5年 英語(I can〜)
「I can swim.」「I can't fly.」などの英語表現を使って、何の動物かを当てるクイズを作っていました。
1年 国語(カタカナ・かずとかんじ)
カタカナ練習帳で「ア」と「マ」を学習しました。その後、かずとかんじの学習をしました。「五」には「ご」と読む時と「いつつ」と読む時があることや、鉛筆の本数を数える時、りんごの数を数える時のことなどを学習しました。
水質検査
定期的に水質検査を実施しています。本日、薬剤師の方が来校し、水質検査を行ってくださいました。水質に問題はなく、安心して飲めることを確認していただきました。
傘立て
子どもたちは、傘のつゆを玄関でていねいにはらい、開いてしまわないようにしっかりととめてかさ立てに立てかけています。いつもきれいに収納されています。
服務規律確保のための研修
服務規律研修を職員会議の最後に行いました。鼻高小では、『不祥事根絶にむけた鼻高小の決意』を共有しています。使命:私たちは、子どもを守り育てます。遵法:私たちは、法を遵守します。公正:私たちは、不祥事を許しません。
朝学習
2学期になって最初の朝学習の時間でした。短い時間ですが、集中して各自の課題に取り組んでいました。
10月7日の給食10月4日の給食〈図書コラボ〉
今日の給食は、ごはん、牛乳、ソースカツ、昆布漬け、田舎汁でした。今日は「くしカツさんちはまんいんです」の絵本との図書コラボでした。給食ではくしカツではなく、ソースカツを出しましたが、ごはんに乗せてソースカツ丼にして食べている子もいました。関西弁の楽しいお話を聞きながら給食をいただきました。
梨園見学(2,3年生)
2,3年生は、飯沼果樹園に梨園の見学に行ってきました。梨の特徴や種類、育てる工夫や苦労などの話を聞いたり質問したりしてきました。また、実際に梨狩りを体験し、自分たちでとった梨をお土産にもらってきました。
3年 図工(くぎうちトントン)
きれいに色をつけた板に釘を打ったりゴムをつけたりしていました。玉を転がすスタートやゴールを決めたり、通り道の幅を調節したりして楽しく遊べる工夫もしていました。
4年 図工(お話の絵)
「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読んで絵を描いています。一人一人がすてきなぼうしを想像して描いていました。
10月3日の給食2年 町たんけんに向けて
明日は、2・3年生で飯沼果樹園さんまで町たんけんに出かけます。果樹園で働く人の仕事や工夫していることなどを見学してきます。楽しみですね。
5年 算数(考える力を伸ばそう)
差や和に着目して考える問題に取り組みました。各自で考えて答えを導き出しました。さらに、もっと簡単に求める方法はないかと、友達と知恵を絞って考えていました。子どもたちは一生懸命に考えて楽しかったようです。校内の先生方が研修として参観しました。
5年 未来のおかし開発教室
『かけ算で考える』考え方は、新しいアイデアを生むヒントになることがわかりました。子どもたちには、少し難しかったようですが、この時間をきっかけにいろいろな場面で使っていけるとよいと思います。最後に、講師の方がロッテに入社した理由やどんなふうに働いているのかなどの話もきくことができました。
6年 未来のおかし開発教室
「今あるもの」と「まったく違ったもの」をかけ合わせることによって、みんなの困りごとを解決したり願いをかなえたりする商品を生み出すという考え方を、(株)ロッテから講師の方に来ていただいて学びました。子どもたちの柔軟な発想から、アイデアいっぱいの企画書が出来上がっていました。上毛新聞から取材の方もみえました。
10月2日の給食10月1日の給食6年 国語(きつねの窓)
子ぎつねに対する「ぼく」の心情の変化を場面ごとに考えていました。とても集中して取り組んでいました。
5年 社会(水産業)
漁業別の生産量の変化や漁業で働く人の人数の変化を表すグラフを見て、日本の水産業の課題を考えていました。
|
|