん食べたいですね。ご馳走様でした。(校長) 10/8(火) 画を意識しながら 〜2の2【書写】〜集中して学習できていますね。(校長) 10/8(火) 長方形はどれかな 〜2の1【算数】〜図形の仲間探しをしたり、図形の周囲の長さを求めたりしていました。 一生懸命に考えている子どもたちの頭の中が、どんどん広がっていっているような印象を受けました。(校長) 10/8(火) 指書きも上手です 〜1の2【国語】〜鉛筆を持つ前に、空書き(空中に書く)や指書き(指で文字をなぞる)がきちんと出来ていて感心しました。 筆順もしっかりと声に出していました。 最初から鉛筆を持って書くと、ステップが粗くなってしまいます。 いいですね!(校長) |
|