1年 理科
自由研究のまとめ方について確認していました。先生の説明を聞いた後に、近くの人とレポートの作り方について確認し合っていました。夏休みは自由研究にじっくり取り組んでみてください。
2年 国語
「夏の葬列」についての学習でした。本文中の特徴的な表現について、自分の考えをタブレットに入力し、クラス内で共有しました。タブレットを使うと、他の人の考えにすぐに触れることができてとても便利ですね。
3年 英語
過去分詞の使い方についての学習でした。例文で使い方を確認した後に、クラス内の人に英語で質問し、その答えを聞き回っていました。
7/9 給食豚肉、高野豆腐、大豆、人参、ピーマン、たけのこ、こんにゃく、玉ねぎ・・・細かく刻まれた大豆とそのままの大豆の食感が良く、大豆のおいしさが引き立つ味付けで、人参とピーマンの色が鮮やかで食が進む、とてもおいしいソイ丼でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 美術
絵文字の学習でした。タブレットを使って「折」の意味が伝わるように、変形していました。各自思い思いに工夫された「折」の字が出来上がりました。
2年 体育
元気よく平泳ぎの練習をしていました。日差しがなく、ちょうど良い気温の中、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。
3年 理科
遺伝の規則性についての学習でした。白い花と赤い花を交配させると、子の代では何色の花が咲くか、孫の代では?各自で予想を立てながら、遺伝の仕組みを理解していきました。
7/8 給食豚肉、人参、トマト、きゃべつ、もやし、とうもろこし、ねぎ、中華麺・・・具だくさんで食べごたえがあり、野菜の甘味とトマトの酸味のバランスが良く、ストレート麺でのどごしの良い、とてもおいしいトマトラーメンでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 音楽
各自で旋律をつくる学習でした。今日は、和音など基本的な事柄を学習していました。この後、どんなオリジナル曲ができるのか楽しみです。
2年 社会
自然災害についての学習でした。タブレットで地震について検索ながら、災害の特徴について詳しく調べていました。
3年 社会
社会集団の中で、私たちがどのように社会に関わっているのかを考える学習でした。身近な事柄を題材にして「対立と合意」について、近くの人と意見交換をしていました。
7/5 給食かぶ、きゅうり、人参、梅、かつおぶし・・・野菜がみずみずしく、シャキッと食感も良く、梅とかつおぶしの香りと味で暑い日でも食が進む、とてもおいしいかぶときゅうりの梅あえでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 教育相談
今日から教育相談が始まりました。短い時間ですが、お子さんの成長のための相談ができればと考えています。お忙しい中ご来校いただくことになりますが、よろしくお願いします。
1年 国語
案内状を作る学習でした。各自で考えた「案内状」の構想を紙に書いた後、タブレットを使って体裁を整えていました。タブレットの扱いがとても上手で、レイアウトに工夫を凝らした「案内状」が出来上がりそうです。
2年 数学
1次関数の学習でした。1年生で習った「比例関数」と比べながら、1次関数の特徴を調べました。先生の質問にすらすらと答えながら学習を進める姿が見られました。
3年 音楽
合唱コンクールに向けて、各自のパートを決めていました。自分の声に合ったパートを自分で考え自分で決める、主体的な姿が見られました。
7/4 給食今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 社会
世界の気候についての学習でした。スライドを見ながら気候名を答えたり、プリントに各気候の特徴をまとめて書いたりしながら、理解を深めていきました。
2年 音楽
ギターのコードを押さえるテストでした。各自で練習した後、指定されたコードを指で押さえてタブレットで写真を撮ってもらい、先生に提出しました。みんな上手な指使いでした。
3年 国語
助詞についての学習でした。タブレットを使って、助詞の使い方や意味などを調べていました。1つの副助詞によって、文の意味が変わるところが、日本語の特徴でもあり難しいところでもありますね。
|
|